goods and life +

小雪がちらつく夜の氣生根の宮

全ては移ろいゆくのさ(*゜▽゜*)♪

貴船の赤いポスト

このあいだの満月の写真を撮った時、今まで見たことがない太くてどこまでも長い白い龍のような雲がものすごく印象的で、それがず〜っと北の方に向かって伸びてたので、ちょっと貴船のことが気になってたところ。
ちょうど「今日ライトアップ開催するよ」っていう貴船神社のツイートが。

水はいろんな姿に形を変えて今は雪。
…ってことで、inali も小雪がちらつく夜にお邪魔させていただきました。
とはいっても仕事が終わってからのお出かけなので、ほんの少しの時間しかとれなかったんですけど、この時期だけ体験できる刹那を感じてきました。

出町柳駅からすぐの鴨川のデルタ、この前の雪がまだほんのちょっとだけ残ってる感じ。

夜の鴨川のデルタ

写真では見えないけど、このずっと向こうの山にあるのが貴船神社、雪が降り出しそうな雲。
叡山電車の鞍馬線の終点、鞍馬からひとつ手前が貴船口です。
貴船口駅に着いたら雪が積もってました。

ライトアップ開催の日は特別にバスも運行してくれていて、バスの終点から少し歩けば貴船神社が見えてきます。

歩く途中の景色もしっとり静かな冬の夜。

この夢の中の景色のようなのが、小雪がちらつく夜の氣生根の宮。

とっても繊細で、美しい。

雪まみれの帰りのバス停の様子も夢の中の景色みたいな気がした。

バス
貴船神社では2月28日までの間、積雪時のみの不定期でライトアップがされています。
雪のちらつく氣生根の宮、この時期だけの特別な光景。
雪の量によっては、ここの絵のような景色に出会えるかもしれないですよ。
http://kifunejinja.jp/winter/index.html

寒くない服装で、雪でも大丈夫な靴でお参り下さい (*゜▽゜*)♪

お買いもの忘れはないですか?

コメントはこちらから

Return Top