goods and life +

コンチキチンの夏がキュートすぎる件について

祇園祭始まった(*゜▽゜*)♪

なんかやたらまた外国人だらけだなーと思ったら、祇園祭始まるんだわ。
今日が吉符入りで、31日の疫神社夏越祭までの 1ヶ月間が祇園祭です。
動くユネスコ無形文化遺産、コンチキチンの夏。

これかわいいでしょ?
本物は 12t ぐらいあるんだけど、これはめっちゃかわいい。
可愛さに夢中になってる人だかりからこっそり撮ったら上が見切れちゃってた、サーセン

いま八坂神社などの協力で京都駅ビル構内にこういうのが飾られてます。

ミニチュアでも雰囲気出てます、さすが京都のお人形屋さん。

巡行する地図の上に山鉾が置いてあるんだけどすごくキュート。

こういったディスプレイの他に、パネル展もやってます。
コンチキチンの綺麗な音色、祇園囃子が流れるテレビも設置してあります。

各鉾それぞれ違うものの展示で、琳派400年デザインなのが蟷螂山。

みんな可愛かったりかっこよかったり味があったりします。

 

歩行者天国
で、今年もあります、例のホコ天とか夜店とか。
前祭のホコ天と夜店と、そして復活した後祭の巡行。
去年、150年ぶりに巡行した大船鉾は去年わかった難点を改良し、克服した設計の新型での山鉾巡行ですよ〜。

前祭の宵々々山は14日の火曜日から。
宵々山と宵山の15日・16日は、八坂神社から堀川までまたあの歩行者天国になって夜店もたくさん出店します。
去年、前祭の宵々山のほこ天でもこの人出だから、祇園祭を観に来る人は気合と熱中症対策が必須。

クエン酸と塩分を補給できる塩分チャージタブレットおすすめ。
だって暑かったらもう本当に暑いのでやばいっすよ京都。

後祭の宵々々山は 21日の火曜日から。
でもたぶん後祭の宵山行事は四条通の歩行者天国とか露店の出店はナシです。
会所飾りや屏風祭を静かに鑑賞してもらう本来のお祭りの姿に戻るわけですね。

7月17日の前祭(さきまつり)巡行、24日の後祭(あとまつり)巡行をゆっくり見られるのが有料観覧席です。

有料観覧席券のインターネットでの販売はこちら
この際、お弁当とかも一緒に頼んどかないと、きっと動けないし。
https://www.kyokanko.or.jp/gion/kanran.html

吉符入:7月1日~5日
1日:長刀鉾町お千度
2日:鬮取式、山鉾連合会社参
7日:綾傘鉾稚児社参
10日:幣切、神用水清祓式、高橋町社参、お迎提灯、神輿洗式
10日~13日:鉾建(前祭)
12日~13日:鉾曳初(前祭)
12日~14日:山建(前祭)
13日~15日:舁初(前祭)
13日:長刀鉾稚児社参、久世稚児社参
14日~16日:宵山(前祭)
15日:生間流式庖丁、伝統芸能奉納、宵宮祭
16日:献茶祭、豊園泉正寺榊建、石見神楽、宵宮神賑奉納行事
17日~21日:山・鉾建(後祭)、山鉾巡行(前祭)
17日:神幸祭、神輿渡御出発式
20日~21日:鉾曳初、山舁初
20日:宣状式
21日~23日:宵山(後祭)
23日:煎茶献茶祭、琵琶奉納、オハケ清祓式、日和神楽
24日:山鉾巡行(後祭)、鬮改、花傘巡行、還幸祭
25日:狂言奉納
28日:神用水清祓式、神輿洗式
29日:神事済奉告祭
31日:疫神社夏越祭

祇園祭の行事予定詳しくはこちら
八坂神社のページ
http://www.yasaka-jinja.or.jp/event/gion.html

で、いまならまだ有料席が買えるチャンスだったり。
席の場所は市役所の前あたりになります。

確か 3,900円だった?
かなー?、いい加減な記憶で申し訳ありませんなんだけど。

去年はたしか 3,180円だった、有料席は今年も3,180円みたいです。

祇園祭の資料はここにもある
京都駅すぐのヨドバシのビルの片隅にあったりします。
ずっとこういう展示の場所になってますのでそこで資料が入手できます。

日本語以外の資料もあるので日本語がちゃんと読めない人たちはいまのうちに資料ゲットしておいてください。
ホコ天の時も、どこかで配布してたりしますけどね。

 

京都駅の目の前、たわわちゃんの横のホテルをとれば安く宿泊できます。

 

というか、なんで中国人やアメリカ人をはじめいろんな国からきてる外国人観光客は平日にたっぷり期間をとった観光旅行ができちゃうんだろうか。

もしかして貧乏で暇なしで休みなしで長期海外旅行にいくお金も暇もなしってのは日本人だけだったり?
もうねー、消費税増税とかやめてしまおうよね!

アホはつまみ出せといいたい。
というかもうねー、ぶっちゃけホコ天での関係ないギター路上演奏とか勝手に太鼓ぽんぽこ叩いてるのとか今年はちゃんと規制して排除してほしいんだけど。

一般の若者にナリスマシた民青のデモとかああいうのもやめてほしいんですけど。
やかましいし関係ないしうるさいし雰囲気壊すしイラつくし。
祭りと関係のないものはそもそもぜんぜん関係ないんだし、混ぜない方がいいですよね、というか混ぜんな。

悪霊退散の季節(*゜▽゜*)♪

お買いもの忘れはないですか?

コメントはこちらから

Return Top