goods and life +

Firefoxバージョン 11きてます

…って、Firefox 11 ついこの間来てたのですね (*゜▽゜*)b

さっそくバージョンアップしてみました。
前回のバージョン10の特長は、アドオンの互換性確認がより柔軟になり、ほとんどのアドオンは新バージョンでも引き続き利用可能になったことですが、今回も古いアドオンが正常に動いています。

今回も動作もそれなりに軽快、でも fanblogs の読み込み速度は inali の環境で(まだMac のSnow Leopardです)並行して使っている Safari や Chrome よりもちょっとだけ読み込みに時間がかかる感じなのかな?

今回の Firefox バージョンアップでの変更点の目玉は、Firefox Sync(設定の同期をとるもの)がアドオンにも対応したことと、Google Chrome から、ブックマーク・履歴・Cookie をインポートできるようになったこと、CSSが編集できるスタイルエディタが搭載されたこと、バージョン10で搭載されたページインスペクタに、新たに 3Dビューが実装された事です。

スタイルエディタ
メニューの「Web開発」→「スタイルエディタ」で、独立した窓で起動します。

HTML上にちょろちょろっとインラインで書いている CSSや、Googleの検索窓のカスタムCSSなどのような、外部に読みにいくCSS もわかりやすく表示されるので、どこでどうなっているのかを把握する手助けになる便利ツールです。

3D
メニューの「Web開発」→「調査」で、いま見ている窓の下側に表示されます。
2月03日の記事で紹介したゴンゴン動くページインスペクタ3Dビュー機能がつきました。

積み上がった階層もそれぞれがクリックできるので、そこの部分のCSSや継承元なんかもわかりやすいですよ~。
クリックしたところの HTML や CSS がどうなっているのか即座に表示され、手早く問題を見つけることができます。

3Dビュー機能で、HTMLでの入れ子のブロックが高さで表示されます。
3Dビューの大きさは自分で好きなサイズに動かせるようになっています。

どこかで間違った HTML を書いていて、なんでレイアウトがこうなってしまうの?とか、自分で間違い箇所がなかなかわからないような時に、間違い箇所が見た目でわかってしまうという面白いアイデアですね♪

たまに何やってんのかわかんなくなっちゃう inali にもうれしい装備です (*゜▽゜*)b

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. うわ。最後の立体のすごいすね!
    googleからの支援が打ち切られちゃうとかで、firefox心配だなあと思ってましたが。。
    でも僕はなぜかsafari+chrome派なのす。

  2. そうなんですよ、3Dすごいですよ~♪
    3Dの状態でいろいろ動かせて、しかも任意の要素をクリックしたら、そこの部分のHTMLやCSSのソースが瞬時に表示されるんです。
    びっくり!

  3. こんばんは はじめまして。
    ご訪問、コメント、ありがとうございます。(*^。^*)

    お洒落な、ブログですね。
    みかん(mikann)は、パソコン素人の初心者なので、
    難しいことは、よく分からないのですが、
    オリジナルなブログが作れる方って、尊敬してしまいます!(;O;)
    また、良かったら、遊びにきてね。
    応援・御礼ポチッとな。

  4. みかんさん、披露宴みたいなちょいリッチな感じのディナーショーの様子とっても面白かったです~♪
    ものまねのおねえさんのことは知らない人だったけど、肉ちっちぇ~!とか、あ~京都のホテル、あるあるって思いました!

この記事にコメントする

Return Top