goods and life +

富良野で「ルルル♪」といったらあの人だろ

富良野で「ルルル♪」といったらあの人だろ!(*゜▽゜*)♪

お菓子がいろいろ!
左から森永あずきキャラメル、富良野メロンキャラメル、不二家 ミルキーチョコレート抹茶

左から森永あずきキャラメル、富良野メロンキャラメル、不二家 ミルキーチョコレート抹茶

富良野メロンキャラメル(写真中央)


ふらメさん(30歳)
富良野メロンキャラっと!チョコっと!の精。
富良野生まれで富良野育ち。
富良野の自然とそこでの暮らしが大好きで、石の家に住んでいる。
「ルルル」って言い続けていたらキツネのしっぽが生えてしまった不思議さん(独身)。

ルールルルル~♪
…だ、だから表情が歪んでいるのだなー!(笑)

京都では見たことのないキャラメル、メロンの味と香りがいっぱい♪
これは北海道函館市にある明治グループの道南食品株式会社のもので、イラストレーターの yukky さんのへんてこ絵のパッケージがいい感じに脱力した破壊力。
メロン味のお菓子ってだいたい夕張メロンのものが多い気がしますけど、よく考えたら富良野メロンだって有名。
この富良野メロンキャラメルは、ココロデザインの読者さま5名様自腹でプレゼントキャンペーンに応募したら当たったったもの!

森永謹製 森永あずきキャラメル(写真左)


1913年生まれの森永ミルクキャラメルの100周年記念商品。
十勝産あずきのあんを使う事で、風味豊かな味わいに仕上げました。

あずき味がふんわりしてておいしいウォーキングのお供、ベルマークもついてます。
当時から、印刷技術の発展による新しい表現方法を組み入れたポスターを制作するなど、キャラメルというものが知られていない時代から積極的に広告活動を展開していたようです、進んでますね~。

ミルキーチョコレート(抹茶)(写真右)


抹茶クリームとミルキークリームの2層の味わいが楽しめる期間限定の不二家ミルキーチョコレート。
2層のクリームは上の層がミルキークリーム、下の層が抹茶クリームになっています。

ミルキーのまろやかさが感じられる味わい、抹茶のチョコにありがちな苦みがない感じの、ちょっとお子様向けかもしれない抹茶味。
そろそろ日中はチョコレートがふにゃふにゃになる季節かもしれないので注意。

外出する時に持っとこうと思って大事に置いてたんだけど、食べる時がきた!
気になる中身は…

 

すべておいしいじゃないか♪

お菓子の中身

ただの外出、ウォーキングのお供、通勤の帰り道、ちょっとバッグに入ってるとほっとするサイズ。

近所のお店に売ってないふらメさんも、楽天で入手できますよ~。

donan は「どうなん?」じゃなくて道南ってこと。

ところで森永あずきキャラメルの大正5年のポスター、昔のものってお酒のポスターもこんな感じの日本髪+美しい着物系のイラストが多かったような気がしますね~。
ちょうど明治製菓(当時の社名東京菓子)も大正5年に創業したそうですよ。

日本人の感覚からすると、大正5年といえばちょっと昔っていうような感じがしますけど、世界では中華帝国ができてすぐに崩壊し、統一する政府がなくなった年で袁世凱や孫文の時代。
で、それはソビエト連邦が成立する前の年のこと、アインシュタインが一般相対性理論を発表した頃、まだオスマン帝国があった時代です。
なんかアインシュタイン以外はどえらい昔のことのように感じますよね!

…って何の話だ!(笑)

お菓子はまだあります♪
これはカピバラさんのふんわり~んマシュマロ、バニラ味とチョコ味。

ふんわり~んマシュマロ

見た目はけっこうかわいい、ちょっと雑な味のマシュマロ。

ふんわり~んマシュマロ・中身

今カピバラさんはセブンイレブンで母の日2013限定のものがたくさん出てるみたいですよ。
http://tryworks.jp/hahanohi2013/goods/

おやつウマ~(*゜▽゜*)♪

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 11 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. かっ、カピバラさんっ
    ローソンのリラックマおやつシリーズも、可愛いけどなんか雑な味がするんだよなぁ。

    そっか、オスマン帝国はそんな近年まであったのかー。
    たしかにアインシュタインは最近の人って印象ある。

    富良野メロン、私はあんまりなじみないんだぁ。
    母の実家は中富良野だったりするんだけど、
    富良野メロンもオレンジ色の果肉なんだねぇ。

    北海道のメロンは、オレンジも緑も、両方出回ってます、ていうか、
    たぶん緑の方が流通量は多いと思う。オレンジ色の高いし笑。
    ご贈答用?

