goods and life +

もうここダメかもわからんね。

もうほんとうにダメかも
訪問者に迷惑かけてるのかもしれない(´・ω・)

ファンブログの管理画面にログインするのになぜか数十秒待ちで、やっとログインできたと思ったらすかさずこの画面。
エラーが発生しました」このところこれを見ない日がないのです。

エラーが発生しました

この画面から「ファンブログTOP」に戻るリンクをクリックしたら、また数十秒待ち。
で、やっとログインできたと思ったらまたこの画面。

エラーが発生しました

仕方がないので、ブラウザの新規タブを開いてブックマークからジャンプするとこの画面。
すでにファンブログにログイン済みです

すでにファンブログにログイン済みです

え?ログインできていたの?って感じ。
しかもよくみると「ログイン認証エラー」とかこわい事かいてあるし。

もう一度「ファンブログTOP」をクリックして、やっとなんとかログインできます。
そこから自分のブログを表示させると、まだ記事を書いてないのに、なぜか「記事作成中…」に。

記事構築中

仕方がないので、ブラウザのリロードボタンから再読み込みしてまた数十秒待ち。
やっとブログが表示できたよ!…、と思ったら、サイドバーの要素の一部が消えておかしな表示に。

サイドバーの表示がおかしい

こんなふうにサイドバーがたびたび消えたりおかしな表示になるのは、まあずっと前々からのファンブログの持病なんだけど、毎月のメンテナンスがあっても改善の兆しもまったくナシって感じ。
そんな時でも、「管理画面」→「デザインの設定」のところから、CSSや、メイン、1記事などのHTML項目を1個ずつ再保存してみたり「機能選択/並び替え」のところを再保存すると、なぜかサイドバーの表示がなおったりします。

で、それらをやってみたあとで、ちゃんとブログが表示がされるようになったかを確かめるために、自分のブログを開き、メイン、ポータル、アーカイブ、1記事、プロフィールなど、各ページを順に表示させて確認しようとするといきなりはじめからこれ。

Google Chrome では fanblogs.jp に接続できませんでした

接続できませんでした

で、試しにキャッシュコピーにアクセスするとどうなるかというと、CSSが読み込まれていないものが表示されます。
だいたいキャッシュコピーにアクセスすると、ずっと変えていないCSSが読み込まれていないってことは、キャッシュされた日時にもCSSを置いている領域からデータを読めていなかったってことでしょ。

もうね、これが 6月の 2週目くらいからず~っとこんな調子なんです。
他のデータを見てみると、もしかして 1週目くらいからなのかも。
良くなってる感じがまったくなくて、もう本格的にダメっぽい気が…。

 

管理画面が開けられない、そもそもログインすらできない、たまにログインすることができても今度は書けない、やっとなんとかだましだまし書けた後、保存した瞬間に…

ログアウト

記事が公開される前に、なんと勝手にログアウトしてしまっているというバカバカしさ…。
で、そのあとは書いたものが表示されていないか、最悪の場合は書いたものが全部消えてる。
運良く記事が書けて更新できていたら、ブログのサイドカラムが全部なくなってる。
こんな状態が何週も続くと、さすがに検索エンジンからの評価も下がっていくでしょうし。

自分のブログの他にも、同じドメインの他人のコメント欄になにかを書いて、その時はちゃんと書けててもそれを次の日に見たら表示されていない事も発生。
自分のとこのブログ記事を訪問者が閲覧すると、それだけでサイドバーの表示が一部消えてなくなる、酷い時には「続きを読む」のリンクをクリックすると真っ白になっててページまるごと表示されない、時には「fanblogs.jp に接続できませんでした」とか「サーバーにアクセスできません」って出てくる。

fanblogs.jp に接続できませんでした

もうずっとそんな感じのくり返しになってます。

で、7月10日にファンブログ管理画面にあった「アクセス解析」がサービス終了しました。
毎月の定期メンテナンスとあわせて、もしかしたら動作もスッキリするかと思ったんだけど…。
これ、アクセス解析とはいうものの、ただファンブログドメイン内ユーザーの足跡を付けたり、PV を全部加算して合計を表示するだけの壊れたアクセスカウンターのような機能しかなくてまるで無駄だったし、この無駄リソースの除外で、その分少しは余計な負荷が減らせて動作も軽くなるかもしれないと期待したけど、どうやらそれも無駄な期待でした。
実際の動作はまだズタボロのまま何も変化がないわけです。

これじゃ~せっかく検索からやってきてくれている訪問者にも、ブログの動作の酷さ表示の遅さでがっかりさせたり、検索結果に出ている記事のページにたどり着いても、記事が表示出来ていなかったりしてるのかもしれない。
外部から入ってくるとこんな感じ。

ファンブログ/ファンモグ・エラー

機能不全に陥ったサービスじゃ、普通の UX の提供でさえも無理、もうね、さらにより良い UX の提供を考えていくどころじゃないのですね。
このドメインのどのブログに訪問しても、実は記事や表示をまともに見る事は出来ていなかったりするかもしれないです。
こんなのじゃ記事やレビューや広告、まして収益どころのレベルの話じゃないですよね。

