goods and life +

ウェブマスター ツールのデザインが変わってた

ウェブマスター ツールに「サイトマップの追加 / テスト」がついた(*゜▽゜*)b

1月20日の記事ウェブマスター ツールのデザインが見やすくなったって書いたばかりですけど、またちょっと変わってます。

サイトマップのところ、何ページ送信して何ページがインデックスされているのか、視覚的にわかりやすくなった様子。

とは言うものの、ぱっと見、1/4しかインデックスされてない?!とか思っちゃいました。
よく見るとある程度のところから上から色が始まって、4ページ刻みになってたのでした。

Mac 版の Google Chrome (16.0.912.77)で見たら、ちょっと字がズレてます。

以前の「サイトマップを送信する」というボタンから、新しく「サイトマップの追加/テスト」というものに変わっています。
ちゃんと送れて問題なく読めるかどうか、テストできるみたいです。

ちょうど新しく追加したページがあるので、/ 以下には何も入れず、「サイトマップの追加/テスト」を押してみると、「サイトマップの URL は空白にできません」って返ってきました。

次に、/ 以下に追加したページのディレクトリを書き込んで「サイトマップをテスト」を押してみました。
すると、それは html だからダメ!って。

あ~、/ 以下にはディレクトリなどを指定して送信するのではなく、sitemap.xml など、サイトマップの在処というかサイトマップそのものを指定してテストや送信をするようになっているのですね(*゜▽゜*)b

URL :
TRACKBACK URL :

この記事にコメントする

Return Top