goods and life +

IE6 が終了してた!

まるで呪いだったような、呪いが解けた!(*゜▽゜*)♪

も~ね~、なんていうか Web に関わる皆さんを長年苦しませ続けていた Internet Explorer 6、やっと終わった。
もうほんとにいい加減 IE6 を使う一般の人はいない(昔作った企業内システムの人はまだ使うかも)だろうけど、いや~、超長かったですねー、IE6 の呪縛。
これのためだけにどれだけの不毛な時間がムダに消費されていたんだろうと思うと…

Google や YouTube 、Yahoo!JAPAN がサポートをやめても、それでもまだ使ってる一般の人がいたんだから、もうヤバいものは開発元が責任を持ってもっとはやく終わらせるべきというか。
マイクロソフトが IE6 撲滅キャンペーンをやっててもそれでも日本と中国と韓国だけはいつまでもいつまでも IE6 を使ってる人が多くて、もうね~、何だったんでしょう?

Internet Explorer 6 終了

とあるサイトの確認用に温存しておいた IE6 を起動させてどこかにアクセスさせようとすると、アクセスできなくなってます。

” ブラウザーをアップグレードしないとサイトにアクセスできません。” と来たもんね~。

で、かわりに IE8 をダウンロードさせようとか…

…えっと、いやちょっと待て、いまさら IE8 とかナシっしょ!

 

てかねー、この期に及んで、いまさら IE8 なんかをダウンロードさせようとしないでほしいんですけど…

いま jQuery なんかはバージョン1.9 になってて、それが最後の IE 6~8 対応バージョンなんですけど、もうすぐ jQuery は 2.0 になります。
特に jQuery 2.0 は Internet Explorer 6 / 7 / 8 のサポートをしないという方針を去年の 6月というずいぶん前からブログにも書いてるじゃん…

HTML5 や CSS3 で作られてるサイトもあっという間に増えてきてますし、そもそも日常的に使ってるスマホに載ってるブラウザも今どきの最新のものになってて、ユーザーだってそれに不満たれずに使っているはずなのにな~。

なんでデスクトップ環境となるといつまでも古いものを使い続けようとする人がいるんだろ?
セキュリティ的にもヤバいですしね~、いい事なんて何にもないのに。

2012年6月28日
http://blog.jquery.com/2012/06/28/jquery-core-version-1-9-and-beyond/


jQuery 2.0 (early 2013, not long after 1.9): This version will support the same APIs as jQuery 1.9 does, but removes support for IE 6/7/8 oddities such as borked event model, IE7 “attroperties”, HTML5 shims, etc.

oddities such as borked event model(笑)とか言われてますけど、その中に IE8 入ってるんだし、せめて IE9 以上か、他のモダンブラウザをお勧めしておいてほしいというか…。

そうしないとまたいつまでも IE7 とか IE8 向けに開発側がごにょごにょしないといけない事を余儀なくされたり、新しい便利なものが使えなかったり、それかもうわざわざ対応させずにすぱっと切られちゃったりして、そうなると困るのユーザーなのにね~。
何のために終わったブラウザをダウンロードさせようとするんだろ?

それでもまだ IE6 を使っている人がいるかもしれないです。
2001年にリリースされた IE6だけど、今もう2013年だからねー。
腐った牛乳と揶揄される12年ものものですよ、人気ありすぎてヤバいヤバい。

古いブラウザを使うとパソコンを危険にさらしてしまいます。
も~ね~、この出口のないトンネルを抜け出そう

グーグルのJavaScript API
Internet Explorer 6で正常に表示されない可能性があることをWebサイトに表示させます。
header要素に記述するだけのるJavaScript API、使い方はとっても簡単です。
ただし、このスクリプト、ファンブログの1記事ページのソースに使うと、コメント欄の絵文字とぶつかっちゃうようで、絵文字の入力が出来なくなるので1記事ページ出は使えないみたいです…
http://code.google.com/p/ie6alert-js/

どーうしても IE を使わせたいんなら、せめて IE9 か10 にしといて~ ヽ(`Д´)ノ

でもまあ IE9 使うよりも、おすすめは Chrome か Firefox ですけどね。

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらから

Return Top