goods and life +

Mac から重複ファイルを安全確実に削除♪

重複ファイルを発見し、確認してから削除できる。
シンプルな神アプリ (*゜▽゜*)♪

も~ね~、これ、なんで今まで使わなかったん?!、って感じで、つまんない作業の時短になってすごく捗るので驚き!
重複ファイルを手動で探して削除するなんて、もうやってられないって感じで手放せないことになりそう。
2012 best Mac apps の神アプリ Gemini バージョン1.4

Mac 上の重複ファイルを取り除くベストアプリ!
Gemini:重複ファイル検索ソフト – MacPaw Inc.

Mac、外付けディスク、その他からも重複ファイルを簡単に発見できて、自分で確認した上で安全確実に削除できるシンプルな重複ファイル発見削除アプリ、無料のものよりもさすがに親切設計で安心です。

だいたい inali は素材とかをその都度 CD やDVD から読んでると遅いのでやってられないってわけで、はじめにだ~っと HDD に突っ込んでおいて、HDD から必要なものを探して使うといった作業の仕方をしています。

昔ジョブズはもうフォルダとかの概念とかイラネ!とか言ってたじゃないですか、Spotlighit 検索も実際すごく速いし、めちゃめちゃ便利なので、ついそれに甘えた使い方をしちゃうというか。
そうすると、バックアップをとってそのままになってるものとか、隠れたところでファイルが重複してたりしがち。

いつのまにか作業中のバックアップやらがだんだん増えてても、それをいちいちしらみつぶしに探して削除って作業なんてやってられないですよね~、というかやってない。
で、見つけた。

も~ね~、買ったった♪

 

ってことで、これは~って思ってさっき Mac App Store で評判のいい Gemini バージョン1.4 をiTunes カードの残高から購入、さっそく使ってみました。
Gemini は OSX 10.7以上で使えます。

普段まずディスクの容量とか気にしないでやってるので、知らない間にもういろいろ盛大にファイルが重複してるらしくて、気付けば外付けディスクに余裕が少ないとかあり得ないわ!って状況になってました。

まさに今、その作業の途中なんですけど、すんばらしく便利なのでさくっと紹介します♪
Macから重複ファイルを簡単に削除、まあつまらない作業だけど、自分がやることといえば、

1.スキャンするフォルダを選択

2.重複を決定

3.最終チェックし、重複の削除

こんなシンプルな 3ステップで OK、多ければそれをくり返すってことになります♪
こんなイメージで、スキャンするフォルダを+ボタンで選択するかフォルダやディスクをドロップして追加して探すことができます。

フォルダをドロップして追加もできます

これが今やってる作業。
inali はまず外付け HDD アイコンを丸ごと突っ込んでみました。
スキャンが始まり、アイコンの下にぶつぶつつぶやきが出てきますけど、キニシナイ。

外付け HDD のチェック

スキャンが終わって、その結果、外付け HDD のなかには素材集の重複ファイルが果てしなくあった模様…。

で、必要なものまで消してしまったら大変なので、どれを重複として決定するか慎重に確認できるようになっています。
日付、時間、ファイルやフォルダの大きさが完全一致などを自分で確認して、不要な重複はさくっと削除の決定。
チェックマークを入れて、赤の縁取りの [選択した項目を削除] ボタンを押します。

削除の決定

ここでもう一度確認です、もし間違っていたら安全に戻すこともできます。
慎重に作業できる速度でシートが出てきます。
決定したら、右下の [削除] ボタンをポチっと。

ここでもう一度確認です

必要なものを残して、重複ファイルはゴミ箱行き。

削除の決定

これをくり返すだけの簡単さ♪

超おすすめ!
仕事で使ってなくても、画像やデジカメの写真データ、音楽、書類なんかが知らない間に重複して、ムダに HDD を圧迫しているかもしれないですよ~。

毎日 Mac をヘビーに使う人は持ってて絶対に損はないとアプリだと思います(*゜▽゜*)♪

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. なんと外付けから1TB 近くの重複ファイルが発見され!…、ああなんてこったい

  2. も~ね~、外付けだけじゃなくて、OSが入ってるSSDにもダブったお仕事用の商品画像データがわりといっぱいあって驚いた…。
    データの一時的なバックアップでも、どこか1カ所でやるっていうように徹底しなきゃいけないな~。

  3. Gemini バージョン1.5 アップデートリリースきてます
    期限限定オファー: 30%の割引(通常価格は850→600)
    重複ファイルの削除がさらに簡単で効果的になりました。

コメントはこちらから

Return Top