goods and life +

日本人なら知っておくべき本日のラッキーな訪問者はあなたですのこと

本日のラッキーな訪問者はあなたです(*゜▽゜*)♪

「おめでとうございます!」

Chromeユーザーの皆様
本日のラッキーな訪問者はあなたです:今日の日付

この簡単な調査を完了していただくと、弊社からの感謝の印として、
iWatch® のいずれかが当たるチャンスが与えられます!

OK(…ていうか、OKボタンしか押すところがない)

どっかのサイトを開くと、たまに出るこんなやつ

で、「新型 iPhone」のモニターだと錯誤させる説明がはじまり、次に注意事項、最後には「Apple ID」と「パスワード」が要求されます。

これねー、ぶっちゃけ Apple ID とパスワードを盗む新手の詐欺なんです。
実に手の込んだ詐欺り方だなーと。

4月頃には確か「Chromeについてのご意見をお聞かせくださる」と「感謝の印として、HD Streaming Movies のいずれかが当たるチャンスが与えられます!」で、動画が無料で見られるというウェブページに飛んで「クレジットカード番号を入力」だったはずなので、ちょっとパターンを変えてきたというかね。

こういうのの迷惑メールバージョンも出てきそうな予感、というかちょっと前まで「動画が無料で見放題」って迷惑メールを出しまくってるのがいたので、同じやつがやってるんじゃないのかなーと疑い中(笑)

なにが「2015年年次訪問者調査(日本)」だよバーカバーカ。
Copyright © 2015 – All rights reserved.も笑わせるし。

カード番号、ログインID、パスワードを収集する4クリック詐欺
『弊社からの感謝の印として、〜のいずれかが当たるチャンスが与えられます!』、これも日本語おかしいやろ、でも作った本人的には気づかないんだろ。
しかも、小さい字で「この調査は広告です」て。

てか UA をみてブラウザに合わせて自動的に表示を変えてくるスクリプトだろうし、Chrome であったり、Internet explorer であったりする部分の文言は個々の環境によって変わります。

あと日付のところはパソコンの時計を読むスクリプトだろうし、「〜のいずれかが当たるチャンスが与えられます!」の『〜』のところは詐欺る仕様によって任意で変えられるようなテンプレになってるというか。
まあちょっと昔に、携帯電話のユーザーをカモるので流行ったワンクリ詐欺から、あわてんぼさんをじっくりと誘導して騙す 4クリ詐欺に進化したというか。

“2015年年次訪問者調査 詐欺” なんかでググってみるとたくさん出てきます。
えらい勢いw、動画無料、iWatch® の次の飯の種はなんだろう?
これもどうせ海外からのフィッシング詐欺のパターンかな。

これどっかのまとめにあるようにウイルスを含んだプラグインや拡張機能の仕業ではなくて、どっかのサイトからリダイレクトされちゃうというパターンもあります。
まあいま実際に新製品や新しい OS なんかが出てくるシーズンだし、こんな貴様メール並みのアホアホなものに引っかかりませんように(笑)

バーカバーカ(´・ω・`)

お買いもの忘れはないですか?

コメントはこちらから

Return Top