goods and life +

fanblogs の表示を少しでも軽くする

ほんとに軽くなった! (*゜▽゜*)b

Zenback を導入して、表示エリアの表示サイズやカラーを CSS で書いてブログのイメージに合わせたり、fanblog の新しいテンプレートに実装されているソーシャルボタンを移植したりしていた inali ですが、結局 Zenback もソーシャルボタンも外してしまいました。
なぜかというと…。

ただでさえ表示が速いとはいえない fanblogs、なんとか速く軽く表示させたいですよね?

じゃあどうやって速くできるのか?

Zenback を外してみた

1.関連記事を拾って表示されるまでのスピードが改善されるような気配がない。

関連記事を探して表示するまでの間「お待ちください」と表示されていても、その間それをぼーっと見つめて待っている人はいません。
じゃあだれも待ってない間、ある程度の時間が経った後で関連記事ができあがっているかといえば、出来上がってます。

でも、ブログの記事は増えるので、新しいエントリーと関連記事として表示されている既存の記事のリストとの関連具合の差がしだいに広がります。
最終的にはパンのことを書いている記事の関連キーワードが js とかそんな感じになってしまい、関連記事や関連キーワードそのものが、関連してんのかこれ?って状態になってしまいました。

2.表示されるようになった関連記事がほとんど固定状態で、いつまでも入れ替わらない。

いったんブログ内から拾ってきた記事のリンクが関連記事として表示されるようになると、今度はその記事のリストがいつまでたっても入れ替わりません。

記事が増えても、関連記事もキーワードもずっと同じものしか表示されていません。
しばらくの期間使って様子を見ていましたが、関連記事が表示開始されるまでのスピードや、関連記事や関連キーワードの入れ替えについて改善されているような気配がありません。

3.そのわりに広告は1日に何度も更新出来ているじゃね?

広告が表示されることそのものは別にいいとして、それは頻繁に入れ替えできていて、関連記事や関連キーワードがずっと固定状態で実際に何ヶ月も入れ替わらないというのはバランスが悪すぎて、関連記事や関連キーワードの表示にも、もうすこしある程度それなりの即時性がなければすごく変じゃね?というか関連記事見たい人のナビになってないんじゃね?って。

4.おーとえすさんの関連記事表示方法を採用してる人の fanblogs を発見した

fanblogs で関連記事を表示させているブログがあるのを見つけて、そこで表示されている関連記事リンクから先をいろいろ見てもまったくといっていいほど違和感がない…。
それもそのはず、その記事の属する自分の fanblogs のカテゴリー内の記事を拾ってくるからです。

こっちの方が絶対面白い、というかそれなりに見えるし、自由度があるし、自分が作ってるカテゴリー内から拾うのでちゃんと関連しているものに Hit するし、断然使えるというかブログ内の回遊がしやすい~♪
fanblogs なのにどうやってんの~、っていろいろ見てたら、カテゴリー内の記事を拾ってくるものをおーとえすさんが作っていたので inali も使わせてもらいました。
ちゃんと設置さえできれば、ソースを保存したあとでブログを再読み込みすればすぐに関連記事が表示されるので、表示開始まで待つ必要もありません。

5.ブログの表示速度が軽くなるかもしれない

Zenback の表示をカスタマイズしている場合、ブログパーツを外すと同時に表示のカスタマイズをするために書いたCSSも全部消してしまうことになります。
実質的に minify したのと同じように数バイト分確実に減らせるので、Google の page-speed 先生にあれこれ細かいことを注意される箇所がほんのちょっとだけは減らせます。
数バイトのことですけど、塵も積もればというか、inali の所は光なんですけど、光でも重いって感じる程度ならその他はどうなんだろって。

1.と2.と3.のコンボで、inali にフラストレーションが溜まって来ていることを自覚、itmedia.co.jp からのインバウンドリンクが327本あるのでもったいない!とも思ったりしたけど、4.で完全に外すことを決定、5.は結果オーライの副次的な改善となりました。

ソーシャルボタンを外してみた

ソーシャルボタンを外したらファンブログの表示が超軽くなった

ソーシャルボタンを外したらファンブログの表示が超軽くなった!というかこさんのマネをしてみました。
inali もツイッターとフェイスブックとミクシーのボタンを削除してみました。

そしたら、以前に比べてあからさまに体感できるほど表示の軽さが変わりました(*゜▽゜*)b

Web ページを高速化する

非常に効果がある 20 (プラスアルファ) のヒント


皆さんは Web ページのロードをもっと高速にしたいと思いませんか。ロード時間を短縮すること (場合によっては 80 パーセントも短縮) で、ダイヤルアップ・ユーザーにとってのブラウジング・エクスペリエンスを改善する方法を学びましょう。