    子供のころは緑のしか食べたことがなかったよ。
    しかもつるっとした表皮で。
    網目のあるメロンが食べたいよーって思ってたものだよ。

    あ、そうそう、ふらメさんキャラメルご応募ありがとう。
    記事にリンク貼らせてくださいな~

  2. そう、カピバラさんのふんわり~んマシュマロはデザインはかわいいけど味が雑なのw
    つるっとした表皮のメロンで黒い大きいのあるでしょ?
    あれ食べた事ない、中身どんなだろ?、値段もわりと高かったと思う。

    つるっとしたので小さい、「まっかうり」のオレンジや緑のは食べた事あるけど、あれは瓜っていうけどほとんどメロンっぽかったな~。

  3. うわ!
    食べれない時にこのお菓子の山。。。

    うまそう~

  4. え~まだ食べられないほど胃が痛いの?
    えらいものをみてしまいましたな!

    てか、りょうちゃんちでは今、長男次男ちゃん帰投と同時に、またブルジョアなおいしいものをたっぷり食べたのだろうな~、とてっきりそう思ってたよ
    せっかくのGW、ちょっとゆっくりめに過ごしてお大事にね~。

  5. 胃薬飲むと治ったような気になるので食べるでしょ
    そうするとまたいてて・・・・ってなるの 苦笑

    胃薬もちょっと続けて飲めばいいんだろうけどね
    昔はすぐ治まっていたのに・・・あきまへんわ

    たぶんね歯のかみ合わせが悪くて、ちゃんと噛めてないのもあると思うんだ
    マウスピースだけでは改善されんかったわ
    予約 はやめて歯医者行ってこっかな

    悪循環
    あ~お菓子食べたい 笑

  6. おやつを好きな時に好きなだけ食べるには、健康第一だからな~。
    胃薬は胃に膜を張って症状を感じにくくしてるだけかもしれんし、痛み方によっては原因がいろいろあるみたいだしこわいよ、続くと辛いし、医者にかかった方がいいかもね~

  7. 疲れて胃が緊張してるのかもね。自分で思っている以上に疲れてるんだよ、きっと。
    春だからねー。ヨガとかもいいんだけどなー。
    目をつぶって、大きく呼吸するだけでもけっこう違う。

    子供のころ実家で食べてたメロンはプリンスメロンだな。お安め。
    ちょっとウリっぽい、さっぱり目の味。
    このごろはあんまり出回ってないみたい。今が旬だって。
    http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/melon-prince.htm

    黒いメロン。なんだろう?イメージは浮かぶんだけど。

  8. プリンスメロン、さすがに交配だけあって真桑瓜そっくりだなーこれ。
    まっかうりの中身は少し白っぽくてメロンと比べたらちょっと水っぽいというかメロンほど濃厚な香りじゃなくて、でも素朴な味でおいしいのだなー。
    よく考えたら思い出した、黒い爆弾みたいのはスイカだったwww

  9. やっぱり?黒いメロンで調べたら、黒いスイカがいっぱいでてきててw

    ひょっとしてりょうちゃん、身体歪んでるかも。
    歯医者や内科じゃなくて、整体とか、整骨がいいかも。
    身体の歪みを整えると、頭痛肩こり体の緊張⇒心の緊張、みんな取れる。

  10. でも赤肉メロンと、青肉メロン、どっちか一つ選べ!
    って言われたら、青肉の方が好きw

    まっかうりはなじみはないけど、プリンスメロンと似た感じなのかもね。

  11. 青肉メロンは生クリームとの絶妙な組み合わせが楽しめるのだな~

コメントはこちらから

Return Top