goods and life +

いいえ、母の日に金がなくてもツツジです

無料(´・ω・`)

八坂神社から東側にでると円山公園、わりと広い。
もし干上がりそうになっても、夕方までは飲み物の確保とか容易にできるし徘徊にも最適。

円山公園の桜はもうおしまい。

緑だらけ。

じゃあ何があるのか?、っていえば

ツツジ、これ。
母の日ギフト間に合わなければ一緒に散歩すればいいじゃない?

いろんな色のツツジがいっぱいあって、けっこうかわいい。
そのままではあまり寄れないレンジファインダー用のコンパクトなレンズをヘリコイド付きのマウントアダプターで寄せてみる。
ボケは英語でも “Bokeh”

まあ何の変哲もないつつじなんですけど、それぞれ微妙に色が違ってたり。

紅の濃いものはデジカメではより濃ゆくなりがち、色的に難しい系の赤かも?

ミツバチやクマンバチ、小さいけどクマンバチっぽいのとか、かわいい虫も来てます。
ミツバチにしては触角がえらい長くて気になった子。

蜜吸ったり花粉集めるのに必死すぎて花の上で転げ回ってたりする。

丸山公園の中にはなんとなく昭和の名残りがあって、それがまたいい。
早めに閉まっちゃうのが惜しい。
せっかくなので提灯に火が灯る時間くらいまでは開けてて欲しかったりもする。

夕方になってきてもなかなかいい感じ。

ほんのちょっと風に揺れる藤。

フラワーパワーと新緑を満喫できるシーズン。

まあ公園だし特に何もないんだけど、みんな思い思いに好き勝手に楽しんでる感じ。
向こうに見えてる鳥居が八坂神社のあたり。

うろうろ徘徊してて、いもぼうの辺りまできたら知恩院の参道のすぐそば。
でもそこらまでいくとその先はなぜか中国人や韓国人のツアー団体がすごく多くて、声がデカイので格段に騒々しいことになってます。
他にも、藤棚の下とかに中国人がいると喧しいを通り越してその音圧に耐えられない。

なんで知恩院て中国人や韓国人のツアー団体に人気なんだろ、周辺の食べ物屋目的?
彼らは法話を聞いたり写経したりも絶対にしないだろうし、今は方丈庭園の拝観だって停止してるのにって不思議に思ったりする。
ほんとうにやかましい。

公園で大騒ぎするのはよせ…(´・ω・`)

お買いもの忘れはないですか?

コメントはこちらから

Return Top