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 10 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. フェイスブックのボタン画像がなぜか異様に重いんですよね。。
    ファンブログはメインブロックのあとにサイドバーを読む方式で、理にかなってるんだけど。
    zenbackはマジでいらないですねー。
    重いし、一旦変な広告で流れぶち切られるからそのあとにどうスタイル似せても関連記事だって思わないし。。

  2. あ~!やっぱりフェイスブックが重かったのか~
    もっと軽ければいいんですけど、外したら一気に軽くなったので…。

    zenbackはあれで更新の性能がもっと良ければ使ってたんだけど、
    ほかの部分は毎日変わるのに自分の所はず~っと古い記事から入れ替わらないし
    そうなるともうつけててもどうしようもなくて、あんまり役に立たないですね。

  3. 紹介ありがとうございます。
    itmediaからのリンクは確かにちょっと勿体ない気もしますね。
    アクセスがあるなら更に勿体ない気もしますが、そんな事もないんですかね。

    zenbackそんなに駄目なんですね。割と早めに外した身でありながら、もうちょい便利なのかと思ってましたww

  4. itmediaからは何人くらいきてたのかなあ?
    ちょうど外して一週間くらいになったと思うんですけど、今日はそこから1人しか来てないし…。

    zenbackはHTML5とCSS3だけについて書くだとか、そういう普遍的なライブラリの様な
    ブログにするなら、記事を探している人にも非常に便利に使えて価値があるんだと思います。
    でもfanblogsだと、アーカイブページは記事が増えるたびに関連が表示されるまでに
    時間がかかっていて、読者がリアルタイムでなにかの記事を読んでるときは「お待ちください」で
    遷移できないし、それで表示されるまでの間に新しい記事を書いちゃうといつまでもたっても
    追いつかないし…。

    特にメインページなんてカテゴリをランダムにまたいでその時限りの並びで10個表示なので
    関連記事として表示されているものにもうまったく関連性がない状態があったりだとか
    それでずーっと同じものがメインページで何ヶ月も入れ替わらないのはキツいというかダメでした

  5. こんばんは
    ソーシャルボタンを外すだけでも早くなるんですね
    全然、活躍してないツールなので外したほうがいいんでしょうね?

  6. ソーシャルボタンを活用する予定がある場合や、もうすでに活用している場合は
    置いとくしかないと思います。

    inali の場合、ミクシはまったく使っていなかったし、ツイッターとfacebookは
    他のサイト(ブログではなく、ブログはfanblogsがはじめて)にも付けていて
    それを使えるし、ツイッターそのものもそんなに使わなくて、自分で付けてみた
    Google+1は誰が押してくれているのかはわかりませんが、稀に使われている
    ようなので、外すと失礼かなと思って残しておきました。

    どうやら一番重いのがfacebookボタンみたいなので、使っていないものを
    実験的に一個ずつ外してみるのもありかも知れませんね。
    各ボタンのソースとCSSはどこかに保存して置いておいて、また、使うぞ!って
    なったときは後から付けることも出来ますし

  7. こんにちは

    確かに、データおもたいんですかね。

    重たいと開くまでにも時間かかるし・・・

    私は、まだつけてなかったのですが、様子見てと思っています。

  8. こんにちわ。
    私も色々と貼ってあるので 重いのかしら・・
    画像も左右のバナーも見えない事がありますぅ・・

    ↑の画像認証の枠もお洒落~~
    こうして 自分で思うようにカスタマイズできるなんて凄い!
    憧れます~~

  9. はじめまして、こんばんは。

    先日はコメントいただき有難う御座いました。

    なんか、すごく勉強になりました。

    今後も訪問させていただきますので

    よろしくお願いいたします。

  10. >himamiさん、himamiさんのブログは開ける時軽いですよ?
    inali のが妙に重かったんです。
    データが重たいというよりも、やっぱり外部に読みにいくのが
    遅いんじゃないかな~って気がしてきました、わかんないけど

    >みかんさん、みかんさんは絵ができるからきっといろいろできますよ~♪
    CSS3 でググってみてください

    >カムイさん、カムイさんはどう見ても inaliよりもお菓子食べちゃってます!
    ちょっと夜見ると危険なブログ
    仙台方面もいろんなおいしそうなお菓子がいっぱいあって参考になります♪

この記事にコメントする

Return Top