goods and life +

デマ情報に加担する人がデマを広げる

ちょっとワロタ(*゜▽゜*)♪

どうも、風邪なのか花粉なのか、それとも PM 2.5 なのかわかんないけど、涙目で毎日ダルくって寒くてやる気喪失中の inali です。

ところで、いまネットショップを運営されている人って、『消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保のための消費税の転嫁を阻害する行為の是正等に関する特別措置法』とか、何じゃこのタイトル長ったらしいなー、とか思ってる最中じゃないでしょうか。

糞アカ報告システムとか常習犯のデータベースが欲しい

で、消費税みたいに『情報の円滑かつ適正な伝播のための適正情報の伝播を阻害する行為の是正等に関する特別措置法』でも作って、糞アカ報告システムとか常習犯の DB を作るとか、そういうのを予算付けて作って、糞野郎のデータを SNS の運営元にも供給したりされたりしてお互いに共有するだとか、そういうふうになればいいなーとか思いながら、今ドリア食べててちょっとだけ元気でてきました。
まあ、立法する人なんていないだろうけど。

いまさらだけど、Twitter を使ってると、変なネットビジネスマンのフォロワーがついてたり、スパム用の Twitter 連携アプリを認証させようとするものとかよく目にしますよね。
そうですまたベタベタな話、うっかり Retweet でデマ情報に加担、デマ情報に加担する人がデマを広げるわけです。

・フォロワーにスパムDMを送りつける
・スパムツイートを自動投稿させる
・スパムアカウントを自動フォローさせる
  =ウザい。

そんなわけでいつの間にかスパムアカウントを自動フォローしていると。
ひどい場合は自分のアカウントを乗っ取られてたりする。

そうなるきっかけは「おもしろかったらRT!」だとか、「答えを見にいく」だとか、ポロリを見にいこう!みたいなおっさんホイホイやオヤジ向けトラップに引っかかるとか、あとは、あわてんぼさんだったり、チェーンメールに引っかかるようなそそっかしさやおせっかいだったりするんだと思います。
うっかり騙されてる側にはほぼ悪気はない。

で、引っかかった人は糞アカウントの「スパム」を悪意なく何にも考えずに広げちゃう。
明確に悪意があるのは一番始めの人とその仲間内だけ。
あとはウイルスの増殖みたいなもので、宿主さえいれば自動的に同時多発で増殖できて、宿主数が限界になればそれが増殖の限界。
ウイルスと宿主の関係と同じというか、違うのは最後に死滅せずに、たくさん釣ったアカウントを売買したり別アカで再利用ってところかもしれない。

「すぐに5人に伝えてください」ってのと、「おもしろかったらRT!」とかいってんのとか、何もかわんないじゃん?
だいたい面白系とかかわいい動物なんかのネタは100%スパム業者が他人の絵や写真を無断でパクったものなんだし、ReTweet したかったら泥棒の方じゃなくてオリジナルの方にしないとシャレにならない。
結果的には悪意なくデマを拡散する人間もまた、デマの発信者。

まあ一番腹が立つのは何年も前の雪の乗っかった車の写真を拾って来て今起こってる災害を自分が撮ったみたいに書いて広げる馬鹿とかねー。
こんな時にくだらないノイズをどんどん増やしてどうするんだと。
あと、どさきさにまぎれて、大雪は政府と軍と製薬会社の人口削減の陰謀のケムトレイルで、配給の食品は放射能汚染されてるだとか広めてるようなキチガイのフリをしたやつらですけどね、そういうト系の本とか糞セミナーとか売りたいだけとちゃうんかと。

迷惑メール業者と同じ行動原理
もうね〜、糞野郎の分際で Twitter 連携アプリを認証させようとするとか、そこには人のことなんてどうでもいいというのがベースになった明確な悪意だとか意地汚いお金儲け目的があると思うんですよね。
多くの人に無視されてもいい、CVR低くてもいい、引っかかるバカだけ引っかかった方がむしろ都合がいいって感じの迷惑メール業者と一緒の行動原理。
出合えない系タライ回しも同じような感じですよね、何回も騙されてくれるような馬鹿だけを何回も騙すから、同じひとばっかダブって七億人分の個人情報なんかが出回るわけです。

こんなのがつい最近話題になってます、ぜんぶ罠。

てか聞いたこともない出所不明のアプリとか認証すんなよって感じ、アフォかと。
で、スパムツイートがさらに自動投稿されて、さらにそれを次のうっかりさんが認証してまた広げちゃうと。

「ドラえもん打ち切り決定」
「松本潤と井上真央電撃婚」
「Mステでおっpいポロリ放送事故ww」
「今話題のジブリキャラ診断」
「サザエさん最新話が泣ける・・・」
「緊急速報!!高橋大輔、詐欺容疑で逮捕】」
「ふなっしーの中の人大公開!!」
「1000万回再生された犬と人間の感動動画」
「この画像何だか分かる!?!?」

