goods and life +

やっと台風の心配がなくなって晴れる♪

明日は晴れるらしいので写真撮った(*゜▽゜*)♪

お昼に飲み物を買いに出かけたらこんな感じで、癒し系ギャラリーできたよ♪
何も持ってない時、スマホカメラのお手軽さは便利ですね〜。

マツバギクとシジミ蝶

京都では吉符入の 7月1日から祇園祭が始まってるんですけど、今回の台風8号の影響でお迎え提灯が中止になったりして、どんだけすごい台風が来るんだよってガクブルしてたわりには実際はなんてことなかったのでほっとしてるところ。

今もすごい湿気た空気でじめ〜っとしてて、朝方は晴れてたんだけど夕方までは時々強く雨が降ったりで、エアコンを入れたら寒いし、切ったら蒸し蒸しするし。

ツバメの雛はちょうど台風の2日前に巣立ったみたいだし、カナブンとか出てきてるのでもうそろそろ真夏も近い気がします。

なんかもう 31日の疫神社夏越祭まであっという間に過ぎそうな気がしてきた…。

iSightカメラで撮るとこんな空、ちょっと色がついてるように見える。

空の色

朝から咲いてるけどアサガオじゃなくてヒルガオだったりする。
雨が降っても咲いてます。

ヒルガオ

来週、7月19日の夕方からは伏見稲荷大社の本宮祭の宵宮祭、境内全域にある石灯篭や数千もの献納提灯に明かりが灯る万灯神事がありますよ。
こんな感じ、なかなかいいでしょ。

今ちょうど貴船神社の七夕笹飾りライトアップや鴨川納涼床もやってますし、嵐山や宇治川の鵜飼もあるし、京都に観光に来るのにぴったりの季節かも。
もしかしたら盆地の蒸し暑さも体験できますし、浴衣とか団扇とか持っててもいいかも。

お祭りは浴衣で Go! (*゜▽゜*)♪

お買いもの忘れはないですか?

コメントはこちらから

Return Top