goods and life +

ゲシュタルト崩壊とネットビジネス(笑)

ゲシュタルト崩壊とかいってみたいだけと違うんかと…(´・ω・`)

たとえば同じ漢字を長時間じぃ~っと注視していると、その漢字の各部分がだんだんバラバラに見えてきて、もうその漢字が何という文字であったかがさっぱりわからなくなる現象、こんなのが文字のゲシュタルト崩壊だとか。

「あ」というひらがなをこれでもかってくらいの異常な回数書いていて、最終的に「あ」っていうひらがなって本当にこんな文字だったっけ?、という感じでわけがわからなくなったり…、というものらしいです。
で、ゲシュタルト崩壊になるのは、文字だけに限ったことでもないみたいです。


wikipediaより

ゲシュタルト崩壊(ゲシュタルトほうかい、独: Gestaltzerfall)とは、知覚における現象のひとつ。 全体性を持ったまとまりのある構造 (Gestalt, 形態) から全体性が失われ、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。幾何学図形、文字、顔など、視覚的なものがよく知られるが、聴覚や皮膚感覚においても生じうる。

じゃあ逆に元からバラバラなものを全体性を持ったクラスタや一意的なものに見せかけたら?

で、長時間持続的注視をしなくても、ぱっと見たそのときから各要素がバラバラになっているものが一意なものである的に主張するオブジェクトの場合だと、人はいったいどういう反応を起こすのだろうかと…。

パッと見たときから、はじめから要素がバラバラになっている例としては、

ニャーン!!ひよこ

ニャーン!!ひよこ

こんな AA(アスキーアート)をたまに見かける時あるでしょ?
上の AA はまだひよこという言葉と絵の一部が合致するわけで、でも体は犬っぽく見えて、しかし鳴き声はニャーン!!、文字も明朝体だったりゴシック体だったり、細かったり太かったりして「え?」ってなるんですけど、下のはもうクマなんだか犬なんだかわからないうえに、ニャーン!と啼いてハムスターですし困った事です。

ニャーン!ハムスター

ニャーン!ハムスター

ってわけで、はじめから要素がバラバラになっていて、説明的に名称などが印象づけされると、軽くゲシュタルト崩壊後の気分が味わえます、たぶん。

で、結局何が言いたいのかというと、一見すると誰にでもわかるくらいハッキリとバラバラなのに、最初や最後が中身と違うことの言い切りだったらちょっと笑えるというか、空虚なバカバカしさに噴いちゃうかもしれないってこと。

つまり、
元からバラバラなものを、全体性を持ったクラスタや一意的なものに見せかけてみたところで普通はバレていますってこと。
で、しかも瞬時にバレてます、てこと。

けど、もし現実がこういうひどい構図になっていたらこわいですよね?

ニャーン!なみの破壊力

http://interush.net/mmb_map.php?id=11469っていう滅茶苦茶な会社情報のページがあったんですが、2013年5月1日、確認するとページを他の内容に上書きして削除されています。
中身は以下のようなものでした。

「ステークホルダーの共感を得、社会から望まれる」というコピーで、場所は中国の地図で、異なる県名(日本国内の県)を2つだぶらせた会社所在地を記載、削除して逃げた後でつながらない会社URL、その下には意味不明で要領を得ない会社説明。
この1枚のページで「ニャーン!ハムスター」と同じ世界観の構図。

そこに記載されている電話番号の 022-347-9450 を検索すると、生活互助会東北物流センターだとか、また逃げるのかだとか、なぜカードは使えないのかだとか、いろいろ香ばしいスニペットが出てきます。
後でわかった関連語で検索すると、中身は消されていますが楽天のキャッシュが出てきます。
ぶっちゃけると、ウ○ン○インターナショナル関連の詐欺会社が人を騙す気マンマンで活動していた痕跡だったわけです。

こういう事をやってた残党はいったい今頃どこで何を?
そして、なぜか怪しいアメブロだけがいまだに放置されています。(笑)
これ、たぶん子ネズミの残したもの、当時のおもかげが残ったままの雰囲気。
(いずれこれも隠蔽されるかもしれないです)

上のinterushのページ、昨日書き換えられてるのはちょっと理由がありそうです。
ウ○ン○インターナショナルとの関係は??

