goods and life +

構造化データの検出 キタ━(゚∀゚)━!

Google ウェブマスター ツール の構造化データの検出キタ (*゜▽゜*)♪

HTML マークアップをサイトのページに追加すると、構造化データを指定できます。
一応、このファンブログでも1タイプだけ microdata でマークアップしている箇所があったんですけど、なぜか今まで Google ウェブマスター ツールの構造化データのところではそれがうまく検出されていなかった様子でした。

このサイトでは構造化データが見つかりません

で、Google ウェブマスター ツールをチェックしても、今まではなぜかこんな感じになっていました…。
でも、ついさっき [最適化] → [構造化データ] のところを見ると…。

キテル━(゚∀゚)━♪

 

構造化データを検出できるようになり、データが表示されています。

構造化データの検出02/14

青い文字の WebPage ってところをクリックしてみると、最終検出が 13/02/05 、検出されだした日が 13/01/29 からとなってます。
けど、グラフにわかる程度に現れだしているのは 2/5 から、あと 2/8 を境にして 2/12 までの間で一気に検出されています。

構造化データにより、Google がサイトのコンテンツを把握し、検索結果にリッチ スニペットを表示することができます。(※ ただし、しない場合もあります)

とりあえずなんかちゃんと検出されるようになったみたいですし、マークアップ形式を選んで、コンテンツをマークアップしておきましょう。
microdata、microformats、RDFa、どれでもいいんですけど、どれかに統一しておくといい感じなんだそうです。
で、Google が推奨しているのは microdata ですので、これから始める場合は microdata 形式を選んでおけばいいと思います。

マークアップ形式を選んで、コンテンツをマークアップしたら、Google ウェブマスター ツールの [最適化] → [その他のリソース] → [リッチ スニペット テスト ツール] でプレビューさせてみることができるようになっています。

リッチ スニペットの詳細
リッチ スニペット(microdata、microformats、RDFa、データ ハイライター)
リッチ スニペットと構造化データについて
https://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=99170

What is Schema.org?

そろそろ schema.org のマークアップをやっみてもいいんじゃないでしょうか?
inali の場合は検索結果でもパンくずリストが機能しています。

3月9日追記

検索結果でもパンくずリストが機能が出てたのはYahoo!での検索結果が先、あとからGoogleも同じような表示になったんですけど、最近はそれもまた表示されくなってたりする。
よくコロコロ変わって分かんないけど、検出は順調に進んでるみたいです。

構造化データの検出03/09

検索結果にリッチ スニペットが表示されるかもしれないですし~(*゜▽゜*)♪

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 7 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは

    最近、ウェブマスター ツールにログインもしてなかったですが、
    たまにはデーターとか調べないといけないですよね

    これから久しぶりにログインします(笑)

  2. Google ウェブマスター ツールってちょくちょくいじられてるので、たまにはチェックしておかないとね~

  3. さくらのブログに、パンくずがんばって作って、マークアップしたら
    リッチ スニペット テスト ツールで抽出された構造化データのプレビュー見られたよー♪

    構造化データを検出はまだですけど。

  4. プレビューおめ♪
    構造化データを検出は最短3~4日かかるし、土日おやすみっぽいのでもう少し先になるかも。

  5. こんばんは

    そうですよね
    たまにはチェックしないといけないですよね

    最近、全然アクセス数とかも全然チェックしてなかった(笑)

  6. inaliせんせー!ひさびさにウェブマスターツールを確認したら、
    構造化データが検出されてました!
    ありがとうございます♪

  7. あ、ホント確認しました!
    順調にいっててよかったね~

コメントはこちらから

Return Top