goods and life +

Firefox 6.0きてます

いつの間にやら Firefox 6.0 がきてます(*゜▽゜*)b

http://mozilla.jp/firefox/

高速リリースに移行してから2回目のバージョンアップ、早っ!
なんかいつもと違って、ディスクイメージをダウンロードしてインストールしました。

Firefoxの灯も8月16日から復活、これなつかしいですね。

一見して違うところはロケーションバーのドメイン名部分が強調表示されるようになっているところでしょうか?
(URLの文字が薄くグレーアウトしたり黒くなってたりという感じ)
だから共用ドメインだとちょっと情けなくなりますけど、キニシナイ…

普通に使う分には表示の速さはあんまり変わらないのかなあ~?
でもセキュリティ・アップデートを兼ねているみたいなので、Firefox 5 を使っている人はやっぱり早めにアップデートした方が良さそうですね。

ところでこれ、Webはどんどんこんな風になっちゃうのだろうか?

WEB O’PEN WONDER

あんまり小難しくなると、便利なんだろうけどもうついていけなさそうな気がする…(´Д`υ)

新機能だっけ?
ロケーションバーに about:permissions と入れるとサイト別設定マネージャーが使えるようになっています。
Webサイトごとにセキュリティの管理をする事が出来ますね♪

about:memory と ロケーションバーに入れるとMain Process,Explicit Allocations,Other Measurements が表示されていて、その一番下のあたりに三つのボタンが並んでいます。

これ、ガベージコレクション、ガベージコレクション+サイクルコレクション、メモリ最小使用って感じのボタンらしいです。
ガベージコレクションを押すと使わなくなっているメモリの解放を行うようです。
いろいろ触ってたらやっぱりどんどん重くなっていくようなので GC のボタンを押してみたらいいのかも?

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

以前のアドオン
inali の環境では今のところ Firefox 5 のときに使えていたアドオンはなんとか使えている模様です。
Page Speed 1.12 や YSlow、Google ツールバーや Page Rank の表示なんかも普通に使えてます。
けどなんか今後 Google ツールバーとかがもう Firefox には対応しなくなるって話を聞いたたような気もする…

URL :
TRACKBACK URL :

この記事にコメントする

Return Top