goods and life +

WordPress完全移行スクリプトキタ-!

WordPress に完全移行するスクリプトがあるじゃないかヾ(゚д゚)ノ”

なんという事でしょう♪
引っ越し機能の存在しない fanblogs から WordPress に完全移行できます。

fanblogsからWordPressに完全移行

これがどういうものかというと、ここにある説明の通り、ファンブログの記事エディタの独自タグ以外、すべてお任せできるものになっています。
スクリプトの使い方など詳しい手順はここにある通り。

ところで、このスクリプトの動作には Python、Sqlite3 ライブラリが必要。
とりあえず Mac のコンソールで Python をインストールできたものの、Sqlite3 でどうにもつまずいて先に進めないので、VMware Fusion 5 に入れている Ubuntu 12.04 LTS を使ってやってみる事にしました。

Ubuntu は無料で使える、これだけのものが無料だよ奥さん!
Ubuntu のダウンロードはこちらから。

Ubuntu 11.04 の頃は、キーボードの設定のところで、ベンダーの中に Apple も入っていて、Apple Aluminium Keyboard (JIS) が選べるようになっていたものの…。
迂闊に 12.04 LTS にアップデートするとそれがなくなってて、なんか入力が面倒な事になっちゃってて。

VMware Fusion の仮想環境での Ubuntu12.04 LTS で Mac のアルミJISキーボードで使うときのコツとか技とか inali もイマイチよくわかってなくてちょっと困ってます、というかわりと困ってます。
もうねー、せめて Apple Aluminium Keyboard (US) にしときゃよかったかもしれないですね、もともとかな入力とかもしませんし。

たとえばパスワードを入れるのに caps lock を押すか英数キーをもう一度押さないと小文字にならなかったり、そうやって英数小文字入力にしたらそのままにしとけば端末で英数小文字が打てるのかと思えば、端末ではなぜか大文字になっちゃったり、ブラウザの検索窓に文字を入れる時はまた挙動が違ったりだとか、Macと比べるとちょっと使いにくいのです。

ただでさえ先週階段から転落して満身創痍なのにふざけんな。
誰か Apple Aluminium Keyboard (JIS) を Ubuntu12.04 LTS で無理やり使うときの Tips があったら教えてください。

 

Let’s Get It Started

すぐに get_fanblog_data.py を実行したいところですが、Python とか Sqlite3 とか入れた憶えがないので、もしかしたらはじめから入っているのかもしれないけど、よくわからないので入れます。

python 入りました!、たぶん。

python

Sqlite3 入りました!、たぶん…。

Sqlite3

何か書いてあるけど、もう必要とされていませんってものは削除しとかないとダメなんだろうか、よくわかんないのでパス。

Ubuntu 12.04 LTS の場合だと、tar.gz形式のものならデフォルトで解凍できるので、上記の記事のリンクから、tar.gz形式ので固めてあるスクリプトファイルを選び、あとは手順にある通り進めていきます。

でもなー、inali は何も考えずにファンブログを使ってましたので、記事中の装飾はファンブログのエディタの独自タグそのまんまなんだよなー、まあ後で一括で置換をくり返したらいいかと割り切らないとしょうがないか…、とか思いつつ、とりあえず進めていきます。

ダウンロードしたものを解凍したフォルダの中に Python で書かれた4つの書類があるので、はじめに、端末からダウンロードしたデータのディレクトリに移動してファイルのパーミッションを 755 に変更します。

chmod 755 *.py

これでパーミッションは 755 にちゃんと変更されたのかな?
今度は get_fanblog_data.py をテキストエディタで開いて、
username=’xxxxxxxx’ password=’yyyyyyyy’ userid=’zzzzzzzz’ の中身を自分のものに書き換えて保存します。

get_fanblog_data.py を実行、ゲットだぜ!

get_fanblog_data.py

Traceback (most recent call last):
File “./get_fanblog_data.py”, line 4, in
import urllib2,cookielib,mechanize,re,sqlite3
ImportError: No module named mechanize

あれ?インポートエラー!
No module named mechanize てなんだ、わかりません(><)
mechanize がないってこと?、入れてみる?

get_fanblog_data.py

とりあえずこれで一度再起動して、もし足りないものとかればアップデートしたら入ってマージとかされるかなと、再起動してみるとやっぱりいろいろダウンロードされました。
もう一回 get_fanblog_data.py を実行、ゲットだぜ!

…、あ、あれ?動かない!
うわあぁああ、もうわかりません(>< ;)玉砕しました、ゴメンナサイ…完全復活戦、WordPress完全移行スクリプトキタ-!-2 に続く♪

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. ファンブログは、引越し機能が付いてないから不便ですよね
    でも、引越し機能が付いていたら、
    かなりの人が脱出しているでしょうね(笑)

  2. そうなんだよね~、でも相変わらず日々重すぎるし、なかなかログインできないし、更新もコメントもその度に時間がかかるし失敗するし、更新したらサイドカラムのやり直しとか気にしないといけないし…。
    これじゃちょっと毎度の負担が大きくて時間もとられ過ぎて、何よりもこの表示の重さやダメダメ具合にハマった時はビジターに嫌がられちゃうよ、読んでもらえなくなるよ、みんな時間がないのに。
    Tomさんが新たにヒント記事出してくれてるので再チャレンジがんばるお!

  3. ファンブログのタグをHTMLに変換するテストがしたいから出来上がったfanblog.dbをどっかダウンロード
    できるところに置いとくれやす。←京都でこの語尾を聞いたことがない。隠れて使ってるのか?

  4. dbアップしますた!

コメントはこちらから

Return Top