goods and life +

ハリオのフタがガラスのご飯釜の夢を見た♪

フタがガラスのご飯釜 3合炊き、というリアルすぎる夢の話(´・ω・`)♪

1月にお正月太りどころか、昨日体重を測ったところなんと3キロも減っていた inali です。
も~ね~、このまま死んじゃうのか これを維持しなきゃって感じ。
で、さっき椅子に座ったまま3時間ほど爆睡してて、妙にリアルで変な夢を見ました。
寒いからおふとんで寝ると熟睡しちゃうんですけどねー、眠気に負けて椅子に座ったまま寝ちゃうと、よく夢を見ます…。

蓋がガラスで中身が見えるごはん釜、ガラスが重くて内蓋とかなくて、笛がピーって鳴るわけです。
なぜかテレビのスタジオでスマップと一緒にごはん食べてご機嫌とか。
ぶっちゃけ日頃はジャニーズとかわりとどうでもいいんですけど、まるで夢のようなお話。
まあ夢なんだから本当にウソなんですけど、ちょっと得した気分♪


ハリオ おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜 3合炊き GN-200B


リアルでは inali の近所のスーパーが閉店してしまい、この時期寒いし遠くまで歩いて買い物に行くのがすごい億劫になってて、ちょっと適当な食生活に変化して、いまはわりと常時お腹が減りがち。

で、そんな時にかぎって一昨日だったか『炊飯鍋を買うのなら、どれにするか』っていうわりと必死なお話をかこさんちでしちゃってて、羽釜の形もいい味出してて好きだし、南部鉄もたまらん、それから MADE IN JAPAN 萬古焼のハリオのガラスと土鍋のものがわりと強く印象に残ってたりとかねー。

あと、その前にりょうちゃんがジャポネ ライススチーマーを買ってて、電子レンジでごはんを炊いてわりとうまくいったとか、柔らかめになったけど蒸したら硬めになったってお話をしてて、その話のちょっと後に、このご飯釜がスマステで紹介されてたんだよー、とか言ってて。

夢の中ではしんごちゃんがめっちゃご飯食べてて、これで炊いたご飯がマジで旨かったんだ~!とか思ってたりとかね。
スマップとかご飯とか土鍋とかテレビとか料理番組とか、あと自分がおいしいご飯食べたい空腹感とか、脳内無意識下でグルグル~、グルグル~ってしてたのかもしれないです(笑)

夢の中でもおいしいお米はおいしいんだもんね~♪
なんか夢がリアルすぎて起きた後も気になったので、ハリオのご飯釜を Amazon でよく調べてみると、使った人のレビューもすごくリアルで、「ハリオ おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜 3合炊き GN-200B」の評判がなかなかいい感じなんです(´・ω・`)♪

フタがガラスのご飯釜って新製品じゃないみたいなんですけど、MADE IN JAPAN 萬古焼のご飯釜と重たいハリオの耐熱ガラスの蓋、火を消すまで火加減を変える必要がないところとか、電子レンジや炊飯器ではできない「おこげ」も作れるところも地味に魅力。

火加減調整なし、たった10分でOK

土鍋ならではの蓄熱性の高さと遠赤外線効果でふっくらツヤピカご飯が出来上がるとか、ご飯が立ってるとか、レシピ本もついてたりして、だんだん欲しくなってきちゃいました。

タジン鍋なみに水蒸気がよくまわりそうな形をした「中が見えるガラスの蓋」もですけど、印象に残るのがこれ、MADE IN JAPAN 萬古焼のご飯釜。

底が分厚くて、蓄熱性も遠赤外線効果もすごくありそうな感じがします。
inali が気になったのは肉厚にこだわった形状、ほんとかこれ、おおげさな絵なんじゃないの~って思うくらい。

MADE IN JAPAN 萬古焼

萬古焼の土鍋なら普通に炊いてもご飯が立ってふっくらしそうだし、正直国産だとなにかと安心だし、考えただけでもお米がおいしく炊きあがりそうな気がします。
焼物だけど内側にちゃんと給水のラインもあるので、普通の土鍋よりも水加減がわかりやすそう。

強火にかけて10分程度加熱、笛が鳴りはじめてぶくぶく泡立って1分加熱したら火を止めて、15分程度蒸らすと出来上がり。
沸騰後の泡が落ち着いたあと、さらに3分ほど火にかけると香ばしいおこげご飯もつくれます。

その間も蓋を開けないでお米の様子を見ることができるのが耐熱ガラス蓋のいいところ。
昔、炊飯中のブクブク状態のときってお米がどうなってるのかを見たくて、ふたを開けて母親に叱られたことがあったりします。
赤子泣いても蓋とるな!、蒸気や圧力も遠赤もふっくらご飯のレシピだぜって感じ?


火加減も一定でいい感じで、ピーっと鳴ったらあとは蒸らすだけ。
調理中に付きっきりにならないで済みます。
ハリオ おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜 3合炊き GN-200B


ごはんが立ってる♪
米1合に対して水200ml、水に浸す時間がキモ。
ハリオ おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜 3合炊き GN-200B


料理研究家 中山章子監修のレシピ付き、旬の食材を使った炊き込みごはんも♪
でも付いてるのは 4枚だけらしい。
ハリオ おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜 3合炊き GN-200B


ガラスの蓋の形も蒸気の回りのいいタジン鍋みたいな形状だから、炊き込み御飯とかつくると材料の風味がごはん全体に滲みてたまらんことになっちゃいそうな予感!

