goods and life +

選択したムービーは、接続されているディスプレイのうちの1台では再生できません。

12DAYS プレゼントが始まると、”12DAYS みられない”
…っていう検索ワードがぼちぼち増えてきてます(´・ω・`)

選択したムービーは、接続されているディスプレイのうちの1台では再生できません。

コンピュータに接続したモニタが HDCP(High-bandwidth Digital Content Protection)対応ディスプレイではない場合、HD のムービーをダウンロードしても、こんなアラートがでてきて、映画を再生して観ることは出来ません。

アラート

このムービーは、HDCP(High-bandwidth Digital Content Protection)対応ディスプレイでのみ再生できます。
iTunes ウインドウを別のディスプレイに移動してください。ウインドウ全体が対応ディスプレイで表示されていることを確認してください。

せっかくダウンロードしたのに、いきなりこんなこといわれてもびっくりしますよね?
…つまり、

HD のムービーは HDCP 対応ディスプレイでのみ再生可能

…ってことです、まんまです。

これねー、もうちょうど去年の今ごろ、12DAYS プレゼントでダウンロードした「ニセものバズがやって来た (日本語吹替版) 」の HD ムービーが事務所の安物のパソコンモニタで観られなくて、あれ?って思っていろいろやってみたのを覚えていたというか。
困ってる人がぼちぼちいるようだし、まあ役に立つかもしれないので書いておきます。

12DAYS プレゼントでダウンロードした動画が観られない、ダウンロードしたものがどこにあるのかわからないって人は読んでみてください。

SD のムービーならどのモニタでも見ることができる

iOS デバイスで 12DAYS アプリからダウンロードする場合、そのままでは HD のムービーがダウンロードされるようになっています。

HDCP対応ディスプレイを持っていない人が、iOSデバイス以外の他のモニタでみることを目的にムービーをダウンロードする場合、ダウンロード画面の一番下の方までスクロールして、「標準解像度も選べます」と出ている文字をタップしてからダウンロードすると、SD(Standard Definition)のムービーがダウンロードされます。

標準解像度も選べます

もうね、HD のムービーだけではなくて、ついでに SD もダウンロードしておくと吉。
SD ならどんな環境でも再生することができるよってことで、ふたつともダウンロードして持っておくと OK です。

iTunes を使ったダウンロード

12DAYS プレゼントのムービーを iOS デバイスの 12DAYS アプリからダウンロードせず、PC や Mac の iTunes でダウンロードすることができます。
てかそっちの方が通信環境も安定して速いだろうし、手っ取り早いかと思います。

ダウンロードしたムービーを家のパソコンなどでそのまま観るような場合は、iTunes を使ってダウンロードした方が便利かもしれないですね。
後でケーブルにつないで iOS デバイスと同期さえとっておけばどこにでも持ち出せるし、そうしておくと移動時の暇つぶしにも使えますね。

PC または Mac の iTunes を起動します

今日のプレゼントは Home Alone (日本語字幕版) の映画なので、これを iTunes でダウンロードしてみます。
はじめに、iTunes Store を選び、右上の検索窓に「home alone」と入れて検索します。

検索

検索結果に、映画 Home Alone が出てきますので、その画像をクリックします。

画像をクリック

画像をクリックすると、Home Alone のダウンロードページに遷移します。

ダウンロードページに遷移

ダウンロードページの無料ボタンの下には、HDとSDが選択できるボタンがあります。
HDCP対応ディスプレイを持っていない場合は、ここで SD を選択してから、無料のボタンをクリックしてダウンロードをおこないます。
通信環境にもよりますが、光だと約4分ほどでダウンロードできると思います。

ダウンロードしたものはどこにある?

“ダウンロードしたものがどこに入っているかわからない”という検索ワードもぼちぼちあったりします。
ダウンロードされたムービーの場所は、iTunes → ムービーを選んで、一番上のバーの左側端にある「未再生」をクリックするとそこに入っています。

ダウンロードしたムービーの場所

一番上のバーは、左から、未再生・ムービー・ジャンル・ホームビデオ・リストと見出しが並んでいますが、ダウンロードしたムービーを一度再生すると、ムービーに入ります。
わからない場合は、右端のリストを開けると、すべてのムービーがそこにあるはずです。

4Kモニタもそろそろ出回る頃だし、HD も SD も両方とも持っておくと吉。

HDムービー

ちょっと古めのモニタならSDムービーが盤石。

SDムービー

あんまりこのあたりの詳しいアナウンスとかも見たことないと思うんですけど、はちょっと不親切かもしれない気がする。
このあたりも参考になるかもね〜。

購入した映画に関してよくお問い合わせいただくご質問 (FAQ)
iTunes Store で購入した映画に関してよくお問い合わせいただく質問とその回答をご紹介します。
http://support.apple.com/kb/HT1906?viewlocale=ja_JP

iTunes:HD ビデオの購入と再生
iTunes Store から購入するビデオは標準解像度 (SD) で、コンピュータ、iPhone、iPad、iPod、または Apple TV で再生できます。一部のビデオは高解像度 (HD) でも提供されています。
http://support.apple.com/kb/ht3209?viewlocale=ja_JP

情報は役に立ちましたか?

SD のムービーならどのモニタでも観られるよ〜(*゜▽゜*)♪

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. ipod touchではダウンロード出来ないので
    iTunesでホームアローンをダウンロードしました
    お正月に新しく買ったら見たいと思います(笑)

    今年も一年お世話になりました
    来年もinaliさんにとってよい年になりますように
    それでは、良いお年を~!

    • ついにお正月に新しいの買うんですね!
      iPod touch5世代だと楽勝でダウンロードできますよ
      てかAppleStoreの2日の初売りの福袋、何がはいってるかなー

コメントはこちらから

Return Top