わざと罠にかかってみるとこうなります。

▼(注.これはお互いわかっててやってるからいいんですけど)
これは例の「ジブリキャラ診断」ってやつですね。

ジブリのキャラ診断

トレースすることでいい実験ができたようです。
フォローしている他人のところに、自分の意志とは関係なくこんな感じでスパムツイートが「自動投稿」されてしまうわけです。
この例はお互いわかっててやってるからいいんですけど、そうじゃない場合は人の意思を無視した悪質な無差別スパム投稿ですよね。

誰がこんなスパミーな仕込みをやってるかというと、案の定、自称ネットビジネスマン。
「自称ネットビジネスマン」の川崎 拓哉様ですか(笑)、ほんとにろくでもないのばかりで笑っちゃいますね。

ジブリとか任天堂はしょっちゅうネットビジネスマンにキャラクターの無断使用をされてますので、いちど巨額請求の著作権侵害事件にでもしてみたらいいんじゃないでしょうか?
というかぜひやっていただきたい、イケダハヤト氏が誹謗中傷を訴えるとかよりもずっといい効果が期待できるかと。

で、そういうことやって遊ぶと、自動的に糞アカウントに紐づいた糞アカウントも勝手にフォローしてしまっていたりするわけです。
しかも厚かましくも通知設定が勝手にオンになっていると。

めっちゃウザいですよね(笑)
これねー、嫌ネットビジネスさんも inali もお互いわかってるからいいんですけど、そうじゃない場合は具合悪すぎなわけで。
でも、面白系のbotでリツイートを示唆しているものなんてほぼすべて何らかのスパムとつながってますよ、きっと。
この人面白いなーってニコッとした瞬間にいきなりレイプされてるようなもんですし。

だから面白くてもリツイートしたくないというか、しないでいいです。
だってリツイートさせるのを目的で作ってるんでしょ?、何のためにそれっぽい名前でアカウント作ってそういう Tweet を次々流すのかなんて考えるまでもないと思うんだけど。
どうせその面白い絵もかわいい犬猫の写真もどこかからパクってきたもので、スパマーがわざわざオリジナルでつくっているわけがないんですし。

▼そのちょっと前にこんな地味なのが流行って、けっこう引っかかってたみたいですよ。

ペットはどこに?

ペットはどこに?
これが解ける人は100人中5人とからしい

お前らできる?
(頭のやわらかい小学生とかは逆にできるらしいよw)

答えを見る → パスワードを求められ勝手に Tweet

も〜ね〜、迷惑人間ほんとウザい。

もうわりと出尽くした話題なのであんまり書かないけど、うまくまとめられているので、よくわかんない人は以下のブログなど読んでみたらどうでしょう?

スパム拡散の流れ
http://d.hatena.ne.jp/Kango/20140202/1391347948

SNSのサテライト化
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-1149.html

ポロリに引っかかった人たち
http://tano.blog.jp/archives/53107006.html

僕がツイッターの面白系botをRTしないワケ(不破雷蔵) – Y!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20140216-00032692/

あとこういうのね(笑)、ここで出てくる業者もあまりにもひど過ぎじゃない?
ひどすぎてワロタわ。

せっかく貼ったけど、↑ の「http://tweets.trend-words.com/」 は悪質なのでさっそくアク禁というかリンクエラーになってしまったです。
403 Forbidden だから鯖屋に強制的に消されたのか本人が隠して逃げたか、こっちだけに見せたくないのかわかんないけど、とにかく inali からのアクセスにはページを表示する権限が付与されず、アクセス拒否されるわけです、都合が悪いんでしょうね。

その下にある https://twitter.com/search?〜 の方のリンクは生きていますので、ぜひこの機会にこういうものの実態をみておいてください。

あと、内閣府は災害情報等を出すのに Facebook みたいな物を自分たちのインフラのように思わない方がいいのではないかと思います。
みんなが使ってるわけじゃないし。

icon-bullhorn デマをこじらせたらこうなります。

こちらからは以上です(゚ε゚)


追記:内閣府の災害情報に文句いってたらやっぱりこうなったです。
内閣府がスパムアプリとか踏んで認証しちゃってるとかもうね、アフォか。

内閣府防災公式アカウントがスパムツイート

内閣府防災公式アカウントがスパムツイート

お買いもの忘れはないですか?

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 1 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. また同じやつじゃね?
    「津波ニュースに謎の生物」「Mステ出演禁止歌手一覧」 再び拡散するデマツイートにご用心
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140307-00000072-it_nlab-sci
    …ツイートに添付されたURLをクリックすると、スパムをばらまくアプリの認証画面に誘導される。アプリを認証すると自身のアカウントからスパムツイートを投稿したり、関連するアカウントを勝手にフォローしたりされてしまう。

コメントはこちらから

Return Top