最新記事もたまにこの通りで、困ったものです。

最新記事

あまりにもお粗末過ぎ… (´・ω・`)

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 19 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. ほんと、アクセス解析が無くなって、
    マシになるかな?って思っていたんですが
    全然変わらないみたいですね

    この為じゃないですが、
    Bloggerのブログを作っていたので、
    そっちをメインにしようかなって
    日に日に思ってます

  2. うん、たぶんもう改善されないと思うよ。

  3. inail様
    頻度高く読ませて頂いています。

    ファンブログから下記、回答いただきました。

    > 数週間前あたりから、時間帯にもよりますが、ファンブログのアクセスアラーが多発
    > します。他のブログを持っているかたも同じようなことを言っています。
    > 何か原因でもあるのでしょうか?googleウェブマスターツールの機能「Fetch as Goo
    > gle」を使用してもurlを取得できない状況も多発しています。
    > 現在の状況、今後の対応されているのであれば教えていただきたいのですが。
    > 宜しくお願い致します。
    以上が私の質問内容です。

    下記が回答です。
    お問い合わせ頂いた件でございますが、ファンブログの
    負荷改善につきましては鋭意対応策を検討中でございます。

    誠に申し訳ございませんが、現時点ではファンブログユーザの方に
    内容をお伝えできる段階ではございません。

    具体的な対策など決定次第、ユーザの皆様には告知いたしますので、
    何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
    以上が回答内容ですが、
    「検討中」が引っかかります。
    営業マンが良く使用する逃げ言葉にも取れます。

    わたしはFC2にとりあえず逃げようと新たにブログ立ち上げました。

    この記事とは関係ないのですが、IEでは認証入力(英数字6文字)ができますが、googleブラウザですと入力ができないようです。
    私は普段googleブラウザですので「あれ?入力できない」ことに気づきました。

  4. ガブリエル様
    こんばんわ
    Bloggerのブログっていうのもあるのですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます。
    以上

  5. 負荷改善て書いてるってことは、やっぱり何らかの原因でロードバランサーが普通に捌ききれない程過剰に負荷がかかってるのかな~。
    てことは嫌がらせアクセスかものすごい数のスパムか何かなのかなー。
    ファンブログのユーザーって、すぐにやめる人も多くて新規とローテーションしてるだけで、全体としてはそんなに一気に増えている気はしないんだけどなー、気がするだけ、本当のところはわかんないけど。
    アクセス数だって、ざっと見た感じではひとり一日ゼロから数百アクセス程度なんだろうし、一日で数千~数万、数十万アクセスあってサーバーに過剰に負担がかかるような人なんていなさそうなんだけどねえ…。

  6. もう、ファンブログ諦めました(笑)

    思い入れがあるので、辞めたくは無いんですが、
    ここまで酷いと、訪問者に迷惑がかかりますよね

    なんとか、不具合が解消されて
    また、ファンブログに復帰したいですが、
    今のままだと、無理かなぁ~

  7. ぶっちゃけうんざりさせてごっそり人を減らしたいとかだったりしてw

  8. inaliちゃんと同じこと
    私もちょっと思った(笑)

  9. http://catchymood.com/goods_and_life_plus/archives/2001
    ここで代表的なのを挙げたこんな連中を運営に報告していても完全に放置されっ放しだし。

    こんなふうに今もあたりまえに更新してるじゃん?
    なんで悪意のスパマーを退会させないのかわからない。
    fanblogs.じぇいぴー/krebfsajf/

  10. 人減らすならお互いに課金バナーをクリックしているような連中とか、5クリックで何千万儲かるとか書いてるバカとか、偽ブランドへの誘導リンクを量産してるような悪意100%の連中をきっちり減らせばいいのにね。

  11. サイドバーが落ちてることの方が多いから
    inaliちゃん書いてくれてる通りにして見たけど
    ち~っとも直らないわ

    この記事リンクさせてもらいましたm(__)m

  12. なるほど!
    いっきに人が減ると、サーバーも安定するかもしれないですもんね(笑)

    ただ、自分のブログとかも、しばらく(ずっと)そのままにしているつもりなので、
    逆に、入会しては、ブログを作って
    ブログはそのままにして、辞めていく人が増えそうですけどね

  13. >ブログはそのままにして、辞めていく人が増えそうですけどね

    A8.netはその方がいいんだよ。
    A8.netのトップページにあるアフィリエイトサイト数が増える。

    アフィリエイトサイト数 1,465,501
    広告主数(累計) 12,392

    たとえ放置サイトでも、1個アフィリエイトが貼ってあればカウントできる。

    実際のところ、成果を上げるのは、ほぼ100%ファンブログ以外の
    ブログなんだからファンブログはアフィリエイトサイト数のカウントにだけ貢献できればいい。

    元々ファンブログのユーザーはすぐやめるのがデフォであって、
    売り上げなんかには期待されていない。広告出稿主への数字のハッタリに貢献できれば充分。

    売り上げを出せる奴はファンブログ以外で出すので、練習リーグのファンブログに
    長居をされても邪魔なだけ。詰め込めるだけ詰め込むには活動停止ブログの方がいい。
    だからメンテナンスに力を入れるわけがない。

