goods and life +

お願い!カラーミーでまた実装♪-利用不可決済・利用不可配送設定キタ!-

お願い実装がフエテル━ヽ(゚∀゚ )ノ━!!!!

※追記:今は「お願い!カラーミー」はご要望受付フォームに変更され、閉鎖されました。


追加して欲しい機能、改善してもらいたい所をお願い(投稿)し、みんなで投票、投票数の多いお願いからカラーミースタッフが機能開発を検討します。

っていう「お願い!カラーミー」。

みんなのお願いによって、どんどん改善が進んでいます♪

商品ごとに利用不可決済・利用不可配送設定ができるようになりました

ショップにいろんな商品があると、ある商品には代引きが使えないとか、ある商品にはメール便は使えないとか、商品によって利用できない決済方法や配送方法があって、そうじゃない条件の商品と混在している場合は本当にいろいろ面倒でした。

商品詳細ページで商品ごとに個別に決済方法や配送方法を説明していても、お客様が読まれていなかったり、読んでいてもカートの中で選べるようになっていると、本当は使えないはずの決済方法や配送方法を選ばれてしまう事がありました。

使えないはずの決済方法や配送方法を選ばれてしまうと、注文があった後にお客様に連絡して、説明して、納得していただいて、訂正したメールを出して…っていうような感じで時間と手間が必要になっていたわけです。

今回の改善で商品ごとに利用不可決済と利用不可配送設定ができるようになったので、それがスッキリ解決します。
inali 的には検索窓で AND検索ができるようになった事に次ぐhit、ホントに助かりますね。

登録商品数が無制限(ディスク容量内)のショッピングカートです!


スッキリ解決なんだけど inali 的には半減って感じかな…
何で半減か?っていうと、この機能が出来たら出来たで、また新たな要求が出てきたからです。
今回の改善では、配送方法に代引きが選べない商品と代引きが選べる商品の両方をカートに入れて混在状態になった時、代引きは選べないようになるため、必然的にその他の方法(銀行振込など)での決済を選択するほかないという事になります。

これでお客様に連絡して、説明して、納得していただいて、訂正したメールを出して…っていう作業からは確かに解放されますが、サービスを一歩進めて考えると、配送方法に代引きが選べない商品と代引きが選べる商品の両方がカートで混在状態になった時、あえて代引きが選べるようになると、例えば納期が迫っているけれどお客様が振込に行く時間が取れないので代引きを希望されるというような場合など、そんなちょっと特殊な状況によっては両方の商品代金を合計した分を代引きで請求することもやれば可能(少しアクロバチック?)になります。

なので、代引きが選べない商品と代引きが選べる商品の両方をカートに入れて混在状態になった時、ショップ運営側の選択肢として代引きを可能としてしまう設定ができるようになれば便利かもしれません。
でもたぶんこの機能の要望なんてのは特殊な状況すぎて需要もほとんどないでしょうね
まずややこしいのでなくてもいいかもしれないし、相手がどんなひとかわからない場合はリスクも高いし。

必要な機能に気がついたらリクエストしよう!



将来性で選ぶなら、商品登録数が無制限(ディスク容量内)のカラーミーショップ

URL :
TRACKBACK URL :

この記事にコメントする

Return Top