goods and life +

OS X Mountain Lion 10.8.5 Update キター!

Mountain Lion の最後のアップデートかも (*゜▽゜*)♪

なんかキター!
OS X Mountain Lion v10.8.5 Update

OS-X-Mountain-Lion-v10.8.5-Update

Mountain Lion 10.8.5 アップデートはすべての OSX ユーザーに推奨。
OSXアップデート 10.8.5 は 287MB、約1分以内でダウンロード完了。

アップデート

インストールは約4分ほどかかり、再起動が必要です。

・メールにメッセージが表示されない問題を解決
・802.11ac Wi-Fi でのAFPファイル転送を改善
・スクリーンセーバが自動的に開始しない問題を解決
・Xsan の信頼性を改善

ん? inali の環境じゃメールにメッセージが表示されないとか、スクリーンセーバが自動的に開始しないとか、そういうのはなかったですけどね。
そんかわりこんなんが出ました。

互換性のないソフトウェア

互換性のないソフトウェア

Silicon Image:このバージョンの Silicon Image ソフトウェアは、このバージョンの OS X の互換性がありません。

そういえば Silicon Image のドライバまた入れちゃったんだ。
別にドライバがなくても外部ディスクのマウント・アンマウントは出来るようになってるんですけどね、RAID のドライバを入れたらどうなるのかと思って試しに入れてみてそのままだったのでした。

互換性のないソフトウェア-Silicon Image
互換性のないソフトウェアについて (Mac OS X v10.6、OS X Lion、OS X Mountain Lion)
互換性のないソフトウェアが OS X でどのように処理されるかを説明します。
http://support.apple.com/kb/HT3258?viewlocale=ja_JP

OS X バージョン 10.8.5

OS X バージョン 10.8.5

Trim-Enabler.appinali はサードパーティー製 SSD(Samsung SSD840)を使っているので、OS のアップデートをするとだいたい TRIMサポートが「いいえ」になってしまうんですよね、というか Apple 純正扱いの SSD 以外はみんなこうなっちゃうと思います。

で、そんなときだけ活躍してくれるのが Trim Enabler
Trim-Enabler のスイッチをオンにして再起動するだけ、簡単に TRIM を有効にしてくれます。
バージョンが 3.0 になって、S.M.A.R.T モニターや ベンチ、温度表示など機能豊富になった Pro版としても使えるようになっています。

フル機能を使うには PayPal で10ドル、TRIM を有効にするだけでいいならフリーで使うことができます。

新しいUIに変わって、メニューバーに常駐して温度チェックやベンチなどにいつでもアクセスできます。
特にメニューバー常駐とかいらない場合、TRIM を有効にさせた後でシステム環境設定のユーザーとグループの管理者のログイン項目のところに入っている Trim Enabler を外しておきます。
(TRIM は一度有効にしておけばそのままになります。)

Trim-Enabler_v3.0

TRIMサポート:「はい」になりました。

SSD_ Trim

あると助かりますね♪
ただ、こんな話もあるのでバックアップはやっぱり大事です。

Trim命令が有効な場合、OSが「消して良し」としたデータは二度と戻ってくることはありません。
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol_005/

これで猫族も終わりなんだな〜と思うと感慨深いです(´・ω・`)

10/4追記:追加アップデート来てます。

追加アップデート

OSX v10.8.5 追加アップデート 1.0
MacBook Air Mid 2013 で FaceTime HDカメラを使用出来ない問題とか、スリープからの復帰時に HDMI オーディオが作動しなくなる問題、一部のUSB Bluetooth アダプタが動作しない問題を修正。

iTunes 11.1.1
iTunes Extras が正しく表示されないなのどの問題を修正、安定性の向上など。
OSX Mavericks をご使用の場合、ブックライブラリは iBooks for Mac でお使いいただけます、だとかまだ Mavericks は販売してないのに先走ってますね。

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 1 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. Trim Enabler 3.1.2 きてます。

コメントはこちらから

Return Top