ん~、まだ夜明け前なのにおいしそうな絵を見せちゃってごめんなさいです、近所のイオンの特価より Amazon の方がちょっとだけ安かった。
(※これ、小さくても本体の重さがけっこうズッシリきます、落としちゃなわないように注意)

ハリオ おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜 が到着するまではミッキーのシリコンスチーマーとか炊飯器さんにがんばってもらうしかないのです。

ターメリックライスがうまくできるか実験中。
シリコンスチーマーでターメリックライス実験中

加熱時間とか水加減がいまいちわかんないところがグレーゾーン
シリコンスチーマーでターメリックライス実験中2

やっぱりちょっとだけ硬かった、もう少し浸け置き時間が必要だったかなー、ん~。
シリコンスチーマーでターメリックライス実験中3

お米は立つけど、ふっくら感がもうひとつって感じ。
バターとガラムマサラの絶妙な配合がたまたまうまくいって、味は悪くないですけど、シリコンスチーマーって吹きこぼれたらめんどうくさい、蓋はぴったり閉じてはダメだな…。

変な加工がされてないつやつやごはんが食べたいです(´・ω・`)!

お買いもの忘れはないですか?

  • コメント ( 16 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. ははは
    買いなはれ

    おこげはいいよね~♪( ´θ`)ノ

    そういえば
    ガステーブル買い替えた時に
    おまけに炊飯専用鍋もらって
    一度も使ってないわ
    炊飯ボタン(?)もあるから
    放っておけばいいみたい
    おこげは出来るのかな
    使ってみよ

  2. もうね~、南部鉄の羽釜とガラスの蓋の萬古焼のご飯釜、全部ほしいよ~
    炊き分けてブラインドテストしたい感じ。

  3. inaliちゃんも、シリコンライススチーマー持ってたんだねぇ笑。
    米粒が立つとは!
    白ご飯じゃないなら、いいかもだね。
    おこげはムリやねー。

    りょうちゃん、炊飯鍋でご飯炊いて炊いて~♪
    土鍋かな?鉄鍋かな?アルミかな?

    ふっくらツヤぴか甘くて香ばしおこげごはん~。うっとり・・・。

  4. シリコンスチーマーはもってるけど、貝類のワイン蒸しとかミネストローネ風のものつくったりしてたけど、お米を炊くのははじめてなので水とか加熱時間とかいろいろ加減がわかんなくてw
    やっぱその点、フタがガラスのご飯釜 3合炊きとかは分量が計算してあるからバッチリおいしいのが炊きあがると思うわ、問題はコメの種類と、研いでから水に浸けておく時間だねー

  5. 吸水時間が短くて、蒸らし時間が足りなかったら、
    どんな調理方法でもおいしくないと思われるよw

    あさりの酒蒸し食べたくなったなー。

  6. 酒蒸しも蓋がガラスだと貝が口開けてくのが見えて嬉しいねぇw
    ハリオのふたがガラスのタジン鍋もいい気がするけど、両方はいらないねぇ。
    ご飯鍋でかねられそうな。焼き芋とかポトフとかぶり大根もおいしくできそうかも。
    土鍋でふっくら遠赤外線だし!

    うちの鍋類のふたは、全部ガラス製なのですよ。
    やっぱ中が見えるのは便利。

  7. これさえあればどんな料理にも合うおいしいほかほかご飯ができる~
    直火ふっくらツヤピカご飯、はやく食べたい~♪

  8. アルミのようですよ~
    ちゃんと炊飯ってボタンあるから失敗なしじゃない?

    いつか炊いてみる笑

    慎吾ちゃんにも食べてもらわなきゃ

  9. お二人ともトラバありがとね~
    まとめてごめん

  10. こんばんは

    蓋がガラスだと炊けてる途中経過が見れて楽しそう(笑)
    でも、シリコンスチーマーもレンジで出来るから便利みたいですよね
    でも、やっぱり最初の調理は難しいんですね(笑)

    昨日のメルティキッスと絵文字は因果関係は無かったんですね(笑)

  11. そうそう、グツグツしてお米が立っていくところとか、ふっくら炊きあがっていく途中過程が見たいんだよねー、フタがガラスのご飯釜ならそれがわかるし
    シリコンスチーマーはいろいろ実験してみないとセッティングがわかんないからねー。
    何ワットで何分適切かとか、水の分量はどのくらいがベストか、試行錯誤しなきゃいけないのさー、見えないしねー。

  12. inaliちゃんのはごはん専用ではないから同じようには行かないかもしれんけど
    参考に

        1合    1カップ   2合
    米   150g    200g    300g
    水   200cc    260cc    380cc

    600w  9分    9分     11分
    500w  10分    10分    12分

    お米は無洗米ではなく一般的なお米の場合

  13. あと蒸らし10分~15分ね

  14. そうか~中蓋ないから吹きこぼれるんだ

  15. わーい、ありがと~!目安情報ゲット
    ターメリックライス、「お米:お水」 を 1:1にしてたからすこし硬くなっちゃったのかも!
    シリコンの落とし蓋もあるみたいだし、それも入手したら大丈夫っぽいかも。
    蓋をずらしておいたら大丈夫っぽい?

  16. レンジでパスタをつくる時(パスタの茹で時間に+5分)は蓋しないんだよな~。
    あれは茹でるものだからそれでいいのかな~

inali への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


※スパム対策のため、日本語を含まない投稿は無視されます。

Return Top