goods and life +

やっぱり夏でも冷たい京の名水ありますが好き

夏でも17〜18度(´・ω・`)

夏でも冷たい京の名水「錦の水」がどこにあるかというと、錦天満宮。
錦市場のところ。
錦市場は今じゃフィレンツェのサンロレンツォ中央市場とも友好協定があったりもして。
美味しい魚最高、つっても魚屋さんは減ってる気もせんでもないけど。

天満宮といえば牛。
撫でられてテカテカの撫で牛。

錦天満宮の境内に湧き出る「錦の水」は地下水で、夏でも冷たい。
延暦年間に開かれたといわれる錦小路の魚市場は、そもそもがこの地下水に恵まれていたからこそこの場所に市がたったんだと思われ…。

「錦の水」のお手水。
手水は南北二箇所あり、最近は手水の使いかたも表示されてる。

…それはきっとこんなおっさんみたいに直接口をつけて飲むようなことを平気でする馬鹿が出るのを未然に防ぐためなんだ、それ以外にも仕草も変だし‥。

ていうか、なんで作法も知らんのでしょうね。
文化にはギャップがつきものだけど、どこ文化圏?

ちなみに錦天満宮のからくりおみくじとか紙芝居ロボットは本当によくできてて、しつらえから提灯に至るまでなかなか凝った作りだったりします。
おみくじは総合みくじ・和英文みくじ・和英文花みくじ・恋みくじ・こどもみくじ・よろこびみくじの6種類が選べるようになってます。

天満宮だけど稲荷神社もあったりして、ここは日之出稲荷神社。

錦天満宮から新京極商店街に沿ってひと筋北に上がると蛸薬師堂、浄瑠璃山 永福寺。
もう門が閉まってる時間だけど。

ものすごい勢いでお断りしてます。
まあ食べながら歩いたり道に座り込んで食べたりする中国人とかいっぱい入ってくると必然的にこうなっちゃうわけ、ていうかテイクアウトの鳥唐とかああいうのがあるから余計に。

蛸薬師の向かいにはたこ焼き屋さん、今日はお休み。

お店が休みでシャッターが閉まってると、そこらタバコの吸殻だらけ…。
京都市路上喫煙等の禁止等に関する条例とかあってもダメ。

人多すぎだとスナップショットもタイミングが難しいわ…(´・ω・`)

お買いもの忘れはないですか?

コメントはこちらから

Return Top