goods and life +

ファンブログの「アクセス解析」サービス終了

足跡ペタペタするだけのスパミーなアバターを見なくても済む、ということかもしれない(*゜▽゜*)b

ファンブログの「アクセス解析」サービスが7月10日で終了します。
終了に伴って、ファンブログのサーバーの負荷もたぶん下がるだろうし、自動巡回足跡ペタペタするだけのスパミーなアバターを見なくても済むようになるし、いいことだらけですね。

そもそもファンブログのアクセス解析の「訪問者一覧」ってのは、ファンブログを使っている人のお互いの訪問がわかるだけのものです。
ファンブログのアクセス解析の「訪問者一覧」を実際に見てみると、記事に用事があったりコメントをくれたりする人よりも、ただそこらじゅうに足跡を付けてまわる事だけが目的の「情報商材の宣伝マン」のアバターが圧倒的に多くて、うんざりすることが多くなりました。
訪問者一覧は別に悪じゃないけど、いい面も悪い面もあります。
じゃあいっそ差し引きゼロで、なくてもいいんじゃないですか?

 

訪問者一覧にもスパマーだらけ
inali んちも、なぜかいつの間にか、現状そんな感じになっています。
で、そういうのに限って毎日訪問してくれてることになってますけど、これって正確にいうと、自動巡回して足ペタをつけてるだけで、実際には人間が来ているわけでも、記事を読んでいるわけでもないですよね。

だって、うちは情報商材スパマーや悪徳ネットビジネスのディスり記事もわりと多いじゃないですか、そういう記事は彼らが最も読みたくない、知らんぷりしたい部類のはずで、それがわかってる自覚のある人は実際に忌避して来なくなりますし、それが自然でしょうし(笑)

 

それでも毎日欠かさずにずっと来るってのは不自然で、来てもまったく文字など読んでいないのだということです、いやほんと、冗談抜きで読んでませんし。
GoogleAnalytics の trackEvent で、11_seconds てのを指定してあるので、普通に読んで理解するにはあきらかに何分かかるはずの記事でも11秒も滞在しない訪問者、そんな訪問って、結局何も読んでいないなってのはわかっちゃいます、ただあっちこっちに自分の足跡を残したいだけですよね。

 

自動巡回足ペタツール売るやつとか使うやつとかの下心
実際、ファンブログを自動巡回して足ペタをつけてまわるツールもありますしね、さらに、気を引く目的で足跡に残っている自分の名前やアバターの絵柄を後から毎日のように入れ替えたりして、記事も書いてないで、ただそこからのクリックを期待しているような人もわりといたりする始末。

ちょっと昔は、他所に足跡をつけてから自分の名前やアバターの絵柄を毎日コロコロ変えたり、ある時また元に戻したりする人ってのは赤い○スモさんぐらいしか見かけなかったんですけど、今またそういう方法が流行ってるんですかね~、いい感じはしません。

もはや人間リファラスパム、てか、足ペタをつけてまわるツールとか使う人がやっていること、目的そのものがリファラスパム以外の何ものでもないんですけどね。
でもそういうことをやる人の目的なんてのは知れたことで、シャロー過ぎ。

こういうスパミーな輩っていったいなんなの?って感じでクリックもしませんし、放置。
放置するけど毎度毎度同じ人がそれをやってんのが目につくとこれがけっこう目障り(笑)
それがなくなるんだし負荷は減るし。
サービス終了はメリットしかないんじゃないのかな~と。
ビバ!アクセス解析サービス終了

 

何も期待しない、というか出来ない
なので、ファンブログのアクセス解析「訪問者一覧」を見て、そこではじめて見る名前や知らない人の足跡のアバターを見つけても、「この人はどんなことを書いている人なんだろ?」って思う気持ちも次第になくなってしまいました。
そこからその人のところへ辿ってみることもまったくしなくなりました。

