goods and life +

Google ウェブマスター ツールがちょこっと変わった

Google ウェブマスターツールの表示が少し変わってる(*゜▽゜*)

少し前からウェブマスター ツールの入り口ページが Google adwords や Google Analytics などのデザインと統一されて、ずいぶんすっきりしています。
ウェブマスター ツールのページ デザインも最近少し変わって、新しく「サイトの状態」という機能が追加されています。

スクリーンショット付きで管理サイトの状態を一覧で表示して、問題が発生しているサイトが一目でわかるようになっています。
サイトに問題がある場合は「サイトの状態を確認する」というリンクが表示されるようになっています。

クリックするとステータスが現れてサイトの健康状態(ヘルスチェック)が表示され、サイトに起きている重大な問題を簡単にいち早く発見できるようになっているようです。
特に多くのサイトを管理している場合や忙しくてなかなかサイトの状態をチェックできない時、ひと目で重要な項目がわかるようになったのは助かりますね♪

また、Google +1の統計情報の中の「対象」が、いつの間にか「ユーザー」という名前に置き換わっています。

ちょっと前

たぶんそのうちサイトのヘルスチェック(健康状態?)という言葉も置き換わりそうな気がしますね♪

今回の目玉は、ウェブマスター ツール内の Labs に Google カスタム検索が追加されているところ!

Google カスタム検索が追加されています。

これは使えるかも!(*゜▽゜*)b

URL :
TRACKBACK URL :

この記事にコメントする

Return Top