goods and life +

高台寺は Good Enough 化する世界

火事の影響なし、たぶん (*゜▽゜*)♪

このあいだの高台寺の竹林とか倉庫の火事の写真を見てびっくりしたんだけど、その後の続報が少なかったのでチラっと寄ってきました。

ここは陶器屋さんが並ぶいつもの五条通り(国道1号線)、清水寺といえば清水焼。
千鳥がかわいい看板、これも清水焼で出来てます。

chidori.jpg

このまま五条坂を登ったら、清水寺の手前は観光バスだらけ。
ここらから祇園周辺の東山エリアっていうのは、むしろ歩いた方が観光できるというか歩かないとスルーしてしまうところも多いと思うんだけど、このバスはどこから来るんだろうなー。

観光バスだらけ

ほぼ全部が中国人観光客のバスで、毎日すごい勢い。
で、観光バス駐車場の位置からすぐ近くのお土産屋さんがこれ(笑)

お土産屋さん

こんな目立つところに旭日旗とか、旭日旗に神風とか特攻とか。
おまいは Jake E. Lee か、GJ!、ていつも思うわけですが、これを見て怒り出す中国人なんてのはほんとにいません、てか宗文洲みたいなのはほとんど都市伝説。

それどころか着物のコスプレまでして散歩を楽しむ人すごく多い。
ネット上で毎日のように暴れているのは特定の人たちだけみたいで、実際は自分たちの観光や買い物の事以外はまるで無関心だったりします(笑)

七味屋さん

角の七味屋さんのところから産寧坂に降りたら、今日はお香屋さんの甘い香りが上の方まで漂ってました、花のような匂い。

井和井さんとこらへん。

井和井さん

井和井さんの店先から見る坂の下の景色、ここの雰囲気はほんとに好き。
トーマス・マックナイト が描きそうな眼下の世界。

井和井さんの店先から見る坂の下

美しい赤松と塀。

美しい赤松と塀

八坂の塔の少し先を右に入って、前田珈琲の前の道に出たらすぐに高台寺です。

八坂の塔

高台寺の駐車場から見える霊山観音。
霊山観音では戦没者の慰霊をしています。

霊山観音(部分)

上の写真では顔の部分しか見えませんが、移動すると大きさもよくわかります。

霊山観音

高台寺。

高台寺

ちょうどつき始めた鐘の音色が響いていていい感じ、騒がしい人はほとんどいない。
なぜなら、たまたまみんな駐車場のバスの中にいたから(笑)

湖月茶屋、赤い傘と毛氈がいい感じ。
甘酒の他にもわりとメニュー豊富、ちょい高い。

湖月茶屋

夕日になりかけの陽にあたる苔と石。

苔と石

鐘の上の瓦は狛犬みたいなかわいい瓦、もう冬は終わったんだなーって感じ。

苔と石

ここから見える八坂の塔と京都タワー、ちょうど青空から黄色っぽくなってきたところ。
暖かい晴れた日の独特のいい感じの空。

八坂の塔と京都タワー

生垣のように見えるスロープの下の道は、京都霊山護国神社の参道になっています。
近くには坂本龍馬の墓などもあり。

もうちょっと逆光が強くなる場所から見るとこんな感じでシルエットがきれい。
京都タワーも控えめにチラっと見えてます。
背の高い建物で視界が遮られないってのはほんと気持ちいいのです、観光に来たらぜひうろうろしてみてください、というか日本人もっと来いやって感じ。

八坂の塔と京都タワーの逆光のシルエット

高台寺のすぐ側「ねねの道」あたりの梅はもう場所によっては散ってたりするところもあるんですけど、高台寺境内の梅はちょうどこれからって感じで、今は丸っこい蕾がかわいい。

高台寺の梅

焼き物の意匠みたいな梅の枝と背景の雰囲気、日本の色なんだな〜って感じがします。
というか美しい日本の色です。

高台寺境内の梅

火事の影響はなんともなかった感じで、ひとまずは良かったです(*゜▽゜*)♪

お買いもの忘れはないですか?

コメントはこちらから

Return Top