なぜかって、そうしてみても「あ~、またこんなのか」という開けてガッカリ時間のムダか「しつこいねこの人」って感じの連続で…。
これって、育ちの悪いガキのピンポンダッシュみたいなものですよね、動機として自分を注目してもらいたいだけで無選別にあっちこっちピンポン押しまくる、で実はこちらに用があるわけでなく、相手なんて誰でもいいわけです。
まかり間違ってそういう相手先に不用意に訪問してしまい、こちらの足跡が残って再訪問されてもウザいという理由から、ファンブログ内ではこちらの足跡が訪問先に付かないようにもしています。
あなたもきっといつの日かそうなりますよ、時間の問題。

 

ついでに変な広告リンクつきのブログパーツも外せばいいのだ
あとほぼ似たような理由から、「あし」ってブログパーツもやめちゃったし。
これの場合、自分のところから変な人のサイトへ誘客してしまうリスクまであったりしますし。
何の関係もない変な広告も出ますよ、割にあわない取引じゃないですか?
で、悲しいことに、この手のもの経由の訪問ってのが、ほとんどがポイントサイトのダウンライン探しや悪質な情報商材のアフィリエイターでしかないわけです…。

ってことは裏を返せば、そういうのに用のない人にとっては徹底的に用が無いもの。
そういうもの経由の流入ってのは、ほとんどがスパムか勧誘の目的で、結局はそういう使われ方をされてしまう宿命だし、足跡から辿るようなものは別になくてもいいんです。
リファラースパムと同じ考え。

圧倒的少数派
もちろん変じゃない普通の人もいます、いいブログを書いてる人も、まともな人もいます。
でも、割合としてはそれが「圧倒的少数派」になるという悲しい現実。
もうね、ぶっちゃけ普通の人、できれば「関連性の高いクラスタ」でお願い。

人間が記事を読んで、それに何かいいたいことがあればコメントしますもんね。
コメントするほどでなくても、自分にとってその記事が役に立ったと思えばブックマークして再訪問したり、記事の共有もされたりするし、Tweet されたりすることもありますし、広がる時はある意味勝手に広がります。
コメントや Tweet にしたって、悪利用しかできない暇人のアフォは「定型文を用意してあっちこっちに人力で付けてまわる」という迷惑メールのようなスパミーな方法でしか利用しませんし、ぶっちゃけうんざりでしょ?

訪問数より訪問者の質
本音むき出しでいうと、スパマーとおつきあいする理由なんてないし、そういう人のカウントを含めて、訪問数が少しでも増えたらそれも訪問数のうちだからその方がいいとは、普通の人は考えないですよね。

彼らにとってのターゲットは、ズバリいうと「バカ」なんだし。
引っかかるカモ探し、「リストに載る人」を絶えず探してるわけです。
それでずっと必死で、こんな連中に必死になられてもウザいだけ、もうアフォかと。
最近じゃ、あの世界もリストの持ち逃げってのも流行ってるみたいで末期的だけど(笑)

どんなシステムが用意されようと、スパマーにとっては「カモを探す道具」としてしか使えないというか、そういう使い方しかしない、できないんです。
なぜなら、情報商材の宣伝とリンク以外に、書いているものに中身がないし、平気でバカなウソついて人を騙してでもお金を集めたい人たちだし。
つまりスパマーが訪問しても、誰にとっても何のメリットもないということです。
そういう人をファンブログのアクセス解析の「訪問者一覧」でもう見なくて済むようになるのは大歓迎ですよね。

彼らの勧める億万長者なんて、実態はこんな輩ですよ。(公開終了、ありがとうございました)
http://matome.naver.jp/odai/2136304558344653901
ウソをウソだと見抜けない人はネットとかもうやめた方がいいです、二次被害出しますよ。
他にも、ペアリングのお芝居をブランディングと言い換えたのもありますけど、一緒。

ファンブログが薦めているのは GoogleAnalytics の設置
で、ファンブログはアクセス解析ツールとして GoogleAnalytics の設置を薦めています。
でも、アクセス解析ツールを使って何をするのか想像できない人は、そもそもアクセス解析ツールを入れる必要はそんなにないと思います。
だって、ただ訪問者数とか気にしたり眺めてみたってそれだけでは現実何も変わらないし。
PVカウントを気にするより、まず自分がブログやコミュニケーションを普通に楽しめばいいんだと思います。

おすすめ書籍
いや、どうしても GoogleAnalytics 入れるんだ、でも何に使うかよくわからんのだ!って人に超おすすめ。

無料でできる!世界一やさしいGoogle Analytics●アクセス解析●入門

誰が読者なのか?

