goods and life +

宇治抹茶のお菓子めっちゃおいしい♪

宇治抹茶が予想外にフルーティな感じ(*゜▽゜*)♪

このあいだ宇治で購入したお菓子とかパンがおいしかったので、とりあえずその様子を見せびらかしてみようかと。(決してステマではない)
抹茶を使ったものって、もっと頭痛くなるくらい渋くて苦くて濃いくて…って、思ったら大違い、さわやかで、ホワイトクリームとの相性もいいと密かに思う感じ。
ふんわりと香るお茶のやわらかい爽やかさと甘いものとの相性は抜群で、お菓子は絶妙なバランスに仕上がってます、欲しくなったらぜひ購入して食べてみてくださいね〜♪

中村藤吉本店 抹茶しふぉんケーキ

抹茶しふぉんケーキを袋から出すとこんなふうになってます。

抹茶しふぉんケーキを袋から出す

透明カバーを外すとこんな感じ、おいしそうな匂い。
茶色の部分はほうじ茶です。

透明カバーを外す

ふわっふわの抹茶シフォンケーキを潰さないように丁寧に紙型を外します。
底の方に一周ぐるりと外せるミシン目がついているので安心、抹茶の色が見えました。
この状態でナイフで切れ目を入れてから取り分けるときれいに外せると思います。

紙型を外す

誰もいないので、手でそ〜っと適当にちぎってしまいましたゴメンナサイ。
でも、ふわっふわのシフォンケーキだからナイフやケーキサーバーなど使った方が見た目もいいですよ(あたりまえ)

ふわっふわの抹茶シフォンケーキ

ふわっふわの抹茶のシフォンケーキ♪

ふわっふわの抹茶シフォンケーキ・アップ

ふわっふわですよ奥さん♪
味も香りも食感もバッチリいい感じ、バランスよくておいしいです。
もうね〜、これたぶん二人分くらいの分量だと思うんだけど、全部食べちゃいました♪

中村藤吉本店のお菓子は現地でもオンラインのショップでも購入出来ますよ〜。
http://www.tokichi.jp/shop/

タマキのお茶のパン(今の名前はモグモグベーカリー)

名前はよくわかんないんだけど、お茶のパン、みるからにお茶の葉っぱのデザイン、カレーパンのような形。
焼き色もきれいで、このパンがけっこうおいしいわけです。
黄檗のたま木亭でも売ってるかもしれない。

お茶のパン

中の餡は抹茶の白あんだと思うんだけど、これが濃いすぎず甘すぎず、抹茶と白餡のコンビネーションはなんか瑞々しい感じで、予想外にフルーティな感じがするな〜って思いました。
パン生地に練り込まれているお茶の葉もいい香りがしてて色もきれい、こういうパン生地との相性もすごくいい感じ、おいしいです♪

お茶のパン断面

見た目、普通のメロンパンよりもメロンっぽいメロンパン。
某所で「大人のメロンパン」とか書かれていたので、抹茶の生地とお茶の葉が被さったメロンパンなんだと思ってたんですけど、ぜんぜんメロンパンの味がしないし…、というか別物。

メロンパン?

上が抹茶の緑色、お茶の葉が練り込まれた生地で、中身はカスタードクリームの味がします。
白いし練乳入りのカスタードクリームかも?、おいしいです♪

メロンパン?断面

抹茶&パウダーシュガーとチョコがトッピングされた抹茶のデニッシュ♪

抹茶のチョコデニッシュ

外はパリッと、内側はふわふわ、中には抹茶のクリーム入りです♪

抹茶のチョコデニッシュ断面

モグモグベーカリーは今のところオンラインショップがないみたいなので、パンは現地で買うしかないです。
朝の6時半頃に行けばちょっと割引きもあるみたいですよ。

『うまいパンは語る 京都「たま木亭」玉木潤の直感と計算』の著者はたまき亭の店主。

それから、このあたりをうろついたら自販機もチェック♪

「お茶の組合が、吟味した煎茶と碾茶(お抹茶の原料茶)を使用し、すべて生粋の宇治茶で仕上げました。 地域団体商標登録第5050328号」

宇治の宇治茶のペットボトルがあるんですよ、のどごしさわやかでイヤミのないスッキリ系の碾茶の香り、散策して喉が渇いたら飲んでみてください。
宇治市ではスーパーとかでも置かれてたりしてますけど、ローカルですよね。

宇治茶のペットボトル

ほんとにおいしいよ〜(*゜▽゜*)♪

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. これ、この間ツイートしてたやつかな?
    私はメロンパンが食べてみたい

    送って~笑い

コメントはこちらから

Return Top