goods and life +

つばめ情報・巣作りシーズン突入♪

つばめの巣作りのシーズンが始まりました(*゜▽゜*)♪

今日の朝、地面がアスファルトじゃない駐車場の地べたにツバメが降りてきているのを発見。
何してんのかなーと思ったら、どうやら巣をつくるために材料の泥を運んでるみたいです。

夕方、お買い物帰りに、毎年巣をつくるお店の軒先のオーニングの内側にもペアがいました。
逃げないので iPod touch のカメラで撮ってみました。
近くで見るとまだすごくちっちゃいツバメ。

ツバメのペア1

iPod touch のカメラ、周りが薄暗いので自動でフラッシュも点いたんだけど、荷物を持ったまま片手で撮ったためか、いまいちピントが合わない感じでボケちゃってちょっと残念。
フラッシュのせいで目玉が光っちゃった。

これから巣作りをして、ヒナが増えるのが楽しみです♪

 

つばめって、近くで見るとほんとにすごくちっちゃくてかわいい。
なんか会話してそうな感じ。
いきものがどんな会話をしているのか人間にも聞き取れたら面白いだろうな~。

ツバメのペア1

これからどんどん暖かくなるんだけど、この子たちが近くにいると、蚊とか害虫も少なくなって人間も過ごしやすいのです。
オーニングが破れてぴちょん君が貼ってあるけど、(゚ε゚)キニシナイ

ちなみに、オーニングってのはこういうものです。
日よけにもなって、ちょっとおしゃれ、家庭用のものなら案外安かったりします。

ツバメかわいいよ~(*゜▽゜*)♪

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらから

Return Top