GoogleAnalytics で inali んちを見るとこんな感じ。

訪問者内訳

これは直近1ヶ月の訪問者のデータです。
このデータを見れば…
・Googleのオーガニック検索からの新規訪問者42.84%と再訪問者10.00%を足すと、52.84%
・Yahoo!のオーガニック検索からの新規訪問者16.05%と再訪問者3.30%を足すと、19.35%
つまり検索からのトラフィックが7割超です。

あと、
・ページに直接訪問する新規訪問者13.50%と再訪問者4.64%を足すと、18.14%
以上が訪問数全体の 90.33% にあたるわけです。

残りは記事由来で派生した Twitter や Facebook、zenback、a8net の参照トラフィック。
さらにその他からの経由が6.4%です。
※自分自身の訪問カウントはすべて除外してあります。

で、訪問者全体のうち、新規訪問者の割合が78.6%、リピーターの割合が21.4%。

新規・リピーターの訪問割合

こうした数字をみることで、現実の読者の役に立つために自分にはもっと何が出来るのかってところを見つけていくキッカケになると思います。
たとえば inali んちでは「ファンブログ内のユーザーのための記事」を書くよりも、記事を必要とする読者に向けて書かなくては意味がなくて、それが実際の検索行動で探されなければ意味がない、検索されたらその記事が表示されなければ意味がないってことがわかるかと思います。

もし100%ファンブログ内のユーザーだけを対象に記事を書いていたとしたら、訪問数は今の1.08%になっちゃいますってことです。
こんな感じで、GoogleAnalytics で状況をみた方が、ファンブログのアクセス解析の「訪問者一覧」を眺めているよりもいろんなことが把握できますので、使い様によってはサイトの改善にもつながると思います。

スパムはうんざり、よっぽどのバカでない限りそれはみんな思ってるはず。
読者(リファラスパムのような足跡だけを付ける目的の人を除いた「人間の訪問者」)っていうのは、必ずしもブログを運営している人だけだとは限らないですし、今ではもうブログを運営している人のほうが少数派みたいです。
訪問者がブログをやっていようがいまいが、その人にとって必要な情報があればまず行動として検索がおこなわれています。

ちゃんとした意味のある記事を書いていくこと、これは、いい加減なことやどうでもいいことを適当に数行書いて、広告だけをペタペタ貼って、それで100記事書いた!、だとか、ブログをやっているユーザーにいっぱい足跡をつけてまわった!、だとか、リンクつき定型文を他人のコメント欄にランダムに貼付けてまわった、だとか、そんな誰の役にも立たないかもしれない自己満足や押し売りみたいなことやスパミーな行為よりも大事なんだとわかりますよね?

そういうことをやってる人いますけど、ぶっちゃけいらない行動、むしろダメ。
「はじめまして」って書いてる人が速攻でそういうのに捕まって、妙なノウハウ(笑)を伝授されてゾンビ化するとか、みてて悲しいですし。

今はもう2006年ではないので、検索の結果、記事に訪問してもらうには、検索結果に表示されるに耐えうるそれなりの「記事」ってのがあたりまえに必要で、どうでもいいことを4行書いて広告バナーだけがぺたぺた貼ってあったり、関係ないことを延々と書いて結局は情報商材の紹介、みたいなものは検索の邪魔になるし、検索エンジンもそういうものを表示しないように動いています。
たまたまそういうところを訪問したとしても、用が無いと思ったらすぐに閉じるだろうし、二度目もないと思います。
それに今後はパンダ・ペンギンの継続改良がアルゴリズムに毎回入るみたいで、それがちゃんと機能すれば、アルゴリズムアップデートのたびにより表示されにくくなるみたいですよ。

