goods and life +

ネットワーク障害の9割はクズ

CloudFlare 死んだと思ったらネットオウル側だった…(´・ω・`)

昨日の夜 PM9:30頃から PM10:09頃までの間、急にネットワーク障害が出てページにアクセスできなくなっていました。
どうやら 9時34分に落ちたらしい。

WordPressのプラグイン、jetpack を入れて「JETPACKモニター」をアクティブにしておくと、万が一ダウンした時にお知らせメールを受け取ったり、いつからダウンしたのかだとか、合計何分間死んでたかダウンタイムも知ることができるので便利です。

で、このところずっと調子が良かった CloudFlare がまた久々にリルートなどでやらかしたのだろうと思って、CloudFlare の WordPressプラグインから Development Mode を選んで一時的に CloudFlare のエッジキャッシングと Minifyの機能を中断して最悪 3時間くらいバイパスさせて放置してみようと思ったんだけど、実は違った。

Error 522 なんだけど、ホスト側がエラー起こしてるやん…。

ネットオウル側やんけ…。

CloudFlare さん疑ってごめんなさい。
CloudFlare も5周年。CloudFlare is turning five!

フリー版を使わせてもらってるだけですけど、このところエラーもすごい減って不安定さもなくなってきてるし、いろいろ良くなってきてるので助かります。
特に攻撃などへの対応とか。

CloudFlare のブログはこちら。https://blog.cloudflare.com/

Happy 5th Birthday, CloudFlare!

…ってことで、ネットオウルのサイトに入ろうとしたらこれまたまったくつながらんときた、ファイアバードを使うようになってから今まで一度もダウンしたことなかったのになー、残念。

自分のサーバーにもサイトにもネットオウルのサイトにも入れないもんだから障害・メンテナンス情報もみられなかったし、原因がわかんなかったのでちょっと焦りました。
どうやら機器の故障みたいで、うち以外にも他も全部止まったみたい。

障害・メンテナンス情報
2015/09/25
本日PM9:30頃~PM10:09頃までのネットワーク障害について(復旧済み)

全サービスにおいて
本日PM9:30頃~PM10:09頃まで、
ネットワーク機器の故障によるネットワーク障害が発生しておりました。

この影響により、各サービスにおいてサーバーにアクセスできなくなる障害となっておりました。

現在は復旧しておりますが、
影響範囲が広く、非常に大きな問題と認識しております。
今後、ネットワーク構成の強化など、
再発防止策の強化に努めてまいります。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

jetpack モニターから再度メールが来てました。

10時18分に復旧していたらしい、ダウンタイムの合計は44分。
ハードの故障なのに割と短時間で済んだし、他にもネットオウルの対応はいろいろ悪くないと思います。
この小一時間の間にアクセスしてくれている方、私、まだなんとか生きてます…。

びっくりしたけど復旧できて良かったです…。( ´ ° ∀ °)

お買いもの忘れはないですか?

コメントはこちらから

Return Top