ちょ!いま、思いがけなく大変なことになってますね。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35289
http://mainichi.jp/select/news/20130313k0000e040199000c.html

会社:http://interush.com/jp/index.php
インターラッシュに関する相談は被害者の会(080・3341・6756)

あ~あw

子ネズミは被害者かもしれないけど、自分も加害者になってる。

ポンジ・スキームみたいなものは例外なくこうなんですよね。

実態と見せかけが違うものって「ニャーン!ハムスター 」の AA と同じ構図のバカらしさ

で、無料ブログを使っていまだに似たような事をやってる人もいますよね?
引っかかりそうな人がいそうだし、知らずにこういうのに加担してる人もいそうだし。
うまい稼ぎ方を知っており、それを実行することでもうすでに十分に稼いでいるすごい人=自分、ドヤ!、というものを演じているんだけど実態が現実とは異なりますというケースをご紹介。

ネットビジネスとかいってみたいだけと違うんかと…(´・ω・`)

インターネットビジネス(笑)?

アフィリエイト収入の画像を細工したものを掲載して、「インターネットビジネスでこんなに儲けて自由を勝ち取り、いまは○国の大学にいます」とかいいつつ、なぜか国内で最安値の ロリポップ!と お名前.com を利用。
明らかに、お金持ってて、サイトに大量にアクセスがある人が選択するようなものじゃないですね。
そこの Creation Date をチェックしてみたら 10-mar-2013 。

この日付を見たらわかるように最近始めたばかり、常識的に考えてトラフィックもなく人が来ないブログ。
で、お話では○国にいるはずなのにこれまた国内のメルマガ配信スタンドから「ピチパチの七五三スーツが見苦しい秒速のブタスパマー」が絶賛しているんだぞというウザい情報商材の迷惑メールを無差別絨毯爆撃で毎日何度も送りまくるという、詐欺師のお芝居の様な事を平気でやってのけるのがいるわけです…。

カモを探しているけどまず自分がカモ

自腹切ってメールの配信スタンドを借りて迷惑メールを出したり、サーバーを借りてうそこ日記ブログを作ったり、自らブタスパマーの手足になって日夜無料奉仕。
儲かってる人を演じることでカモが釣れるのを期待してやるわけでしょうけど。
今なら1,000円(4月30日追記:現在は300円w)もらえるそうです。
秘密の成功ノウハウがあるのに喉から手が出るほど300円が欲しい不思議なステータスの人、矛盾してます。

配信スタンドから無差別絨毯爆撃で迷惑メールを送りつけるので確実に触法になり、わざわざブタスパマーの身代わりになってつまんねーリスクも背負いますけど、そもそも法を犯すリスクを背負ってめくら撃ちする意味も価値も無いし。
せめてオプトインしてくれるカモのリストを使わないと、需要のない所に向かって次々送りつけても不要なものに需要が発生する道理がないのでコンバージョンもナシ、率や数字以前の話で、需要がないところに向かってカモ釣りをやる無理ゲー。

秘密の成功ノウハウがまともな人を相手に売れる代物ならブタスパマーが自分で売りますし、販売コストやリスクは他人に負わせろって感じで、この時点で自分がリスト販売業者やブタスパマーや配信スタンドを肥えさせる養分になるただのお客さんです、つまり便利なカモですね。

で、そんなのを「必要としている人」って誰なのかというと、自分と同じようにカモを釣ってでも300円が欲しい人で、それは仲間や手下じゃなくて人狩りの競合となる存在、カモ釣り堀というパイの中のシェアの奪い合いをする相手です。

確信的

一方、ブタスパマーにしてみれば、自腹切って罪被ってまで売る人が釣れたらそれでいい、ついでに、頼んでもないのに自分のマネをしておもいっきり見栄を張ってくれる、いわゆるアップラインのマネをするクローンコピーが量産できたら楽です。
さらにそれに釣られるエンドの人たちもいたら安泰。

水でも空気でもいいような商品が売りたいわけでなく、本当はシステムに乗る人やこれからも何度もカモれる可能性が高い人のリストを獲得するのが目的だし、やめるとき売り飛ばせるし、次の商材でも使えます。
ココ大事。
だんだんマルチまがいに似てくるのも無理もないこと。

頭に血が上ってるような状態の人が本気で全力で釣られてるんですし、高額のセミナーも売りつけることができますし。
さらに、どれでも成功しないので、あれで成功できなかったら今度は絶対コレ、これでダメならアレって感じで仲間内でたらい回しにしてケツの毛まで毟ることも簡単。
実態はゴミ情報を買わせたり売らせる事の繰り返しだけど、車輪の再発明を騒げば思いのまま。

