goods and life +

世界遺産のある街をぶらついてみたよ♪- I

近所すぎて普段は行かない…
世界遺産のある街に行って来たった(*゜▽゜*)♪

春休みが終わればあっという間にもうすぐゴールデンウイーク。
人が増える前に、近所すぎて普段はあまり行かないところにちょっと行って来ました♪
inali は世界遺産とかいう言葉はいかにもなのであまり好きじゃないんですけど、京都や奈良などは古都なので、別に世界遺産に登録されていなくてもたくさんの文化遺産があります。
そういうのをぶらっと見に行くのもすごく楽しいですよ~♪

某教科書の資料なんか見てみると…

世界史対照年表

こうしてみると日本という国は歴史の長さが比類なく半端ないのです。
民族の入れ替わりもないすごい国、世界的にも例がないくらい。

良識のある余裕のある人にはどしどし日本へ観光に来てほしいですよねー。
でも現存文化財に落書きしたり騒いだりペッペ唾を吐いたりするヤバイ人は来ないで~と。

ってことで、ここはJR宇治駅、宇治といえばおいしい宇治茶♪
で、なんと駅前のポストまで茶壺(笑)

ポストまで茶壺!

宇治茶って日本を代表する高級茶で鎌倉時代からあったらしく、江戸時代には幕府献上のためにお茶壷道中が江戸まで行っていたそうなんです。
今は現地に行くのも簡単で、お茶もネット経由でも入手できるのでいい時代ですよね~。

宇治駅から信号をわたって少し行くと日本のかおり風景百選の道や宇治橋通り商店街もすぐ近くに。

お茶屋さんがいっぱい

お茶屋さんがいっぱいあって、宇治茶を飲んだり、お土産に買ったりできますよ♪
建物や看板のエイジド感が醸し出すなんともいえない雰囲気がすごくいい感じ。

 

これもエイジド感たっぷりで。
日本最古の碾茶炉があるところ。

宇治茶看板

木製の茶箱もいい味出してます。

茶箱

ちょっと休憩して一服してみたくなる、味のあるしつらえもいい感じ。

茶箱

人生、生きて死ぬのだから、ほっとしたいときはほっとするべきですよね~。
伊藤久右衛門の宇治抹茶パフェは食べておきましょう♪
他にも有名どころの宇治茶の店舗がいっぱいありますよ~、お土産もバッチリです。

抹茶とうふ、まついの豆腐もここにあります。

抹茶とうふ・まついの豆腐

レトロ感あふれる昭和の頃のたばこのサイン、昭和レトロってのもなかなかいい感じですよね。

抹茶とうふ・まついの豆腐

エイジド感たっぷりといえば和菓子屋さんの看板もなかなかいい味出してます。

駿河屋

このあたりのすぐ近くには宇治川が流れていてて、耳を澄ませば河川の流れる音も聞こえてきます。

これは宇治橋を南側(宇治橋西詰め)から観たところ。

宇治橋

電線が空中にたくさんうつらない景観って、伸びやかでほっとしますよね。
ちょっと広重の描いた浮世絵木版画の東海道五拾三次の終点である三条大橋にも似たような雰囲気?

宇治橋は646年に奈良元興寺の僧、道登によって架けられた日本で最初の官営の橋。
日本最古の橋と言われ、日本三古橋の一つにもなっています。
紫式部の源氏物語宇治十帖や古今和歌集にも宇治橋が登場しますよ。

宇治橋は実際にはすでに何度も架けなおされていて、今のものは現在の土木技術で平成8年に完成したもので、擬宝殊の部分は保存されているものの中で最古の寛永13年の擬宝殊をレプリカにしたもの、スカートのようになっている部分は檜でできた桁かくし、橋の上の歩道は御影石が敷かれていて、植樹桝にはお茶の木が植えられています。
橋の手前にある柱のようなものは、網代木(あじろぎ)をイメージしたデザインの流木よけです。

宇治川の瀬音をコンデジで撮ってみました。
ビデオの右端に少しに映っているのは、いつの間にか出来ていた紫式部像。

気持ちいいよ~♪

カジュアルな旅行もいいですよ、おいでおいで~(*゜▽゜*)♪

関連記事
世界遺産のある街をぶらついてみたよ♪- II
世界遺産のある街をぶらついてみたよ♪- III
世界遺産のある街をぶらついてみたよ♪- IV
宇治平等院周辺の様子を見てきたった♪
宇治平等院周辺の紅葉の兆しは?

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは

    ヨーロッパの街並みも良いですが、
    日本の街並みも負けて無いですよね(笑)

    家の近くには、あんまり歴史的な建物が無いので羨ましいです
    そういえば、近くには明治時代のレンガ造りの建物があったなぁ~

  2. 日本も昔はイタリアのように屋根瓦の色彩も統一された感じで、美しかったでしょうね~。
    イタリアは法律で屋根瓦の色彩とか看板とか好き勝手できないので今も美しい街並だけど、日本の場合はほとんど好き勝手出来るだけに、意図的に保護しないとバラバラで汚らしい景観になるので、街のあり方について普通に考えないともったいないですよねー。

コメントはこちらから

Return Top