goods and life +

節分の夜には…

鬼は節分の夜に必ずやって来る((((゚Д゚;))))

必ずやって来るだって!、ちょっとヤバ。
ちいさなお子さんがいる家庭ではまずやってるだろうな~、豆まき。
しかし、今ここに豆も鰯もないぞ、どうする~((((゚Д゚;))))

どうしよう…。

『貴船の物語』そんなのがあるんですね~、ちょっと興味を持ちました。
「室町時代物語大成」に納められているのが「貴船の物語」と「貴船の本地」。
どちらも慶應義塾図書館所蔵なんだって。

鰯を焼いて串に刺し…

貴船の寒さがよくわかる~…。

神社に詣るのっていいですよねー。
そもそも特別な場所にあるし、訪れてみればそれぞれ感じる雰囲気が違って。

ところで今年の伏見稲荷大社の初午大祭は2月9日です。
土曜日あさ8:00~だからいけそうだ~♪
しるしの杉をお授かりするのだなー。

眼力社の御手水

そして inali は眼力さんにも詣るのです♪

京都っていろいろとすごいですよ~ (*゜▽゜*)♪

ホテル京阪京都

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 5 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは

    イワシを玄関に置いていると、鬼が間違って持って行くんですね
    まだ、豆まきしてないので、イワシでも焼こうかな?(笑)

    でも、急に言われてもイワシなんか家に無いですよね(笑)

  2. イワシ食べました笑
    豆まきもしないけど豆食べました笑

  3. 『貴船の物語』って、室町末期に書かれた御伽草子なんだって…
    内裏の扇合せにふと見た女房の絵姿に恋をした中将が、鞍馬の奥の岩穴から鬼国に至り、天女にも勝るかと思われる美しい鬼の姫宮と出会う…
    http://kibune.jp/jinja/story/

    …鰯を焼いて串に刺し、って、イワシはどうしてだろ?『貴船の物語』の続きが読みたいなー。
    豆まきとかイワシの歴史って、ここから始まるんだね~、いままで知らなかったよー
    イワシはDHAがたっぷりだからヘルシーね~。

  4. 昨夕方、大型スーパー行ったら、
    いわしの串焼きとか節分そばとかたくさん売ってた~。

  5. さっきスーパーにいったら、今日も大きめの鰯がたくさんあったよ~

コメントはこちらから

Return Top