goods and life +

カラーミーショップの決済ページ改善

「お願いカラーミー」で決済機能改善 (*゜▽゜*)♪



3月21日、カート内でのクレジットカード決済の対応が機能改善されます。

カラーミーでクレジットカード決済を導入する場合、イプシロンがお手軽。
イプシロンとはクレジットカード決済の他に、コンビニや代引き、電子マネーなど、多彩な決済方法を一括で契約できる決済代行サービス。
でも、欠点もありました。

お願いカラーミー」でお願いされているのは、この欠点の代表的なもの。
ズバリこんなところ。


クレジット決済の場合、カラーミーのカートからイプシロンに遷移するためショップ離脱が怖い。

普通はネットショップでお買い物をして、クレカ決済にしようとした時、お買い物をしているショップ内のカートでクレジットカード決済できるのが当たり前のユーザーエクスペリエンスですよね?

ところがイプシロンを利用したカラーミーショップでお買い物をしてクレジットカード決済にする場合、いったんショップサイトから離れてイプシロンに遷移しての決済となるため、そのことに対してわけが分からずお客様に無用に不安がられてしまったり、実際にその場面でカート落ちがあったり、事前にサイトで説明していても電話で説明しても、それでもお客様に不安がられるなどといったことがありました。

別にイプシロンが怪しいわけではありませんが、ショップサイトでいくら丁寧に説明していても、お客様はほとんど説明は読みません。
ほとんどのお客様は自分の興味や関心の強いところしか読まない、興味のあるところと言えば商品と価格の事、そして頼んだ商品がいつ到着するかなどの自分の都合の事なんです。

そのこと以外に関しては真剣度のフォーカスがぼけます、下手したら商品写真と価格しか見ていない場合もありです。
極端な言い方をすると、これがインターネットユーザーの特性です。
なので、超有名店でもない限り、ショップはできるかぎり何でもシンプルでわかりやすいほうがいいですし、特に最後の購入方法なんかで不安感を持たれると致命的によくないのです。


3月21日、イプシロンクレジット決済が仕様変更されます。

■ 仕様変更予定日
 2012年3月21日

■ 変更内容
(1) クレジットカード情報入力欄をカート内へ組み込み
(2) セキュリティコードに対応しました

第三者によるクレジットカードの不正利用を防ぐひとつの本人認証の方法として、利用が推奨されています

これまでは、クレジットカード情報を入力する際に決済用の別ページへ遷移していましたが、今回の仕様変更でカラーミーショップのカート画面内で決済まで完結できるようになります。
これで違和感なくスムーズに購入まで進めますので、カゴ落ち改善につながります。

イプシロンクレジット決済の機能改善・追加リリースに先駆けて、イプシロンの月額最低手数料 最大3カ月無料 キャンペーンも始まりました。
キャンペーン応募期間中に決済代行サービス【イプシロン】に新規お申込みの方、月額最低手数料が2012年6月30日(土)まで最大3カ月無料になるようです。
キャンペーン応募期間は2012年3月8日(木)正午~2012年3月30日(金)正午までとなっています。

今回の改善でカゴ落ちが減るといいですね (*゜▽゜*)♪

URL :
TRACKBACK URL :

この記事にコメントする

Return Top