goods and life +

OS X Yosemite 10.10.4 と iOS 8.4 がきてた。

(´・ω・)?

バージョン 10.10.4(14E46)になりました。
もしかしてこれが最後の Yosemite なのかな?
秋にはもう OS X El Capitan が控えてるし。

OS X ヨセミテ 10.10.4 更新で何が変わった?

バージョン 10.10.4 の新機能とかバグフィックスとか。

・Macの安定性、互換性、およびセキュリティが向上
・ネットワークの信頼性が向上
・移行アシスタントの信頼性が向上
・正常に機能してから特定 ​​の外部モニタを防止する問題に対処
・アップグレードの信頼性を向上
・iPhoto、Aperture の写真やビデオを iCloud のフォトライブラリに同期する際の信頼性が向上
・Photo(写真.app)にいくつかのライカDNGファイルをインポートした後に予期せず終了する原因となっていた問題を解決
・メールが遅れることがある問題を解決
・Safari での JavaScript の問題を修正

…こんな感じなのかな。

 

他にも iTunes 12.2、Xcode バージョン6.4、GarageBand バージョン10.1 、iOS8.4 などのアップデートも来てます。
いま Xcode だけ混んでるのか、なかなかダウンロードできない感じ。
GarageBand バージョン10.1 は Apple Music Connect アカウントが必要になって App 内課金がある。

例によって、ここにはまだ情報がない。
https://support.apple.com/ja_JP/downloads/

今更だけど Mac のソフトウェアアップデート方法など詳しく。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201541

inali の環境では、旧 MacPro用のメモリや UPS や PCI で使ってるカード類や外付けの HDD など諸々の後付けハードは今までと同じく、全く問題なし。
Adobe の CS などのアプリも、特に問題なし。
ぶっちゃけ何がどう変わったのかあんまり実感がない。

 icon-check-square-o 社外品の SSD を使っている場合
あと例によってアップル純正品の SSD 以外を利用する環境ではシステムレポートの SATA の Trim が「いいえ」になってしまうので、Trim Enabler.app などを使って Trim を再度有効にしておきました。

この Trim Enabler.app だけど、今回なぜかすんなり再起動できなくて、待ってても起動しないので一旦強制的に終了させました。
そのあと普通にコールドスタートしてみたものの、やっぱり Trim は有効になってない。
で、もういちど Trim Enabler で Trim を有効にして再起動してみる今度は普通に再起動できて Trim が有効になりました、その後は特に問題なく使えています。

…と思ってたら、Trim Enabler 3.4.2 来てます。

 icon-check-square-o KEXT署名を無効にする必要はなくなりました

KEXT署名を無効にする必要が無くなり、OS X Yosemite と El Capitan の更新時にいちいちリセットされなくなりました。
以前は「TRIM サポート:はい」にさせた後、シフトキーを押しながら起動するセーフモード起動をおこなったりすると、そのたびに kext の書き換えが起こる現象があって、セーフモード起動時には先に Trim を無効にしておかないとグレー起動画面/一時停止の標識の問題がありました。
厄介だったんですが、Trim Enabler 3.4.2 ではそういうのともおさらばできます、作者さんありがとう!

…と思ったけどアカン。
そういう時は慌てずコマンドキー+Rでリブートし、ここに書いてあるとおりターミナルから入力するか、それか新しいOSをそのままインストールしてしまうかどっちかです。

※ 新しいOSをインストールした場合で Adobe CS6 以前のイラストレーターを使っている場合は、JavaForOSX2014-001が必要です。
(ページはライオンのアイコンだけど気にしないでOK)

Trim コマンドの有効化
Trim の有効化には Trim Enabler 3.4.2 を開いた時に通知される「ディスク先生」を使うのも OK

 icon-download Download Disk Sensei

 

iOS 8.4

インストールして再起動まではちょっと時間がかかったかなー。

どうしてああなったのか理解できなかった iTunes の赤っぽくて汚いアイコンがミュージックのアイコンに変わってすっきりしました。

 icon-apple てか目玉の Music 来ました!

ミュージック.app はなんだかよくわかんなくて面倒くさくなった気がする?…。
個人的には音楽は今までみたいに自分がデバイスに同期してる曲だけ聞けたら別にそれでいいのにって感じ?

というか、一度自分のライブラリやプレイリストにアクセスしたらあとは今までの iTunes と同じように使えます。
え??

…とはいうものの、
Apple Music ですべての曲にアクセスできるのはすごい!

3ヶ月無料トライアルはじまった(*゜▽゜*)♪

お買いもの忘れはないですか?

コメントはこちらから

Return Top