goods and life +

今さらだけど、しつこいのは報告したほうがいいと思うわ

ウザいよね(´・ω・`)

ツイッターでネットビジネスだとかいう古典的なスパマーと同様にウザいのがパクツイ
他人の文章、オンライン販売している商品などの画像、他人が描いた絵、写真などをどこかから拾ってきて、意図的に出所を示さずというかわざわざ消してしまって、自分のものであるかのように何かを付け足したりて Tweet する迷惑アカウント。

パクってきたものの出典元を絶対に書かない、権利者名やパクってきたサイトを絶対に明記しない、作品との関連付けは消去してしまう、違う情報を付加する、こういうのは誰がどうみても悪意でしかないですね。

最近では他人の写真を勝手にパクって出版し、平然と販売していたり、フリー素材集サイトに投稿して提供したりするキチガイも発生している模様です。
いずれも他人の労力を自分のマネタイズに無断利用する犯罪性向が伺えます。

で、それらを自分が作っているかのように主張してみたりする。
著作者本人やその他一般から幾度となく繰り返し苦情が出されてもやめないうえ、_ や数字などを追加したアカウントを複数作ったりして、今も同じ行為を繰り返しています。

これを引用だとか言っちゃってる引用の定義すらわかってないようなアレな人もいるみたいですけど、いろいろ言い繕ってもぶっちゃけスパムアカウントだとか頭がおかしい人間以外の何物でもないですよね。

…ってことで、パソコンから Twitter を眺めていてこんなのがタイムラインに出てきたら、それがもし自分のオリジナルの著作物でなかったとしても不快だし、自分のオリジナルの著作物だと厄介だし、そもそも著作権侵害行為でしかないので、気が向いたらこういうのは Twitter にサクッと報告しておくといい感じ。

 

迷惑なアカウントの報告の仕方は実はすごく簡単。

Ex.

ギヤのアイコンをクリック

報告、を選択します

パネルが開くので、任意の項目をラジオボタンで選択していきます。
やめてくれと連絡してもやめないんだから「嫌がらせに関わっている」でも構わないと思いますけどね、あくまでこれは例ですので、すべて任意の判断でどうぞ。

状況に合わせて任意の項目を選択していくだけ。

会社やブランドも侵害されてますよね。

最後、ミュートではなくて、このアカウントを「ブロック」したほうがいいかと。
報告と同時にブロックしている人の数が多くなればアカウントも凍結されやすいためです。

 

こんなのがいるとクリエイターがクリエイティブに集中できなくなる
なんでもそうだけど、作家がクリエイティブ以外のことで時間を喰ってしまったり、不毛なやりとりで精神的に疲弊するのものもよくないわけです。

件のアカウントの事についてはすでにいろんなところでネタバレされているのでここで詳しく書く必要はないんですけど、普通は自分のオリジナルの著作物を無断で勝手にパクられたうえ、タイトルやコピー、商品名や意味などを違うものに変えるなど故意に情報を改竄されて、元々の出処を示さずに流されたらたまったもんじゃない。

ものすごい迷惑人間。
それがわかんないアホな人がフォロワー、それだって迷惑に拍車をかける迷惑人間。
ていうか、bot 以外でこれをフォローしちゃってる人っていったい何なんだろう?

こうやってパクられて改竄されている本人が迷惑人間に対して直接的に抗議しても、相手が Tweetを 100%削除するかどうかなんて定かでないし、謝罪があったりだとか、訂正した情報を流すこともないわけで。

で例のアカウントってば、ほぼ全てのツイートがこういう感じで誰かのパクリ改ざん関連消しなわけで、何が楽しくてそういう行為をしつこく続けてるのかさっぱりわかんない、ただひたすら気持ち悪い、すんげえきしょくわるい。

 

まとめのまとめ

[email protected]__writing」の初期行為の回想
http://nogreenplace.hateblo.jp/entry/2015/05/07/121210

copy__writingのように有名でもパクツイアカウントはパクツイに違いなく
http://www.jgnn.net/ls/2015/04/copy–writing.html

Copy__writing に無断転載されたハンドメイドクラスタさん達
http://togetter.com/li/807715

copy__writingによるminne作家への「プロモーション」持ちかけまとめ
http://togetter.com/li/817523

Copy__writingアカウントを使った商品プロモーションの勧誘行動について
http://oto.cocorodesign.net/article/127178271.html

copy__writing転載画像の元手芸作家さま一覧【minne】
http://oto.cocorodesign.net/article/118002354.html

意外と知られていない?Twitterアカウント”copy writing”の悪質さ
http://matome.naver.jp/odai/2142935947455100001

メモ:青木大和(@yamato3994)と堀潤(@8bit_HORIJUN)、二人はプリキュア+その後
http://togetter.com/li/750853

追記

コピーライッティング様と僕たちの7日間戦争
http://matome.naver.jp/odai/2145387248483139601

@Copy__writing 炎上す
http://togetter.com/li/930846

無断転載アカウント「Copy__writing」とネットメディア「青春基地」と朝日新聞記者
http://togetter.com/li/930807

今話題のCopy__writingの中身 – 今日も得る物なしZ
http://kyoumoe.hatenablog.com/entry/20160127/1453905583

サブアカ一覧

Copy_writing炎上、インタビュアー高校生の告発、石黒代表の素性。青春基地問題総まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2145465413281381901