エンドのカモの人

この手の情報商材アフィリエイトの宣伝によくありがちな「釣り用コピー」を信じちゃうようなエンドのお客さんになる人って、基本的に熊が犬のように走りながらニャーン!ってなってても、それがほんとうに文字通りの「ハムスター」に見えてしまう層。

勝手に騙されていい気分になっててくださいって感じ。
気分よくなって舞い上がってる人に、ヤバいじゃね?って言ったって都合悪いことには自分でフィルターかけてしまって聞いてくれません。
騙されてんのはいいですけど、そんなんで安易に何千万円とか何億円とか儲かりません(笑)
で、儲からないけど儲けたいと思って、自分が加担してそういう人を次々再生産しようとする。

いろいろ切羽詰まってて、ちょっとヤバイなとわかってて加担することに何も感じない人もまたヤバい人属性。
いったん自分がフリー事業主体(笑)の立場になると、言われた通りやっても効果がないといっても、もう消費者契約法に基づいた返金請求もできないので思うつぼ、内職や消費者の気分で返金を求めることは不可能で豚の養分です。

つまんないけど普遍的なこと

ぶっちゃけ「パチンコ必勝法」なる「情報」のようなものを、ギャンブル依存症の人がギャンブル依存症の人に向かって紹介するような構図だけど、情報の中身は車輪の再発明。
「情報」の中身は必勝法である必要もなくそう謳えばいいだけだし、カモのリストにあるのは人じゃなくて、数や金だとしか思ってないですよね。
その必勝法を持ってる自分も必勝できてない(あたりまえ)、それを同じような依存症や予備軍、まるで無関係の人に向かって紹介しまくる。

「~必勝法」は別に「パチンコ」じゃなくても「競馬」でも「お金儲け」でも「恋愛」でも、身体的コンプレックスか金銭的コンプレックスであればなんでもいいわけ、それらが満たされず、頭は使わないで言われた通りやってれば解決できると考える、切羽詰まってて思考停止した夢見る怠け者タイプ=ターゲットでカモです。

見せかけの売買

近頃よく話題になる Facebook のいい話、あれ他所からパクってきたバスのコピペとか 20万人もカモが釣れて「いいね」しちゃってるし、釣ってるのは「いいね」の数が欲しくてやってる例の人たちで、実質釣り堀です。
毎日いろんな手口やスパムアプリで情弱を釣って「いいね」の数を集めているわけです。
手に入れた「いいね」の数はメッキで、聞いたこともない 自称 ○○ 界の第一人者だとか、読む側が恥ずかしくなるような自称を大袈裟に謳うときの添え物にもなるし。
現状 Facebook がザルなので、この見せかけを作って利用したり、見せかけを作りたい人に売買できます、というか何年も前からやってますね。

「儲かる方法を伝授する」情報商材

独立行政法人 国民生活センター[2013年3月21日:公表]

儲かるわけがない!?インターネット上の宣伝書込(せんでんかきこみ)内職
-きっかけは「儲かる方法を伝授する」情報商材-

詰んだ人が詰んだ人を再生産する…
こういうのをインターネットビジネスとかネットビジネスとかいわれた日ニャ…

人にあわせる顔がなくなるぞ、ニャーン!ハムスター (*゜▽゜*)!

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 17 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. >なぜか怪しい「アメブロ」だけがいまだに放置されています
    から見られる、「メディカルダイエット」の商品画像がすごいwww

    私は、「ヲ」を見ると、ゲシュタルト崩壊。

  2. いま、”生活互助会ピュアティクラブ”でググってしまったわwww
    特典いっぱい!笑顔がいっぱい!、ウソコケ。・゚・(ノ∀`)・゚・。w

  3. こんばんは

    学生の頃、慌てて「ありがとう」と書こうとしてたら
    「あ」が「お」になって「おりがとう」という
    変な言葉を書いてしまいました(笑)

    これも、ゲシュタルト崩壊かな?