正直平均的に質が低いと思われ
あとファンブログって最近特に目に余るのは、とにかくユーザーの質が悪い、なんかそういう人が妙に増えてる感じがするってところ。
つい最近も、お互いに訪問しあって課金バナーを相互にクリックしていたようで、悪質ユーザーが強制的に退会になっているようですけど、もう論外っしょ。
なんなんでしょうね、こういう人たち…。
あと、いまだに無料ブログの量産とか薦めてる人、デマ広げるのはいいかげんにしてくださいね、それ失敗の王道ですから。

もしかして今回の終了には、そういう悪質な人たちの結託を少しでも減らしたいという意図も一部含まれているのかもしれないとか思っちゃいますね。
もっと楽しい環境になることを願っています。

…ってことで、みなさんここらで基本に帰りましょうよ(*゜▽゜*)♪
※基本てえのは、自称成功者ごっこの情報商材やセミナーを買うってことじゃないぞ!

卵へ戻る(本当は原点に帰るっていう意味)

Getting Closer 、このベースの音けっこう好き。
ポールがニューウェーブ化したのもこの頃でしょうか?

変な人のいうこと聞いてないで、初心に返ろう、つか、運営がGA使えつってんだからGA使えばいいのに他のもの一生懸命探してる人ばっかとか、ほんと人のいうこと聞かない人たちばっかですね。
変な人のいうことには喰い付きがいいのに、カモですね。

グチグチ愚痴ったったわ(´・ω・`)

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 14 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. アクセス解析のサービス終了するんですね
    確かに、ブログを始めた頃は参考にしていましたが、
    最近はあんまり見る事も少なくなりました

    これで、サーバーが軽くなってくれれば
    引越しとか考えなくても良いんですけどね

  2. 引っ越しというか、ここはここでいいところだってあるし、グダグダになるときも多いけど、イージーモードで運営しておいて、本格的に何か筋の通ったテーマでやるってものがあったら、ちゃんとしたサイトを用意してそこでやるってのもアリだと思いますよ。

    けっこう失礼な事書いちゃってるけど、ちょっと振り返ってみれば、inaliがファンブログをはじめた頃って、とてもじゃないけどこんな状況じゃなかったと思う、違った。
    今というか最近特に、どんどん変なユーザが傾れ込んできたといか、ぜんぜん常識の通じないレベルの人がなにかと目に付くようになってしまったというか、すごくそんな感じがするんです。
    こんなんじゃなかったと思う。

  3. 足あとついているのみたら、訪問返ししなきゃいけない!行かなくちゃ失礼になる!
    行ったのに無言で帰ったら、それも失礼かもしれないから頑張ってコメント書かなくちゃ、って
    変な思い込みの義務感にとらわれちゃっている人には
    ストレスがなくなって、自由に動けるようになってすごくいいかもしれない。

    ただ気が向いた記事を読みに行って、感想書かずに帰っても
    何の失礼にもあたるわけないんだけどね。本当は。

    私も、たまたまちらっと行っただけで、記事も読んでいないのに
    「ご訪問ありがとうございます」ってわざわざ来てくれてコメント書かれるのがいやで、
    すごく前に足あとは外したけどね。

    サーバも心も軽くなるといいね♪

  4. 友達・知り合いのところには、記事に興味がなくても、
    毎日足あとを残さなきゃいけない、って変なルールを自分で作って
    苦しくなっている人は、そろそろ楽になったらいいと思いますよ~。

  5. 自分ちからなかなか来れない
    バナー落ちてばっかで笑

    今は足跡見ても新しい人は
    どんなのかわからないからほったらかし

    リンク元は見るよ
    検索でどの記事に来てるかわかるもんね

    ずっとライススチーマーはあるし
    なぜか先月の一日この検索で
    また訪問増えて何個か売れてた笑

  6. ファンブログのメンテナンスは『2013/07/10 10:00~11:00頃まで』だって。
    いよいよなくなるんだねー。

    サイドバー落ちたら、項目の選択/並び替えを保存しなおすとだいたい直るよね。

    それでもだめなら、各テンプレートを保存しなおして、
    さらにだめなら、何かの記事を再保存すれば直るけど、
    ログイン画面に入れなかったり、後からあとからコメントが入るたびに
    落ちたりするから、やってられなくなるよね~w

