goods and life +

メジロがやってきた♪

かわいい (*゜▽゜*)♪

チー、チィー、ってかわいい鳴き声がすると思ったらメジロがやってきました。
メジロって梅の咲く頃にやってくるはずだけど、なんで今なんだろ?
たくさん集まってきてるんだけど、春先のように花の蜜を吸うためにじっと枝に留ってることはほとんどなくて、体も小さいし、常に動き回ってるので撮るのがなかなか難しい。

ハチドリっぽい感じのホバリングをしたり、せわしない動き。

メジロが飛んできた

木には花も咲いてないし吸う密もないはずだけど、こまめに移動しながらずっと何かを探してるみたい。

餌を探すメジロ

こんな木の実なら高いところにたくさん付いてるんですけどね、食べんのかな?

木の実

メジロって派手さはないものの、頭、首からお腹にかけてのだいたい5色の色合いがどれも和の色って感じで美しい。
体も雀よりもひとまわりちいさくて、いかにも小鳥らしい小鳥。
普段はどこにいてるんでしょう。

メジロの体色、腹部

背中もお抹茶のような味わいのあるきれいな色。

メジロ

鶯色メジロの色のことをうぐいす色と勘違いされることが多いみたいですけど、ちょっとちがいます。
鶯色はもうちょっとオリーブっぽい色。
メジロはもっと抹茶のような緑系の色。

どうやら蛾の繭とか木の実に穴を開けて食べているみたいな感じ?

メジロ食事中

やたら小さいのがいるなあと思ったら、嘴はもう黄色くないんだけど、頭のサイズのわりに体が小さくてまだ赤ちゃんけの抜けない羽根の短い幼鳥でした。
頭が大きいんじゃなくて、まだ産毛が残っててモケモケしてるのかも。

メジロの幼鳥

求愛のポーズが始まったわけです。
体をふわっと膨らませて、お尻を横に振って羽根と尻尾を少し広げて数秒固まってみせる。

求愛のポーズ

あれ?、求愛ダンスやぞ、もしかしてオレ無視されてる?、って感じで。
今度は扇子のように尻尾を大きく広げました、きれいじゃん。

求愛のポーズ

きれいに尻尾を広げたよ、見てるかおい!、って感じだけど、今度は羽根が中途半端なポーズになってるというか、体を大きく見せようとするのかな?、別にメジロはちっちゃくてもいいと思うんですけどね。
しかしこのポーズでじっと固まること20秒ぐらい。
求愛デモンストレーションがんばってます。

メジロっていつもいるわけじゃないけど、たま〜に住宅地の植木なんかにも集まったりしますよね、なんで今の時期にやってくるのかはわかんないけど、繁殖期なのかな?
もっと頻繁に遊びにくればいいのになー。

抹茶といえば今こんなちょうどチョコが出てます、ダース 宇治抹茶。
京都産石臼引き宇治抹茶使用、チョコと抹茶って相性いいみたい。

ダース 宇治抹茶

メジロかわいい (*゜▽゜*)♪

お買いもの忘れはないですか?

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 幼鳥が腕白っぽくて可愛い

    抹茶と言う言葉に反応しちゃったわ笑

コメントはこちらから

Return Top