※ちょっと関連を調べたらわかるんだけど、「青春基地」ってのは例の「自称小四」と同じ背景のアノ人たちがやってるみたいで(さもガキが自発的にやっているように装ってはいますけど)。

小4詐称事件のAO木と堀潤は本郷よるヒルズというシェアハウスのメンバーで、青春基地代表の石黒和己は青木大和が立ち上げたNPO「僕らの一歩が日本を変える。」のメンバー。
ちょっと昔、件のCopy__writingの中のひとをとりあげてた星海社ジセダイの今井雄紀と常見陽平、小4詐称AO木、堀潤、民主党、石黒、青春基地、なーんて感じでみんなそもそもが元から繋がってますよね。

群がっている大人も提灯記事をせっせと書いたりよいしょする人も、これまた同じような人的背景の「例の界隈」のメンツなので、実に気持ち悪いことになってます。

なら、いずれ間違いなくまた「アベガー的な政治ステマ」につなげていくんだろうな〜ってのがミエミエというか、そのために意図的に用意されたものなんでしょうけど。
同じ人たちが何度も同じ手口でって、白々しい、そして、すんげ〜きもちわるいです。
リテラシー大事ですね(笑)

で、「パクツイ常習者」に「会いたかった、」とかそれ本当のことでしょうか。
何なんでしょ?(笑)

出典元や作品との関連付けを消去してしまうわけのわからん「パクツイ常習者」なんて害があるだけ、騙されてリツイートしたりフォローしてる人の数もすごく多いため、すぐにデタラメのほうが拡散してしまって、本物のほうが埋もれてしまうわけで、結局は作者が迷惑を被るのです。
なので、もし自分のタイムラインにこんなのが出てきたら通報したほうがよりベター。

世の中って完全じゃないけどだいたい因果応報。
パクリエイターはパクリエイターらしくしといてください。
報告してブロックしとけばそのうち目に触れなくなるよ、恥知らず。
ていうかいい加減にしとけよ自称鈴木こと川西信吾こと某。

追記:アカウントを自分で消したみたいです。
自演垢は凍結になったのもあたくさんあるけど。

僕が @Copy__writing に腹を立てている理由
http://homingechoblog.blogspot.jp/2016/01/copywriting-copywriting-twitter.html

青木大和を「大和君」と呼んでいた朝日新聞記者が10日間Twitterで沈黙を守る理由は?報道機関として問われる姿勢
http://www.buzznews.jp/?p=363954

炎上コピペ垢「Copy__writing」のTwitterが削除されても「油断できない」声が上がる理由
http://www.buzznews.jp/?p=2047082

「Copy writing」のアカウントが「消滅」したとの話だけど
http://www.jgnn.net/ls/2016/01/copy-writing.html

Copy__writingと青春基地、「他人のことばを自分のことばにしてしまう」ということ
http://wasasula.hatenablog.com/entry/2016/01/29/002213

Copy__writing問題が問題であることの本質は無断転載行為そのものではない:コピーのコピーをしていなかった頃の反広告社からブーメラン刺さりまくりのインタビューまでを振り返る
http://tabundabun.tumblr.com/post/138473409521/copywriting問題が問題であることの本質は無断転載行為そのものではないコピーのコピーをし

青春基地(笑)が胡散臭いと思ったら、やっぱ完全に第二の「自称小四」だった。
民主党ハイスクールねえ…。
てか革マルに献金受けてた人じゃないですかこれは(笑)

まずアドバイザーのメンツが放射脳デマの人とかアレなのがあれなんですけど。
…ほらねやっぱり、って感じ?
そのうち、いとうせいこうでも呼んで反原発トークライブでもやるのかな。
まあ NHK も自称小四がバレて炎上するよりも前から、なぜか 焼肉AO木くんメインのくっさいプロパガンダ番組みたいなもの作って宣伝してたりありましたね。

もう散々今までの経緯からして、朝日も NHK も中の人がそっち界隈と深く関わってて、というか中の人がその界隈の人ってことで FA でしょ。
で、慶應のAO入試ってのは結果的にろくなことになってないですよね、さっさとやめるべき。

屑っぷりも堂に入ってますけどバカの見本帖、もうお腹いっぱい。

「青春基地」を見たとき真っ先に思い浮かんだのが「ジセダイ」って所なんだけど、なんか不自然に似てるな〜と思ったんですよね。
てかここのメディアって星海社のジセダイの焼き直しにするの?っていうか、なんかそっくりな雰囲気ですけど。
あと b-lab ってのもそっくりですね、というか中の人はかぶってんのか。

胡散臭いアドバイザーのなかにひとり、この界隈的にコンセプト不明の講談社の人物が混じってるのは星海社の株主が講談社だからなのでしょうか?
そういえば「ジセダイ」も昔、同じやつを呼んで同じことをやってますよね(笑)

 

やっとこれ、現実が苦情の山になるまでわかんなかったとかもうね。

結局こういうことになるんです。

@Copy__writing がやっと凍結されました。

ていうか…
ツイッター運営もこういう悪質アカウントを凍結するまでに異常に長い時間かかりすぎ。

100万フォロワーの人気Twitterアカウント「Copy writing」、一度復活するも即凍結される

( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \

何が青春基地だよ、バカか朝日(´・ω・`)

お買いもの忘れはないですか?

コメントはこちらから

Return Top