goods and life +

Apple の 4K 解像度テレビ、ほんとに来るかも?

噂の Apple テレビモニタがついに出る?…( ´・ω・)y━

4Kといっても、危険、汚い、キツい、臭いの4Kではなくて、4K解像度(横4,000ピクセル×縦2,000ピクセル前後)の大きいモニタの話です。
ちょうど東芝が 2013年PC秋冬モデルの新商品で、4Kテレビに高解像度で出力できる dynabook を発売すると発表したところ。
一般向けの商品がこんな感じで、あと、コンテンツを作る側に使われる Mac Pro の宣伝もこんな感じだし。

壮大な4Kのパフォーマンス。
4Kの映像をピクセル単位で、しかもスピードを落とさず処理できるのは、Mac ProにワークステーションクラスのデュアルAMD FirePro GPU、そして最新のXeon E5プロセッサが搭載されているからです。その両方を組み合わせることで、4Kビデオのストリームを3本、HDビデオの場合はさらに多くのストリームを同時に再生できるという、息をのむような性能を手にしました。その性能を、最大3台の4Kディスプレイを動かし、リアルタイムでエフェクトを処理し、4KのMulticamクリップの編集さえもできる力と一緒に使えるので、あなたのビデオ編集は圧倒的にパワフルなものになります。
http://www.apple.com/jp/mac-pro/performance/

Mac Pro が Thunderbolt 2 で 最大 3台の 4Kディスプレイに出力、それから MacBook Pro も 4K 出力に対応してますよね、今後 4K解像度(3840×2160ドット)で外部へ出力するってのがデフォになってきそうな流れですが、そのモニタというか Apple 製テレビの噂が gizmodo で紹介されていました。

アップル、55インチ/65インチの自社製4K解像度テレビを来年投入?
2013.10.24 13:00
http://www.gizmodo.jp/2013/10/55654k_1.html

”情報によると、この自社製テレビは4K解像度に対応するそうです。パネルの大部分はLGが供給し、価格は55インチモデルが1500ドル(約14万6000円)、65インチモデルが2500ドル(約24万3000円)になるとのこと。昨年12月にアップルがシャープと共同開発で新型テレビを開発中とウォール・ストリート・ジャーナルが報じていましたが、その続報なのかな。”

まあ去年の末にもこんな噂があったんですけどね…

アップルの新型テレビ、シャープと共同開発中らしい
2012.12.13 19:30
http://www.gizmodo.jp/2012/12/post_11344.html

”おお!
ウォール・ストリート・ジャーナルによれば、アップルはシャープとフォックスコーンと共同で新しいテレビの試作品を開発中とのことで、さらにその試作品は日本のシャープ堺工場で作られているらしいですよ、奥さん。”

で、今回の噂の出所はブルームバーグ。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MV1NR86K50Y901.html

液晶パネルの製造は主にLG ディスプレイが受託、70%強を供給する見通し。
(略)
台湾の経済日報が報じたところによるとシャープと台湾の奇美電子も受注しているという。

ちょっとリアリティあります…
なんかもういよいよほんとに出そうな気がするんですよね。
でもシャープの中の人は教えてくれないですよね〜。

ところで、OS X Mavericks をインストールした後、…
メニューバーのマークから「このMacについて」を開いて、ディスプレイ を見ると、今までとモニタのグラフィックが変わっちゃってます。
今までは明らかにデスクトップで使うモニタって感じのグラフィックだったんですけど、このとおり黒くて大きいっぽいものに変わっていました。

このMacについて>ディスプレイ

システム環境設定のディスプレイを開いてもこんな感じ。

システム環境設定>ディスプレイ

これは…、
ちょっと AppleTV の紹介ページのモニタに近いような印象のデザインですよね。
いよいよ55インチ/65インチの4K高解像度テレビが年内に来るのかなー、Mac Pro 発売と同時に出るのかなーって気がしてきましたよ!

まあ、そんな気がするだけですけどね……( ´・ω・)y━

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 1 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. やっぱりほんとに来ましたね♪
    http://taisy0.com/2013/12/07/21940.html
    Apple、新型Mac Proの発売を前にApple Online Storeでシャープ製4K液晶ディスプレイの販売を開始

コメントはこちらから

Return Top