goods and life +

新商品・厚切り ギザギザ ポテトチップス♪

カルビー ポテチの新商品・厚切り ギザギザ シリーズ(*゜▽゜*)♪

ザクッと食べ応えのある厚切りカットのポテトチップスが4種類出てます♪
とりあえず一番ノーマルっぽいカルビー ポテトチップス 厚切りギザギザ 味わいしお味をゲット。
いつもは期間限定とかコンビニ限定が多いですけど、今回はちょっと違った展開みたい。

カルビー ポテトチップス 厚切りギザギザ 味わいしお味

シチリア島の岩塩&オーストラリアの天日塩を使用したまろやかで味わい深いしお味。
塩のバランスを見直すことにより、さらに味わい深いしお味になったということですけど、内訳はシチリア島の岩塩が54%、オーストラリアの天日塩が44%って割合になってます。

気になる中身は…

 

見た目はいたって普通の厚切りギザギザ ポテチ

厚切りギザギザ 味わいしお味・中身

“2種類の塩のうまみが、じゃがいも本来のおいしさと絶妙にマッチ。まろやかで味わい深いしお味です。” というコピーなんですけど、食べてみると塩味強めって感じ?
なぜかポテチがほぼ小さめだったですけど、シンプルな味でわりとおいしいです。

厚切り ギザギザ ポテトチップスはあと3種類が同時に発売されてます。

ポテトチップス ギザギザ コク深いチキンコンソメ
エシャロットを加えたコンソメスープの深い味わい、チキンと野菜のうまみ。

ポテトチップス ギザギザ のりしお…コンビニでは販売されません。
瀬戸内海産青のり&佐賀有明産のり使用、青のり+焼きのり+ほんのりごま油。

販売地域限定。
北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県・茨城県・栃木県・群馬県・新潟県・長野県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県。

ポテトチップス ギザギザ まろやかサワークリーム味…コンビニでは販売されません。
欧州産クリームチーズ仕立て、サワークリームの豊かな味わい。

販売地域限定。
富山県・石川県・福井県・岐阜県・愛知県・三重県・静岡県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県。

あ~、塩の話題になったのでいつかは言わないとヤバいなって思ってることを書いちゃいます。

輸入塩に妙に高級なイメージを植え付けられたり、岩塩に誤解が多いのはなんでかというと、テレビとか自然食品なんかのネット通販などで、岩塩はミネラル豊富だとか言ってるバカとか嘘吐きとかの仕業なんだと思います。

たちが悪いのは色がついてる岩塩はミネラルがより多く入ってるからヘルシーとか言ってて超デタラメ、あれはぶっちゃけ鉱物が混じってるんです、泥とか。
泥は産地によってグリーンとかピンクとか泥の色が違ったりしますけど、泥はミネラルだからヘルシーとか以前に、そもそも衛生的にもそんないいものなのかよって感じ。

で、岩塩はミネラルをほとんど含まない、にがり成分などがない、だから味覚としては刺激も少ない、砕いてある粒のサイズが大きければ物理的にお口の中で溶けていくのに時間がかかるので、溶けやすいサイズの同じ分量の普通の塩と比べて相対的に口内の塩分濃度が低くなっている時間が長いため、その時間差でまろやかに感じるってだけじゃないですか。
岩塩てそもそも普通の海塩の半額くらいで流通している商品なわけで、天日塩も岩塩も成分はぶっちゃけ塩ですし。
普通の塩より値段が高かったら変です。

あとフランス人のシェフが sel gros と言ってるもの、イタリア人のシェフが sale grosso と言ってるものは、岩塩使えとか言ってるんではなくて、だいたいが塩包み焼きなんかの料理で使い捨てになっちゃう安い「粗塩」のこと。
塩の粒が大きければそれは岩塩って解釈で、そして特別な料理なのだってわけじゃないはずです。
粗塩の値段が安いからこそ使い捨用に最適で、それで塩包み焼きなんかに使うわけで、経済的合理的な理由。

なのに海塩の半額くらいで流通している岩塩にわざわざ高い値段をつけて、テレビに洗脳された日本人をバカにしたような商売をやってるのがいたりして、もう買う方も本末転倒って感じ。
でも一般的にそういう誤解が植え付けられているのは、たぶんテレビや本などのメディアの影響ですよね、だって岩塩てミネラル豊富でヘルシーって思ってた人、それ誰から聞きました?

イタリア料理もスペイン料理もフランス料理も日本料理も、調理に使う塩はまず海塩。
ドイツ料理?アメリカ料理?イギリス料理?、知るか、岩塩でも使ってろ!
このあたりはイタリアの厨房にいたガブさんに突っ込んでもらいましょう。

シチリア岩塩
シチリアのペトラリーアの鉱山で採掘されているものは輸出されるほど人気。
ピンクでもグリーンでもなく白いです、もちろんミネラル豊富でヘルシーです!
な~んて謳ってるわけがないだろ!

http://www.italkali.com/

イタルカリ、って名前はイタリアのアルカリって感じかな~(*゜▽゜*)♪

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 6 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 口内炎で食べれない・・・・

  2. あらら、残念。
    ケナログ塗ってお大事に…

  3. こんばんは

    このポテチ食べましたよ
    やっぱり、イタリアの塩って書かれていたら食べないといけないですよね(笑)

    お塩も話ですが、そうですよね
    日本で岩塩っていうと何故か高級でヘルシーって感じですよね

    イタリアだとスーパーなどでは、
    ほとんど見かけた事無かったです(笑)

    料理でもあんまり使っている所は見てないですね
    フォカッチャの上に少しふりかけてあったのを見たくらいかなぁ~

    使っているのは、パスタを茹でる時のお湯に入れたりしてましたね

  4. もしかして料理本の翻訳で岩塩になってるところも、ほんとはほとんど誤訳だったりして…

  5. こんばんは

    料理の本の誤訳だったら仕方が無いけど、
    メディアの下調べをしてないような放送などは問題ですよね

    イタリアの有名な塩所のトラパーニも海の塩なんですけどね

  6. 塩田だらけの塩の道、自然保護区のヨウ素添加の必要がないものとかフラミンゴとか

コメントはこちらから

Return Top