goods and life +

そろそろ暑さ寒さも彼岸まで、ってのは嘘かもしれないにも答えておくか

お彼岸終了(´・ω・`)

2016年の春のお彼岸は昨日で明けて、ちょうど近所のソメイヨシノも開花が始まったし、いよいよ寒暖差が減ると思ったけど今もちょっと寒いです。
暑さ寒さも彼岸まで、ってのは嘘かもしれない、な〜んてね。
お昼の気温が 20度近くなったりしても、夜中は 3度まで下がるとかざらですし。

でもこのところわりと天気がいい日が続くみたいで、ちょっと嬉しい。
晴れると明るくてなんか気持ちいいんですよね。

空もどんどん青くなるし。

ソメイヨシノは咲き始めたけど、枝垂桜はまだ。
だけど今年は平年より 3日ほど早くなるかもしれない予感。
そこらじゅうが花だらけになる季節はもうすぐ。

カラスはよく見るとすごくかわいい顔なんですよ、賢いし。
鴨川のカラスはハシボソカラスもハシブトカラスも愛嬌たっぷりだし、普段は自分を鴨か何かと勘違いしてるんじゃないかという暮らし。

天気が良ければ行水してたり、水鳥みたいに小魚を捕ってたり、人が餌くれるんじゃないか?みたいな感じで他の水鳥と一緒にずっと待ってたりする。

山の上の雪が見えなくなる頃までは、雲が出て風が吹いたらまだ寒いかもしれないけど、雲の上は青空だし、5月になれば鴨川納涼床も始まることだし、そろそろ川床の準備も入ってる。

週末も晴れるといいなあ…(´・ω・`)

お買いもの忘れはないですか?

コメントはこちらから

Return Top