goods and life +

みんな大好き祇園祭のシーズンもそろそろおしまい

終わる…(´・ω・`)

祇園祭のシーズンもそろそろおしまいで、7月28日はいよいよ神輿洗の日。
この日の夕方6時ごろ以降に四条大橋の周辺にいると、前後を松明で照らされた中御座が現れて、神輿を清める儀式がはじまります。

で、あとは29日の八坂神社での神事済奉告祭でいよいよ祇園祭も終了。
長いお祭り期間が終わるとなるとちょっと寂しい感じ。

祇園祭は本来あったはずの後祭が一昨年に復活して、その時に大船鉾が復元されて、昨年の大船鉾は一昨年の骨組みの改良版になって、今年の大船鉾はさらに高さ約2mの復元された龍頭がついたりして、だんだんと元の姿に戻ってきたのかな〜って感じで、しかもデジャヴな感じでちょっとうれしいですけど、今回は後祭が復活してから最大の人出だったようで、約10万人規模らしいです。

まあそれでも前祭の宵々山のほこ天の時の人出の半分以下だし、後祭っていうのはけっこう観やすくて狙い目なのかもしれないですね。

巷のこんな風景も、もうあとわずか。

おいしいお肉のすき焼きも食べたい。

CITY って車のデザインはかわいいと思う、でも売ってないし。

このシーズンの三条界隈はエグい。
こんな時だけ、こんなことしちゃうような人がいっぱい出てくる。

まあこれはこの時に限らずだ、こういうのやめてほしいですけど。

暑さ寒さも彼岸まで、って本当かな〜、最近はあてにならんかったりして。

鴨川の納涼川床はまだ9月の末までありますけどね。

夏はどこへ行ってしまうんや…(´・ω・`)

お買いもの忘れはないですか?

コメントはこちらから

Return Top