goods and life +

PhoneClean で iOS の不要ファイルを削除

iOS に溜まってきた不要ファイルをすっきりクリーンアップ(*゜▽゜*)♪

PhoneClean はキャッシュやクッキー、通信時に同期に失敗したファイルなど、iOS に溜まってきている不要なファイルを消去して、ディスクスペースをセーブ出来る無料アプリ。
Mac と Windows のインストーラが用意されています。

PhoneClean ていう名前だけど、iPhone だけでなく、iOSの6.0.2 の iPad や iPod touch にも使えます。

iPod touch に曲がたくさん入っているのに、不要ファイルがいっぱい溜まってたらいやだなーって思って使ってみました。

PhoneCleanはここからダウンロード

PhoneClean

ありがとうござい、って町人みたいな、って思ったら Chrome がまた勝手に無理な翻訳を…

無理な翻訳で一番笑ったのは SEOmoz のランド・ フィッシュキンさんのブログの右上らへんの顔写真があるところ。
自分のことをSEOジャンキーとか紹介してるところが、ちょっと前までSEO麻薬中毒者とかなってました(笑)
いつのまにかジャンキーを訳さないようにして、今はカナでジャンキーってなってますけど。

あと Firebug の作者のページもこのとおり「放火魔」とか、コミュニティ、仲間に加わろうなどの字面でツボにハマってしまい、噴きました。

放火魔

自動で翻訳とかしない設定にしてるんだけど、Chrome の自動アップデートとかでたまに設定を忘れるのかな~、て何の話…

PhoneClean を使ってみました。

iPod touch と Mac をケーブルでつなぐと、残り13.70GB の空きスペース。

残り13.70GB

さっそく不要ファイルのスキャンを始めます。

scanning

スキャン完了、同期に失敗したファイルはないみたい。
たぶんニュースリーダーのアプリのキャッシュとオフラインファイルがいっぱいなんだな~。
ゴミや一時ファイル、クッキー、スクリプトファイルはそんなになかったみたいだけど、4~5分かかった気がする。

スキャン完了

578.29MBの不要ファイルをさくっと消し、tweetしておきました。

不要ファイル消去

Done!
残り14.24GB の空きスペースになりました。

スキャン完了

でもオフラインで読む新聞や、キッコーマンの今日の献立などのレシピのキャッシュは一部消えているのでオフラインで読む時は注意です。
まあ必要な時にはいつでもすぐにダウンロードできますけどね。

ところでキッコーマンの今日の献立という人気の無料アプリ、10分で出来るものとか買い物メモとかいろいろあって地味に役立つんですよ~。
この時期、さっそくバレンタインレシピも加わってます。

PhoneClean の 動作環境は Windows(XP / Vista / 7 / 8)、Mac OS X(10.7 / 10.8)
Windows用のものとMac OS Xのものがそれぞれ用意されています。親切ですね。

頻繁に使わないだろうけど、そろそろかなーって頃にたま~にね(*゜▽゜*)♪

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. PhoneClean 、iOS 7 に対応した新しいバージョンにかわってますね。
    新しいのを使ってみたけど、前は4~5分かかったスキャンの動作が今回はずいぶん速くなったみたいで、1分くらいで出来るようになってます。

コメントはこちらから

Return Top