goods and life +

伏見稲荷大社本宮祭の宵宮祭に行ってきたった♪

昨日は宵宮祭、今日は本宮祭だよ(*゜▽゜*)♪

伏見稲荷大社の本宮祭っていうのは日頃の御神恩に感謝するお祭りで、本宮祭の間は提灯と行灯画がいっぱいで独特の雰囲気になってます、夕闇に映える灯がとってもいい感じ。
本宮祭はもとみやさい、と読みます。

JRの駅よりもお京阪の駅の方がなんとなく雰囲気があったりする。
それはなぜか?、きっと子供心をくすぐるものがあるんだと思う、それが枚方公園より強い。
京阪伏見稲荷駅はちっちゃい頃から電車で通過する時ですら気になって気になってしょうがなかったのだ。
…といっても電車で数分かからないんですけどね。

けっこうすごい人出かも、神幸道(裏参道)にも人がいっぱい!

お祭りの屋台も、進めないくらい人がいっぱいで…

大鳥居と楼門が見えてきます。

みんなすごく楽しそうにしてる。

京都は夕方から雨が降る予報だったんだけど降らなくてよかった。
後ろを振り返ったらこんな感じで賑わってるし、表参道もすごい人。

伏見稲荷大社といえばこの雰囲気。
いままで楼門やその他などが重要文化財指定されていなかったことが不思議、美しい。
今回たくさんのものが追加指定になってほんとによかったです。

風に吹かれて揺れる赤い提灯もいい感じですよ。

色味は一杯飲み屋の赤提灯の色とは違い、下品さの無い落ち着いた色。

行灯画が約400点、面白い絵もわりとある。
行灯画は日本画家や洋画家、工芸家による作品です。
美しい絵、かわいい絵、面白い絵がいっぱい。
(※写真の点数が多くなったので一部スライドにしています。写真を止めて見たいときは、画像にマウスオーバーすればスライドが一時停止します。)

  • 伏見稲荷大社 宵宮祭-1

ここから先へ行けば千本鳥居で、その先が奥社奉拝所です。
お祭りの日、眷属も嬉しそうにしている様にみえたりする。

  • 色のコントラストが妖しさを醸す感じ。

鳥居にも提灯が灯ります

天気がよければ大阪までの夜景も見えたりするところもあるけど、ここは京都市内〜亀岡方面の山が見える感じ。

稲荷山の上にある水路ではこんな鳴き声が聞こえます
眼力社の御手水のところ、コケやシダがいい感じで増えてきてる、夏ですね。

今宵は御献灯で明るいからなのか、のんびり移動するカタツムリ。

  • いつもは無い提灯の明かりで起きてるだけ?

闇の中からおちゃらけ軍団
まだ赤ちゃんけが抜けてない子猫、コンデジのフラッシュでめっちゃ目が光った(笑)

  • ふざけたポーズで登場、なんやそのダッシュの仕方…

かわいいですけど、猫を捨てにくるとか絶対ダメですからね、絶対ダメ。

 

観光
tripadvisor(トリップアドバイザー)の「外国人に人気の日本の観光スポット2014 日本国内第1位」に伏見稲荷大社が選ばれています。
ただビジュアルに圧巻されているわけではないのが興味深いところ。

Simply magical. There is something mesmerizing and peaceful about continuing through the endless torii gates.

追記:2015年も、トリップアドバイザーの「行ってよかった外国人に人気の日本の観光スポット2015」の第1位受賞になってますね、2年連続ってどうなってるんでしょ?

おみやげやさん
今はお土産屋さん周辺にもトリップアドバイザーの緑のノボリがあったり。

SNSで広がったりするこういうのは嘘だから注意!

店「どこから来たの?」
客「福島です!」
店「あら〜やだあ!放射能移っちゃう!もう〜早く買うなら買って出てってよ!

…という差別事件が詐欺師の脳内であったそうですが。

ないない、ほんとにない。
だってこんなの嘘っぱちのデマなんだもん。

別に伏見稲荷参道商店街から 1円も貰ってませんが、あんまり酷い話だから調べちゃいましたよ。
こんなね〜、たちの悪い嘘っぱちはスパム屋似非坊主の脳内でしかあり得ない「デマ」なので安心してお参り下さいって思いますよ、来ればわかる事ですけど。

祭事のない平日でもこんな感じで、それはもうほぼ衆人環視なわけなんですし、警備の人数も多いし、常時巡回。

デマ創作物語の中にあるように、もし泣いたり走ったりするような人がいれば目立ちますし、普通はわかりますよね、で、大鳥居のそばにはお店とかありません。
あるのは歯医者さんと調剤薬局ですし。
それにお店から大鳥居までってそそくさと歩いて瞬時に到達するような距離じゃないですし、てかここまで来たら道路をはさんでるだけで、もう目の前が JR稲荷駅だ。

駅前からしてこのとおり、これが祭事のない平日、ずっとこんなですよ。

嘘は必ずバレます。
SNS なんかで私の弟子が〜、みたいなのを見かけたらちょっと思い出してください。

下劣な放射脳デマの人たちにはもううんざりですね
goods_and_life_plus/archives/9938

トリップアドバイザー以外にも、アメリカン・エクスプレスカードの会員を中心とした北米の富裕層を中心に読まれている旅行誌のひとつ、Travel+Leisure(トラベル・アンド・レジャー)誌でも、京都市は世界一の観光都市に選ばれています。

travelandleisure.com

2014年 ワールドベストシティ 上位10都市 1位 京都
2014年 アジア地区 上位10都市 1位 京都

平成26年7月24日,ニューヨークにて米国「Travel+Leisure」誌の人気観光都市ランキング(ワールドベストシティ)の授賞式が行われます。

追記
2015年 Top 10 Overall 1位 京都
2015年 アジア地区 上位10都市 1位 京都

きました。
こちらも2年連続ってどうなってるんでしょ?

屋外広告物の規制や和食の世界無形文化遺産登録、京都の生活に根付いた門掃きや市民ぐるみのおもてなしなどが評価されている様子、伏見稲荷大社のある伏見区も洛中ではないですが今はいちおう京都市内、屋外広告物の規制ってけっこう大事かも。

だけどお祭りによさこいソーランを差し挟んでくるのだけは強烈な違和感があります、あれは違うと思うし、何も関係ないし、見たくない。
どういう経緯でああいうことになってるのか不信感持つレベル。

お祭りだけじゃなく普段もきれい(*゜▽゜*)♪

追記
今年も日頃の御神恩に感謝するお祭り。
行灯画がたくさん展示されます。
平成27年の宵宮祭は7月19日(日)18時から、本宮祭は7月20日(月・祝日)9時より。(ご献灯に明かりが灯るのは両日ともに19時)

 icon-arrow-circle-right 本宮祭、行ってきました。

去年はIXY持って行ったんだけど暗いとやっぱり荒かったので、もったいないのでもうそういうのやめようと思います。
今年はもうちょっといいカメラを使ってみました。

お買いもの忘れはないですか?

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 伏見稲荷ってこんなに人が来るの!?

    雨降らなくて良かったね
    昨日の雨は、どしゃ降りだったから悲惨だったと思うわ

    • うん、雨降らなくてよかったわ…、一応折り畳み傘は持ってたんだけどいらんかった。
      伏見稲荷大社けっこう人多いよ〜。

コメントはこちらから

Return Top