goods and life +

宇治平等院あたりの紅葉の様子をチェックしてきた

京都の紅葉の様子はまだ大丈夫 (*゜▽゜*)♪

…ってことで昨日のお散歩の続き♪
宇治橋通り・平等院表参道の商店街でおいしいお茶でもいただこうかと…。
このあたりは徒歩で移動できる範囲にも見所がいっぱいあるし、ちょっと歩けば季節それぞれの顔があって楽しいし、そこらが古い街のいいところ。

お散歩の続き

最近は大雨で宇治川があふれそうなことにもなったんですけど、宇治橋から見た景色は今はこんな感じ。
ギリギリ溢れなくてよかったです。

宇治川

上の写真の右側まん中あたり、丸に十って見えてるのがここ、中村藤吉平等院店。

中村藤吉平等院店

中村藤吉平等院店は江戸期からの宇治を代表する料亭旅館菊屋の遺存建物。
重要文化的景観に選定されています。

1818年、頼山陽の命名により多くの文人達に愛された宇治を代表する、料理旅館『菊屋萬碧楼』の遺存建物を、2006年より中村家が管理し、初代内閣総理大臣伊藤博文命名の『迎鶴楼』の外観をそのまま残し、内装のみモダンに改装して『中村藤吉平等院店』としてオープンしました。
月見台から眺める宇治川の流れや対岸の朝日山の四季のうつろいは、昔と変わらず絶景です。
http://www.tokichi.jp/spectacle/

宇治川の流れや対岸の朝日山の四季のうつろいはほんとにいいものです、マジです。
だから河川改修の工事とか入ってると余計になんだかなーって感じ、今は仕方ないけど。

とりあえずお茶と甘いもので一服を…、って思ったらすごい人!、人だらけ(゚Д゚)
あまりにも人がいるとゆったりとかできない、どこも順番待ち〜。

も〜ね〜、やっぱり絶対に平日のお忍びがねらい目です。
しかし、休みの日に観光地に行くのはやっぱちょっとアレだな…、ってことで他あたってみようとぶらついたもののこの人だかり、みんなおいしいお茶大好きですよね、宇治橋通り商店街にくれば家庭用からローマ法王献上品まで手に入りますし。

伊藤久右衛門

宇治茶 伊藤久右衛門
伊藤久右衛門さんとこには店頭にスイーツもいっぱい置いてありました。
抹茶ってチョコやクリームや餡との相性がすごく良くて、お菓子もおいしいですよ〜。
場所はこのあたり。

上林茶舗のとなりが上林記念館。
お店の前は人だかりだけど、最近テレビCMなんかで映ってる上林記念館の前はごったがえしてなかったです。
ここは宇治茶師の長屋門で現在に残る元禄時代の唯一の遺構で、当時に使われたものや古文書が展示されています。

上林記念館

上林さんとこのほうじ茶マシーン稼働中、ほうじ茶のいい香りを周辺にまき散らしながらキュリンキュリン動いてます。
できたてのお茶の葉がもっさもさ出てくるのがなんか楽しげで愛嬌があるような。

ほうじ茶製造マシーン

何んと云ってもお茶は宇治
アンティークな茶箱のレトロなフォントもいい感じ。
茶箱の内張りに金属を使うのは辻利右衛門が考案したのだそうです。

でもひとだらけ!ひとだらけ!、はやく甘いものとお茶が…、
とどう庵で甘いものをと思ったけど、ここも中庭に人があふれて順番待ち中…、ってことでやっぱり断念。

とどう庵

御用の方はこのドラをおたたきくださいどころの話じゃない。
中庭などの様子はこんな感じ、食べログにいい感じの写真がありました。
こういうお庭、なぜかほんとに大好き。
http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26007229/

仕方がないので平等院のあたりでぶらぶらして、もうちょっと人がひけるの待つことに。

紅葉

紅葉がきれいです。
でもまだお昼下がりなのに、写真に撮ると夕方のような太陽の光の低さを感じます。
実際はまぶしいくらい明るかったんですけど、天気がよくてもやっぱりもう冬なんだな〜と。

平等院前の庭園

平等院前の庭園、そろそろ紅葉も色が抜けてくる予感。

平等院前の庭園

平等院の門の方をみると、うぎゃ〜、人がドバドバでてくるし…
入っていく人もいっぱい…

平等院の門

この人たちは中国人観光客、最近は観光地でメタクソやかましく騒ぐステレオタイプの中国人が減って、ちょっとだけうるさいかな、ってほどにトーンダウンしててびっくりします。
もしかしたら教育が進んで来ているのかもしれない、いい想い出を持って帰ってほしいですね。

で、やっぱりまだまだ人が減りそうにないので今日はもう帰ることにします。
途中、桜の木が謎の玉だらけになってるのを発見。
この玉はなんだろ?、桜の木ってたまにこんなことになってますよね。

謎の玉

あと、近くにある電器屋さんのショウウインドウにまだファミコンのディスプレイがきれいな状態で置かれているのを発見。
今みると古くさい感じのフォントがいい味だしてます。
さすが宇治って任天堂のお膝元だけはあるな〜って感じ、てか昔はファミコンも街の電器屋さんで売ってたんでしょうか。

ファミリーコンピュータ

おいしいお茶と甘いものが欲しかったのに…

このまま帰るのもちょっとアレなので、中村藤吉本店の喫茶室に寄って一服していこうと思って暖簾をくぐると…
暖簾の内側も既に人だらけ!
中庭に進んで喫茶室に入れるようになっているんだけど、人が中庭からあふれている状態。
喫茶室に入る順番待ちの紙とかも用意されててもう大変なことに…。
(中の様子をバーチャル体験出来ます。http://www.tokichi.jp/tradition/
しかたないので銘茶売り場で煎茶をいただいて、抹茶しふぉんケーキと抹茶飴を購入して退散。

抹茶しふぉんケーキ
抹茶飴

中村藤吉本店のお菓子はオンラインショップでも購入出来ますよ。
http://www.tokichi.jp/shop/

あと、タマキのお茶のパン(今の名前はモグモグベーカリー、http://www.mogmog-b.com/)でおいしいパンをゲットして帰っちゃいました。

てことで、いまのところ紅葉の様子はまだ大丈夫でした。
でも京都でも南の方はそろそろ紅葉シーズンは終わりかけかもしれない。
はやく観ないとだんだん鮮やかな紅色が抜けてきて寂しくなっちゃうよ〜。

紹介したお菓子を食べてみたよ〜(*゜▽゜*)♪

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. inaliちゃんのせいで、抹茶シフォンケーキ食べたくなっちゃって、
    探しまくっちゃったよ。
    ふなっしーの国の外れのこのあたりでは、おいしいシフォンケーキが
    売ってる実店舗がなくってねぇ。
    貯まってたポイントと、楽天感謝祭くじでゲットした200ポイントで買ったけど、
    おいしいといいなぁ。
    【送料無料】abeilleシフォンケーキ4種お試しセット・紅茶/抹茶/珈琲/プレーン
    http://item.rakuten.co.jp/abeille/10000023/?s-id=review_PC_il_item_01

コメントはこちらから

Return Top