goods and life +

iOS 7の新フラットデザイン キター!

これが噂の iOS 7 新フラットデザインだな!ヽ(・∀・ )ノ

WWDC 2013 サンフランシスコ、もうすぐですね。
今日 OSX が10.8.4 になったばかりだけど、次期 OSX と iOS が次のレベルでどうなるのかがわかる WWDC 2013 が開催されます。

WWDC の公式アプリ
WWDC のセッション、ラボ、特別イベントの時間や場所、説明を参照できて、最新のニュースを通知したりお気に入りに追加したりできる iPhone と iPad の公式アプリが出てましたので入れてみました。

これで、デベロッパじゃない人も毎日のセッションのビデオを見ることもできます。
2011年、 2012年の過去のセッションの動画も見る事が出来るようになっているみたいです。

iPhone と iPad のアプリという事ですけど…、
例によって iPod touch でも普通に使える~(*゜▽゜*)

デベロッパじゃない人は、IDとパスワードを入れても一旦はじかれるようになってます。
でも、デベロッパ向けじゃない普通の機能は使えるようになっています。

WWDC App

最近じゃ Windows 8 風のフラットデザインが、いまの、そしてこれからの Web デザインでもトレンドみたいな書かれ方されてる事が多いんだけど、今までの Apple のデザインって繊細で奇麗だったのに、一気にベタの世界観一色に染まるのってなんかやだなーって思ってる人もいるはず。

 

だって iOS 7 の予想図というか iPhone の予想画面だとか、いまいろんなネタが出回ってますけど、なんかすごーくいやな予感がするじゃないですか、ただベタになってパステル調とか。
あんなんだったら、そもそもデザイン変える必要性があるのかと思ちゃいますよね?
でもどうやら WWDC MMXIII の細いフォントってのが新デザインのキモ?

WWDC アプリを使ってみると…
えっと、デベロッパアカウントなんてほとんどの人は持ってないんだから…。
一旦はじかれても(゚ε゚)キニシナイ!!

情報の案内やニュース、過去のセッションが利用できますよ。
サインインしないとお気に入りに追加が出来ないみたいだけど…

WWDC info

左側は過去のセッションのビデオ、下にスクロールしてもいっぱいあります、みられます。
右側はイベントのフィルター、デザインはこんな感じになっていくんじゃないかなー、見やすい。

過去のセッションのビデオ索引・イベントのフィルター

過去のキーノートのビデオです、さくっと再生できます。

過去のキーノートのビデオ

でも、上の iPod touch の画面の左の下にある WWDC のアイコンを見てると、一新されたフラットなデザインの UI に移行しても、これくらいならそんなに強い違和感無いかも。
このアイコンも iOS 7 の新フラットデザインのひな形なんじゃないかな~って感じかなー。

ツヤツヤテカテカから OSX 10.4 のつるぺた時代みたいに戻るって感じで、微妙なつるぺた感と細い字で全体の UI も統一されてスッキリするってところなんでしょうか?
ジョナサン・アイブも参加しているらしい Apple の UI デザインなだけに、ただの線画とベタ塗りとか、漢字Talkの時代のようなものにはならないんだろうなーと勝手に期待。

過剰な装飾もだけど、シンプルにしたわりにパッと見てなんなのかわかんなくて、ちょと考えたりしないといけないような中途半端なデザインのベタとかも結局脳が疲れますし、そのへんきっとうまく心地よくまとめられてるんでしょうね。
…と思ったら、どうやら統一されたグリッドのデザイン基準や、視差の利用みたい。
やっぱタダのベタではなかった。

WWDC:https://developer.apple.com/wwdc/

OSX 10.4 の頃って、アクアデザインやメタルやプラスチック風やいろいろ混ざった状態でイマイチだったけど、これから iOS 向け、OSX 向けデザインではいろんな要素も統一感を持たせたものに変わっていくだろうし、過剰な装飾のない、わかりやすくていい感じになるんじゃないかなー、なん~てね、勝手にそう思ってるだけです。
どうなるのかわかんないけど。

WWDC アプリは無料、さっそくアップデートされてましたね。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

9to5mac.com でアップされてる iOS 7 と OSX のバナーをみてると、字が細い、やっぱり WWDC MMXIII のアイキャッチで使われている「細いフォント」ってのが新デザインのキモ?
「細いフォント」は Helvetica Neue のナロー体だとかいう噂が…
Helvetica Neue UltraLight なのかなー、それっぽくもあるけど、これ小さいフォントだと読みにくいですよ。

Helvetica Neue UltraLight

上の 9to5mac.com の会場の写真を基にした iOS7 アイコンの雑な予想図
雑ですみません(笑)

iOS7 アイコンの雑な予想図

本物来てた!

iOS7 アイコン

WWDC 1日ズレて今年の Keynote も配信されてますよ~

iOS 7

iOS7

Mac Pro

Mac Pro

WWDC の公式アプリ、無料だよ~(*゜▽゜*)♪

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらから

Return Top