goods and life +

急に暑過ぎてヤバイ京都…。

今日の京都も暑かったけど、明日28度、明後日30度って… (´;ω;`)

今日29度って急に暑過ぎっしょ、どうなってるんでしょ…。
紫外線は強そうだし、気温はやたら高いし、いやだなあ~。
なんでこのところ夏日なん?
やっぱり22~23度くらいが快適ですよねー、と思ってたら、家コウモリ昇天していました。

寿命?、熱中症?(-人-)ナムナム…

家コウモリ

※見る人によってはグロいのでスクリプトで blur をかけました、閲覧注意。
実物はもっと小さくて、この2/3くらい、4センチ程の大きさです。

家コウモリってのは家屋のみを住処とするコウモリで、蚊とか害虫を食べてくれる哺乳類のなかまで、別に何も悪いことはしないやつ。

蝙蝠といえば夕暮れって感じなんだけど、ほんとうはけっこう時間帯問わずに飛んでます。
コウモリは平安時代の本草和名にも「加波保利」っていう名前で書いてあって、昔から悪い意味もなさそうでしょ?

まあね、脊椎動物だし、哺乳類だし、足の指の爪も5本あって、眼はふたつ、耳もふたつ、鼻の穴もふたつだし、タヌキがひっくり返ってるっぽいような感じだけど鳥みたいに飛べるんだよなー。
人間も飛ぶ以外は大筋で似たような物だよね~。
だいたい哺乳類全体の 4分の1はコウモリなんだし。

で、こんな萌え萌えの種類もいるみたい♪
もきゅもきゅしてますね。

Ectophylla_alba_Costa_Rica

CC_some_rights_reserved

家の周りの蚊なんかの害虫がやたらと少ないのは、ほとんど蝙蝠と燕のおかげだと思う今日この頃。
そうそう、急激に気温が上がって暑くなったら、家の中での熱中症ってのもあるのです。
そんな時は無理せずに、エアコンを入れるなど対処しないと、温度変化に鈍感になっている爺さん婆さんも危ないよ~!

コウモリが気味悪がられだしたのは西洋カブレ以降の話なんだって(´・ω・)y─┛

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 今日は暑かったよ~
    でも、影にはいるとひんやりで湿気もないから
    そう辛くはなかったけどね

    京都は暑いやろね~

    そうそう熱中症今頃も多いそうだね
    汗を出す身体を作らないといけないって

    お年寄りは暑さをあまり感じないから要注意

  2. 夕方暑過ぎて建物の中冷やすのにエアコンかけて、涼しくなってきたから窓を開けてたらまたぶり返してきたよ~。
    これで蒸し蒸ししてたらヤバい感じ。
    家が熱もってしまって、この時間でもほっておくと暑くなる感じ。
    いま窓締めてもう一回エアコン入れてちょっと冷やしてるところ、先が思いやられるわ…

コメントはこちらから

Return Top