goods and life +

このこが好きになれない!

こいつはほんとうにゆるキャラなのかなー…(´・ω・`)

ここは雨の夜のJR京都駅。
道路を挟んで向こう側は旅行者向けのホテルとかたくさんある地域で、そこをベースに旅行者があっちこっちに観光に行くわけです。

で、おおざっぱにいうと、この写真のタクシーが並んでるとこらへんが、ちょうど新幹線の乗車口へ向かう入り口になっているところあたり。
新幹線の希望の席が取れるかどうかは予約次第、うっかりずぼらしてるとヤバかったりします。
取れへんかった~、ダメやった~!という声もけっこう聞こえてきます。

京都はJR、お京阪、地下鉄、そして近鉄が電車移動時のメインになります。
この駅につながっているのが近鉄の京都駅。

夜の京都駅

近鉄といえば京都市内の他にも奈良や三重につながっているわけですけど、まあもうほとんど奈良のキャラのような認知になってるものがこれ。
世の中にはいろんなゆるキャラがいますけど、こいつだけはどうにも…

モフモフになろうがテカテカになろうが、なんか癇に障るのはなぜ?

せんとくん

Σ(°Д°;

ドヤ顔?

どうにもドヤ顔に見えて仕方ない、
これでもし「ふなっしー」のような動き方をしたら、ガンジーでも助走付けて殴るレベル。

それでも、ここに置いてる「大和路を歩こう」のパンフレットはけっこうなくなってたりして…。
でも地元の人は一瞥もくれず、立ち止まらずにみんな素通りって感じ。
たまにここで記念写真撮ってる人もいるけど。

世の中どうにも腑に落ちない。

 

JR京都駅の中はこんな感じ

タクシーが並んでるあたりの向こう側は通路になっていて、コインロッカーなんかが延々と並んでいて、中には700円払えば手荷物をホテルまで持って行ってくれるサービスもあったりします。

所々出入り口があって、中に入るとお土産屋さんや飲食店、喫茶店、おいしいパン屋さん、どこでもありがちなお店だとユニクロやマクドナルドなんかもあります。
このあたり、外でタバコを吸うと1,000円ボッシュートされますので注意です。

ライトな京都のお土産

ここで売られている KitKat はちょっと変わっていて、京都に旅行に来た人がお土産に買うようなものになっているので、あまりコンビニなどでは見かけることはないのかも。
ってことでたまにはお土産用のものもいいかなーと思ってゲット、普段まず食べないし。

変わったお土産としては、粒あん入り生八ツ橋の粒あんのかわりにチョコレートが入っていて、生八ツ橋もニッキの色じゃなくてチョコレートの黒というお土産用の聖護院八ツ橋(本物)とかもあります、ちょっとキワモノっぽい感じもしますけど…。

これは八ツ橋じゃないんですけど…
クラッシュした八ツ橋が練り込んである、京都土産・キットカット聖護院八ツ橋

キットカット聖護院八ツ橋

京都土産・キットカット聖護院八ツ橋って書いておいて”本製品は聖護院八ツ橋ではありません”とか、もはやなんなのかわかりませんけど、ニッキ風味のホワイトチョコのキットカットミニが5枚入ってます。
準チョコレートなのでまあ駄菓子級、いいものが欲しい人は駅の中の GODIVA へどうぞ。

ニッキって肉桂のこと、つまり桂皮(けいひ)です、要するにシナモンです。
正倉院御物の中に漢方として「桂心(桂皮のこと)」が登場していますので、日本人は 8世紀ごろからこういうものを使ってたみたい、普段気にしないけどわりと馴染み深かったり。
甘いお菓子や料理に使うとかお茶にしてしまうとか、どこの世界でもけっこうありがちですよね、おいしければよしって感じ?

京都限定 マヨおかき
楽天ショップで200万個突破しているという【京都限定】マヨおかき(七味マヨネーズ味)も売られていましたよ。
気になったんだけど、もう手荷物いっぱいで今日は無理だったのですけど、こんなの。
七味マヨネーズ味、ちょっと辛そう…。

LOOK 抹茶のムース、中身は抹茶あずきと抹茶ミルクが6個ずつ。
茶道家の木村宗慎が監修しています、芳心会の木村宗慎さんですけど、こんな漫画も監修してたりいろいろされてますね。
お茶を飲む時なぜお茶碗を回すのか知っていますか?、答えはパッケージの内側に…

LOOK 抹茶のムース

LOOK 抹茶のムース、濃い抹茶ミルキー、カントリーマアム 香り抹茶は 7月31日まで、親子で茶の湯キャンペーンってのをやってるみたいで、バーコード捨てちゃダメです。

お茶会コース:木村宗慎お茶会ご招待30組60名様
お菓子コース:京菓子司・末富ミルキーお見立て和菓子セット500名様

お茶会の場所はけっこうゴージャス。
名古屋会場が御懐石 志ら玉、京都会場が総見院(大徳寺)、東京会場が東京美術倶楽部
どんなコスプレして行くべきなのか悩みますよね。

そんかわり会場までの交通費、宿泊費等はご当選者様のご負担ですけどね (*゜▽゜*)♪

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 3 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. お菓子の下の敷き物は・・・・せんとくん笑
    私も好きになれん

    inaliちゃんちトップページから記事に入れないのは
    私だけ?

    うちのリンク集から来ました

  2. ん~、なんだろ、普通に見れてるけどねー。

  3. なんかファンブログエラー出まくりだよ、表示がファンモグになったり、アクセスできなかったり続いてるみたい。
    てか、ほとんどボロボロやねここは。

コメントはこちらから

Return Top