    このメンテで調子よくなるといいね。

    ライススチーマー、うちにも時々検索で来るよ。
    りょうちゃんちに行ってるといいなー、と願いつつ解析を見ているよ。

  7. 今日もなぜかめっちゃ激重で何回もログアウトになるし困ったなー。
    てか人間が普通に、この普通にがあたりまえにだいじで。
    自動巡回足跡ペタペタをはじめ、自動で~、てやつ、これが問題。
    トラフィックエクスチェンジのポイント買って相互クリックも、自動巡回足跡ペタも、自動でページ量産も、それから今この時間暴れてる中国人の、偽ブランドサイトへのリンクのワードサラダ量産も、こんなのはただの公害で、マトモじゃないんだよ。

    そういうのがファンブログの中で手つかずで放置されているされているのはよくないです。
    あとくだらん情報商材のアフィリエイトやってる人、自分が5クリックで寝ながら1000万円稼げばいいだろバァ~カ!

  8. ほんと、アクセス解析とかいらないから
    普通にコメント残せたり、記事の更新が出来れば十分なんですよね

    最近、それが出来ないから困っているんですよね
    今日もまた、自分のブログでコメント残せない事故?があるみたいです

  9. かこちゃんありがとね

    ライススチーマーは人気ですね
    毎日必ず来るよね

    そうなの
    バナー落ちたら記事保存し直した大抵はなおってたんだけど
    落ちるたびやってられん。めんどいわ笑
    自分ちにもなかなか入れないし

    アクセス解析なくなってスムーズになるといいな

    ガブさんとこ入れなくて(-_-;)

    あとでまた行くね~

  10. いまガブさんち入れて書けた~
    昨日はまた激重で何回もログアウトになるし、サイドバーの中からコメントとトラックバック欄だけ消えたり、続きを読むをクリックしたら白紙状態だったりさんざんだったよー

  11. か、かこちゃんっ? ( ̄□ ̄;)!!

  12. え?inaliんとこだよ、なぜかその部分のタイトルバーもカレンダー用のものと入れ替わってたし、もうわけわかんないというか。
    てかいよいよTwitterも来たね、開発者向けガイドラインを更新して自動フォロー・リムーブが明確に禁止になりました。
    いつの間にか勝手にフォローしてきてリムーブしてるわけのわかんない情報商材野郎のアカも、けっこう順次凍結になっていってるみたいだし、いいことだな~

  13. スーパーフラット

    コメント書くのがちょいと怖いですが
    上の例にでていた億万長者を目指す的なブログをみて
    ブログはじめた物です(; ・`д・´) 目が痛いです(´;ω;`)
    ファンブログってここまでできるのかって関心できる
    いいサイトですね。なんか使いにくいし、正直引っ越そうかと迷っておりますが
    このサイトに出会って心揺れています (σ´.ω.`)…。oо○ウーン・・・

  14. パシリでも1年4ヶ月で5億見ちゃいましたかwww
    よくもあれだけネット上の無関係な顔写真使って作文作ったものだと思いますね~。
    でも騙されちゃう人いるんですよねー。
    とにかく気がついてよかったじゃないですか、このてのものを無責任に他人に勧めるってのはほんとヤバイですよ、最悪のケース、ちょっと厳しく取り締まられたら薦めている人も共同正犯になるかもしれないし。

    お金がもうかるぞ!っていう情報商材なんてのはもうずっとこんな手口なんですよ、騙される人の世代交代が起こっているだけで、今流行のブランディング云々だってタダのペアリングって手法で何も新しくない、騙される人が入れ替わっているだけなんです。
    それに、リストに載ると後々厄介ですよ。

    あとファンブログ最近はマトモに繋がらないことが多いけど、もともとは検索結果にも出やすくて、カスタマイズもHTMLとCSSで普通に出来るし、さわりやすいブログだと思いますよ。

コメントはこちらから

Return Top