goods and life +

あごおとしの恐怖!

あんまりうもうて、あごが落ちた。(*゜▽゜*)♪

おいしいお米とちりめんじゃこと明太子が手に入ったよ♪

ほんとうは桜えびの生のものを買いに出かけたんですけどね…。
何がしたかったかというと、「ちりめんさくらえび」を作りたかったんです。

作り方はここに載っている方法、これを和風じゃなくて、ちょっとアレンジしてパスタに使おうかと思ってたんですけど、ところがなんと桜えびが売り切れ。

ちりめんゲット
よさげな鹿児島産ちりめんは手に入ったんですけどね~。
せっかくちりめんさくらえびのために青森県産 氷温熟成にんにくもゲットしたんだけど、生の桜えびがないのがとっても残念。
ところで鮮度の良いちりめんの選び方は魚体が頭から尻尾まで透けて見えて、骨が見える感じのものが最高なんだそうですよ、粉っぽいのがダメなやつ。

これは谷口海産の鹿児島産ちりめん
黒潮が最初に流れ込む鹿児島の海で獲れたちりめんを昔ながらの天日干しで仕上げたものらしい。
今は天日干しといっても、ボイラー室で乾燥ってところがほとんどですけど、これはどうなんだろ?

鹿児島産ちりめん

http://www.taniguchikaisan.com/shopping/chirimen/index.html
えび、かにが混ざる漁法で採取しているということなので、ちりめんじゃこの中からちっちゃいちっちゃいエビやカニやタコなんかが出てきたら面白いな~と思ったんですけど、ちりめんじゃこ以外入ってませんでした。

辛子明太子ゲット
桜えびがなかったので、かわりによさげな辛子明太子をゲット。
あんまりうもうて、あごが落ちた。
…というのは博多まるきた水産の辛子明太子「あごおとし」のキャッチコピーなんです。
変な赤色に着色してない無着色の明太子で農林水産大臣賞受賞のもの。
ちょっとお値段高めの辛子明太子を選んだらたまたま「あごおとし」でした。

あごおとし

http://hakata-marukitasuisan.co.jp/index.html
博多まるきた水産って、ふくさやなどの大手にめんたいこを卸していた会社らしいんですけど、平成22年2月より日本水産株式会社の全面的な支援を受けて日本水産グループとして新たなスタートをしたそうです。

魚沼産 コシヒカリ スタンバイ中
あと、このあいだ紹介した24年 魚沼産 新潟 JA津南町農協産 特A地区 コシヒカリ、これの1kgが到着したので普通に炊いてみました。

魚沼産JA津南町農協産 特A地区 コシヒカリ

普通に炊いてどうするか、ズバリ今回は調理一切無し!ってこと♪

だが!

 

おいしいです(>_<)!

炊きたてご飯に鹿児島産ちりめん!

鹿児島産ちりめん

ちりめんじゃこの目がピカピカしてる感じ。

炊きたてご飯にあごおとし!

鹿児島産ちりめん

これがまたほんとにおいしいんですよ奥さん、どうですこのシズル感!

そして炊きたてのコシヒカリ!

魚沼産コシヒカリ

つけ置きの時間がちょうどいい感じで、前回試食で作ったときよりもご飯も上手く炊けました。

おいしい!
これはほんとにおいしいわ、時間ないときでも助かります。
あったかご飯にのせるだけ♪
でも新鮮なうちに食べてしまうのがキモ!お近くで手に入らない場合は通販でどうぞ。

楽天でも販売されてますよ♪

お米はAmazonでも販売されてます♪

お米は精米してから発送されます、土日は精米機がお休みらしいので、土日を挟むと出荷までちょっと待たないといけなくなりますので注意(体験談)

辛さちょっと控えめ、味はバッチリ、ほんとにおいしいよ~(*゜▽゜*)♪

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 5 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんばんは

    パスタも良いですが、やっぱり、日本人はお米ですね(笑)

    最近は、着色してある明太子が多いので、色が白っぽくみえますが、
    本来はこれが本当なんですよね

    ちりめんじゃこと明太子の組み合わせ良いですね
    サクラエビとの組み合わせも良さそうですね

  2. これねー、ほんとにおいしい、ヤバい
    ちりめんじゃこもにおわないし、あごおとしは変に塩辛くなくて味付けもいい塩梅で、そのままでおいしい。

    ついおかわりが欲しくなるよ~。
    パスタに使っても絶対おいしいけど、ちょっともったいないような気もするな~。
    あと辛子明太子に赤い色とか別に付けなくていいよねー。

  3. http://www.sakuraebikan.com/shopdetail/004001000004/
    ここのさくらえびもおいしそう~♪
    いいなーぴかぴかで。

  4. そうなんだよ!桜えびといえば静岡なんだよ~♪
    京都中央卸売市場_大〆さんが待受け用に作ってくれたこれ!、これも静岡から入るもの
    すごいピチピチなんだよ
    https://twitter.com/red2red2red2/status/320389663342882818/photo/1

    昨日は仕入れすぎて困ってたみたいだから、今日は京都にも出回ってるはず♪
    https://twitter.com/red2red2red2/status/325397665980502016/photo/1

  5. おおー♪買ってこないとサクラエビ!

コメントはこちらから

Return Top