  14. さっきTomさんちでこの記事とそこにあるTakeさんとTomさんのコメントを読んでて、なんか点と点が繋がった気がしたんだ。

    このあいだのこのドメインにあるアドセンスの全消滅と復活と足跡機能の削除という点と点。
    まあこれはただの勘なんだけどさ…。

    あと別のところで、○○○のブログを書いててもダメだ気がついた、○○さんの情報を読んでちゃぶ台がひっくりかえった、考え方が間違っていたことに気がついた、という意味の事を書いているひとが、実はもう6年も前からずっと同じような事をやっていて、いま、さもファンブログが絶不調だから移転して新しいブログを作ったみたなことをコメントしていたのを読んだ。

    でもそのドメインをチェックしたら、実際には今年のはじめにはすでに出来ていて、最終更新日も何ヶ月も前のもの。
    で、前述の○○さんの情報の他にも、全部情報商材のアフィリエイトじゃん、って内容のもので、結局そんな感じで、初心者っぽい仲間を装ってあっちこっちファンブログを巡回して、釣れそうだと目星をつけた人のところのコメント欄を活用して、平気でウソも書く、ということをやってるんだな~、って事を今日確認した。

    今年のはじめから持っているそのドメインを site:コマンドでチェックしたら、たったの23件程しかインデックスが出てこない、しかも恥ずかしい事にそのうちのほぼ全部、何もかもが404で。
    SEOやキーワードの大切さを説く見出しのものも含めて404、グーグルにインデックスもされないような情報商材のアフィリエイトサイト、そこで出してる自分の他のサイトのアクセス数もそれぞれ悲しい程少ない、全部を合計して3,000アクセス程、実際なにで解析したのかもわからない、それがUUかPVどうかもわからない。実態がそれなのに、なぜか結論としては儲かるぞというお話。

  15. Tomさんの言うとおり、
    A8netからすると、沢山ブログを作ってくれて、
    広告を沢山貼ってもらった方が良いんですもんね

    A8netで初めてブログをするって人は、
    ファンブログを開設する可能性が高いですもんね

    開設して、広告を貼って、やっぱり不便だから他のブログに移動
    もちろん、他のブログでも、広告はA8netを使いますもんね

    あとは、なし崩し的にA8netの広告が貼ってあるブログが増えるって事ですね

  16. 目先の損得だけ考えたらまあそういうことだよね、だけど仮にそうだとしても、せめて明確な規約違反は垢Banするなり普通に対処して、悪質なのは減らすくらいの管理はあたりまえにやらないと、ますます常識のない人間とかペテン師がずっと残って、入っては消えして行く初心者が常にローテーションして、その人たちがカモとして狙われるような悲惨な状態になってくるんじゃいかなー。
    そうしたら、もっとユーザーの質もドメインの評価も下がる一方で、それでは結局持っててもいうほど得にはならないと思うよ。
    広告出稿する側からしたら、誰も読まないようなめちゃくちゃな150万ゴミブログに広告をじゃんじゃん載せられるよりも、ちゃんと宣伝効果のある10,000サイトに確実に載る方が魅力あるよ。

  17. こんばんは~
    2回もコメントエラーで消えました。。。
    3度目はうまくいくか。。。
    しつこく3回目に挑戦ですが(コピーとっとけばよかった)
    コメントがだんだん怒りに変わってきて、やばいっす
    最初、コメント何かいたんだかわからなくなっちゃった
    まぁ、うちだけかと思ってたんだけど、
    そうではなかったことがわかって、少し安心!?しました

  18. ん~、新着とか見たら普通に流れてて、いつもの偽ブランドのスパムリンク作ってる怪しい人が何度もアップしてたので、普通に更新できてる人もいるみたい。
    だから調子悪くてどうにも出来ないのはたぶん全員ではないんだろうけど、ざっとみた感じずっ~とありえないくらい調子悪いのに巻き込まれてる人もかなり多い気がするよ~、今ちょっとマシだけど、inaliんちはもうダメ!って感じだったし。
    さっき発表無しに急遽メンテナンスやってくれてたみたいで、その後少しは軽くなったような気もしないでもないんだけね~。

  19. 今日のファンブログもほんと安定してダメですね(笑)
    他の方のブログにもコメントを残そうとしましたが、
    エラーが出て、全然無理でイライラしました

    確かに、普通に更新している人もいるんですよね
    (まぁ、かなり苦労しながらかもしれませんが・・・)

    広告の数を増やしたいのも分かりますが、
    優良ブログサイトを目指して欲しいですよね

コメントはこちらから

Return Top