goods and life +

Google 13 周年

もう13年
今はもう Google 検索の無い世の中は考えられませんね(*゜▽゜*)

ハッピバースデー♪ http://www.google.co.jp/ Google 13 周年 のバースデーロゴになっています。

・これまでのいろいろなロゴはこちらで見ることができます(*゜▽゜*)b

何か近頃 Google はいろいろデザインを変えてきているようですが、それについて発表がされていました。
まとめるとこんな感じ?

Google サービスのデザイン変更について

・Google のサービスをよりシンプルで一貫性があるものにする
・2011 年の間にすべてのサービスのデザインと機能がさらに変更される予定
・Google が推し進めている新しいユーザー エクスペリエンスは、3 つの主なデザイン原則に基づく

3 つの主なデザイン原則とは?

・焦点を当てる: ユーザーが使う時に障害となるものをすべて取り除く
・柔軟性を保つ: デスクトップ PCから携帯電話、タブレットへと、新デザインにシームレスに切り替え
・難しいと感じさせない: Google のデザイン理念は パワーをシンプルさと融合させること

Google 以外でも大胆なデザインが増えてきた

最近は Google 以外でも、少し大きめのフォントや大きめのマージンの使い方、モノクロでも違和感の無いようなシンプルなアイコンなどをつかった大胆でシンプルなデザインが多くなってきていると思います。

Firefox のページや、Linux ベースのOS のひとつの ubuntu のUI など、 パソコンの画面になれていない人にも非常に直観的にわかり易いデザイン構成となっています。
パソコンの画面の解像度やモニタの大型化、低価格化で、少しゆとりのある緊張させないデザインが一気に進んだ気がします。

Retinaディスプレイなど、最近のスマートフォンのピクセル密度が高いモニタもすごいことになってますね。
ギザギザの日本語フォントの古い パソコンなんかを長時間使った後で見ると違和感があります。

URL :
TRACKBACK URL :

この記事にコメントする

Return Top