goods and life +

不正アクセスこわい

サイト復旧の見込みは立っていないそうです(´・ω・`)

PCメガネの JINS ONLINE SHOP が不正アクセスを受け、決済ページに入力した情報が外部に流出するように改ざんされていたらしく、最大1万2036件のクレジットカード情報が流出した可能性があると発表しています。
お詫びの告知 pdf も発表されていました。

不正アクセスによるお客様情報流出の可能性に関するお知らせ
http://www.jins-jp.com/info.pdf

流出した可能性があるのは、2013年3月6日から2013年3月14日の期間に JINS ONLINE SHOP でクレジットカード決済を行ったユーザーの情報です。

カード番号、名義人名、有効期限、セキュリティコードが別のコンピューターに転送される仕組みで流出したという可能性があるようで、もうフルスペックでやられてる感じ。
今んとこは被害は出てないみたいなんですけど今後どうなるんでしょう。
サイト復旧の見込みも立っていないそうですし。
あ~あ~、どうする!
…って、今後もカードを使うならもうカード番号変えて再発行しかないですよねー。

ところで、これは JINS のものじゃないんだけど、UV を約 99%・ブルーライトを約 50% カットするいわゆる「パソコンメガネ」ってものを inali も持ってたりします。

ブルーライトを約 50%カットする パソコンメガネ

パソコンやスマホ、ゲーム機のモニター、薄型テレビから出ている光は、波長が 380~500nm の青色光を多く含んでいます。
青色光ってやつは、可視光線の中で最も強いエネルギーを持っていて、それが目の網膜まで届くので、あんまりよくないと。

PC用のメガネはそれをある程度遮るので確かに目がラクになるし、お値段もすごく安いし、いいことはいいんですけど…。
ひとつだけ致命的な欠点があります。

 

これをかけたら、このとおり世界がちょっと黄色く見えるし…。

世界がちょっと黄色く見える

ちょうどモニタのホワイトポイントが6500から5600あたりになったような感じと言うか、全体的にそういう色味に見えちゃいます。
色を扱う仕事の人は、これをかけながら~、ってのはちょっと無理かもね~。

レンズが完全に無色で、レンズのコーティングだけでブルーライトをカットするものがもしあったら欲しいな~。

そういうのないかなー、作ってほしいな~(´・ω・`)

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 8 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. パソコン用のメガネ欲しいです(つд⊂)
    でも、たしかに黄色くなるのは嫌ですね(;゚Д゚)!

  2. うん、黄色くないのがほしいね~。
    プログラマーとか、エクセルやワードのテキストがメインの人はいいんだけど、色がついて見えたら写真レタッチとかデザインには厳しいかも。

  3. こんばんは

    今、PC用メガネのCMとかやってますね
    やっぱり、買って使った方が良いんですね
    目が楽になるなら、自分も買ってみようかな?
    幾らくらいから売っている物なんですか?

  4. こんなのはおもちゃみたいなもんだから、1000~5000円程度で売られてますよ。
    素材とか蝶番とか見たら品質もそれなりでしかないし。
    同じようなものを、ちゃんとした眼鏡のフレームで作るっていう手もアリですよ。

  5. こんばんは。
    このニュース聞いたときは、恐ろしかったです
    昔は、ネットショッピングの際にカード番号を入力することに対して
    ”(今回のように)情報が流出するんじゃないか?”と抵抗がありましたが
    今では全く抵抗無く入力している自分が怖いです慣れって恐ろしいですね・・・
    実はこの眼鏡をネットで買おうかと迷って、やっぱり実物を見てからの方が良いかなと思い、
    買うのを止めたんですよ止めて正解でした。

  6. ショップの購入画面内の支払方法選択画面に入力されたお客さんのクレカ情報が、第三者の外部データベースサーバに送信されるという改竄というところがこわいですよね、昨日の時点で、今回の流出と関係あると思われるクレジットカードの不正利用が7件確認されているそうですよ。
    銀行振込か代引きの方が安心ですね。

  7. こんばんは

    JINSのオンラインショップを見ると3990円で売ってました
    でも、さすがに今はネットで購入は出来ないみたいですね

    他の会社のサイトも見ましたが、
    値段はどこも変わりませんね

    好みもあるから、実際に見て買った方が良さそうですね

  8. 鼻幅とか合ってないだとか、あとテンプルの長さとか、耳の高さに合ってないだとか、眼鏡やサングラスって根本的なフィッティングってあるので、お店にいってあったものを購入した方がいいですね。
    ぜんぜんわけわかってないでサイングラスとか付けてる人とかいるけど、見る人が見ればいろいろわかっちゃいますからね。

コメントはこちらから

Return Top