  4. 今、うちのブログやツイッターでうかつな事は書けなっシー。
    人気爆発ナッシー。

    1日のPVの32パーセントをたった1記事で占めてるナッシー。
    うっかり何かやって流れを止めたくなっシー。

  5. 「あ」が「お」になるのは、ちびっこがぬとねで混乱したり鏡文字書いちゃうのと同じの、ただの間違いだと思います
    ふなっしー大人気だな~、タンブラーでも作る?
    着せ替えタンブラーやステンレスの着せ替えタンブラーもできちゃうよw

  6. 今はやめておきます。

    タンブラーに貼る絵には肖像権が。
    ふなっしーと交渉が必要だ。

  7. 当然無断でやるんじゃないですよw
    OKとったら提携して全国に向けて販売とかできそうだよねー。
    ふなっしーも缶バッジとか売るよりタンブラーとか販売した方がこれからの季節需要ありそうだし、活動費が捻出できるかもw
    ご当地キャラ総選挙2013の行方はどうなるのかなー

  8. もうね、あしあと残したり、コメントしたり、「ポチしときました」とか
    アクセスアップのためにそういうことやっている連中が不憫に思える。

    うちは今日はコメントゼロだし、あしあとも数個しかないけど、
    アクセス止まらない、次々来てる。

    お友達とか仲良しとかいうのを置いておいて、
    ただアクセスだけを問題にするなら、ファンブログは無視しても何にも問題ない。

    コメントまわりしている連中がうちのアクセスを見たら死にたくなると思うわ。見せないけど。
    数時間かけてコメまわりして、ゲットできるアクセスなんて、せいぜい数十人。
    その数倍を1時間もかからずに稼いでいるというのを見せてやりたい。見せないけど。

    こういう話はアレだね。人が読めるところでは出来ないね。
    用があったら別の場所でお願いします。今後は、ときどきチェック入れるようにします。

  9. アクセスアップにしてもSEOにしてもリンクビルドにしてもアフィリエイトにしても、欲に目がくらんでそれが原因で正常な判断ができてないところあたりからだいたいおかしなことをやりだすっぽい。
    正常な判断ができているうちは、誰だって赤信号をみんなでわたる全体主義劇場みたいなものにはすごい違和感を持つはずなんだけどねー。
    いつか逃げ切る前に撥ね飛ばされるオチが待ってるだけだと思うんだけど。

  10. 秒速の情報商材で絶対に儲からない理由
    http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=5585
    ※ただし、ここで書かれているアフィリエイトとは例のようなちょっとアレな情報商材のアフィリエイトのことで、普通のアフィリエイトの料率は40%もあるわけがなくて、せいぜい1〜2%程度から、多くて10%程度あればいいところ。

    それなりに普通のものは5%以内程度で、たとえば3,000円ほどの商品が40個も売れても、やっと6,000円ほどの収益で、けっして夢のような話ではないです。
    で、http://www.slideshare.net/npoama/2010-6043378 を見たらわかるように、5,000円にも満たない人がほとんどで、まったくない人もかなり多いのがリアルなところです。

  11. あらら破産手続きもおわってないのかー、やっぱ酷いねこれ。
    http://kirik.tea-nifty.com/diary/2013/02/post-593f.html

  12. http://www.successlab.jp/u25/
    ↑いつ見ても23時間59分59秒からカウントをはじめる、これは不当表示に該当してます。

    http://www.caa.go.jp/representation/

  13. 与沢翼が秒速1億円から秒速3円くらいになったらしい。
    http://blogs.bizmakoto.jp/fukuyuki/entry/16085.html

  14. 公開中/ゼロから月収100万円?Facebookでボロ儲けする方法

    http://8en.jp/facebook/problematic_business/

  15. もしかしてヒルズ族って、六本木ヒルズ 森タワー 11階のレンタルオフィスを借りてる人のこと?
    http://www.regus.co.jp/locations/office-space/tokyo-roppongi-hills

    紅茶噴いたw
    http://matome.naver.jp/odai/2136304558344653901

  16. http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35289?page=2

    こんな説明を信じていっぱい勧誘して、出資させて、あ~あ。
    勧誘してた人の中には何もしらず悪意なく必死で勧めてたのもいるだろうなーこれ。
    あ~あ。

    http://mainichi.jp/select/news/20130313k0000e040199000c.html

  17. インターラッシュ巨額詐欺事件で訴訟になってるみたいですね。
    すごいことになってるみたい、あ〜あ。
    http://interush-wiki.seesaa.net/article/380704818.html
    http://blog.livedoor.jp/interush_wiki/

コメントはこちらから

Return Top