goods and life +

jQuery 2.0 が出たので入れてみた

jQuery 2.0 が出たので入れてみました(*゜▽゜*)♪

jQuery 2.0 が出たので、1.9.1.min.js と入れ替えてみました。
CDN から引っ張って使わせてもらってますけど、軽くていい感じだと思います。
※このブログのトップページも Page Speed Score が 91/100 とかでましたし、いろいろ重かったりするファンブログの割にはまずまずの成果なんじゃないかなと思います。
※注)移転する前のファンブログのことです。

Page Speed Score

jQuery 2.0 は jQuery 1.9 と同じ API を持っているけど、IE (InternetExplorer) の 6、7、8 のサポートをしていません、していませんというか、もう対応もしませんし、ぶっちゃけさくっと切り捨てです。
というか 2.0 はモダンブラウザとこれからのことしか考えない方向みたい。
とはいっても、今までの 1.9.x が直ちになくなってしまうというわけではなくて、ちゃんと置いてありますし、IE7~8を使うユーサーが依然として多いこともちゃんと認識しています。

jQuery オフィシャルブログに jQuery 2.0 リリースの記事があります。

でもね~、PCとなると新しいブラウザに抵抗があったり、特に理由がないのに頑として古いものを使いっぱの人がいたりするんですけど、そういう人でも、自分のスマホやタブレットが半ば強制的に最新のブラウザになってても誰も文句いわない、スマホやタブレットならガンガン進まれても黙ってるじゃん?、不思議。

コンピュータや Web の世界って、だいたいいつになっても、その時の今を切り取ったらずっと過渡期のような気もしますし、特別な事情がない限り、捨てるもんは捨てた方がユーザーは楽になると思います。
まあでもショッピングサイトなんかの場合はあんまり先進むよりも、いろんな環境の人に対応させた枯れた仕組みを用意しとかないと無駄にお客さんロストしてヤバいかもしれないですよねー。

てか、商用でやってない個人のブログなんて、もうモダンブラウザ対応だけでいいんじゃない?

 

そんかわり jQuery 2.0 はサイズが 12% も縮小されて軽くなってます。

jQueryのダウンロード

あと、もしかしたら IE9 以降の環境であっても互換表示にしている場合はサポートされなていない箇所があるのかもしれないです。
(※互換表示モードとは、IE7と同等のレンダリングモードに近くする機能のことです。)
一応、IE9 の互換表示でこのブログを見てみたけど、だいじょうぶだったみたいですけど…。

でも、ひょっとしたら古い環境を使う人は正常に見られなくなるかも。
見られなくなった人で、どうしても読みたい場合は Chrome や Firefox や IE9 以上のブラウザを使ってみてください。
Mac用 のものも Windows用のものも、Google Chrome や Firefox はすごく良くなってるし、Internet Explorer 10 も軽くていい感じですよ。

まあ今も過渡期なんだろうけど、inali はたぶん 1.9.1 に戻すこともないだろうな~と思います。
だって何らかの事情でわざと古い環境も使っている人なんかは、別の環境として、今時の環境も用意して使っていると思いますし。

いつの間にか Firefox も、もうバージョン 20.0.1 になってました。

firefox20.0.1

Firefox、軽くていい感じですよ。

firefox20.0.1

Internet Explorer 10 も軽くていい感じ。

Internet Explorer 10

…とかいいながら、inali はだいたい Chrome を利用してることが多いんですけどね。

IE の 6/7/8 とか、いい加減もういいじゃん?、楽になるよ~(*゜▽゜*)

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらから

Return Top