goods and life +

どのブラウザ?

どのブラウザ?(・ω・`;)

まあブラウザとフォントによっていろいろ見え方が変わってくるのは仕方ないとして
IE9で見たらいろいろ意図しないことになってて、残念なところが多いのです(・ω・`。)…。

どのブラウザ?

 

お気に入りのブラウザを見つけてください。

CSS3とかCSS2のプロパティを使うと、画像を使わずに色や形を装飾できるのでちょっとやってみたんですけど、やっぱり IE はダメですね…。
思った通りに出来ない。

IE以外のブラウザで見た場合の見え方(Windows環境)
IE以外のブラウザで見た場合s
IE9で見た場合の見え方
ie9で見た場合s

関連記事の中のリストの「いろはにほへと」もでないし、書き方によっては背景の色も出てないんですね…。
テキスト入力エリアの背景色は出るのに。
あと、IE だと角丸は出てるのに書き方によってはテキストシャドウが出ないんですね。

それから、枠のボーダーのステッチの入り方もすごく細かくなっちゃうなんて…

本当はこんな感じ▲にしたつもりだったんだけど、
Windows でみたら Webkit と Gecko のブラウザだけこう見えてるのかな?

Macでの見え方(Safari・Chrome・Firefox)
Macでの見え方s

Macで見ててこれでいいやって思っても、ちゃんと他の環境でもチェックして、それように書かないとまだいろいろダメっぽいですね。

全部のブラウザで同じように見てもらえるようにするのはムズカシイ(*゜▽゜*)b

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 11 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. いやあ。全ブラウザ統一は全部画像にするぐらいの勢いじゃないと無理なので、表示崩れ以外は無視してますー。

  2. SGLさん熱下がりましたか?
    全ブラウザ統一ってむずかしいですね~、でもIE6が少なくなってきたから
    ちょっと前と比べて、今はうんとマシですけど
    腐った牛乳とか言うなら回収しろと。

    厳密に見たら、CSS3のシャドウだってMacのSafariだときれいなのに
    Firefoxだと濃い濃いシャドウになっちゃったりして、も~ほんと。
    一番きれいな所に合わせてくれたらいいのにね

  3. こんばんは
    使っているのは、グーグルのクロームですが、
    他のブラウザの見え方なんて気にしてませんでした

    でも、いろいろ凝りだすと大変な気がします

  4. そうですね。
    Firefoxとchromeでも違うのに最近少しびっくりしましたが。
    ieは。。ww

    そんな自分はwinのie9使いですが、全てで同じ様に見えるようにコードを増やして、重くなって表示速度遅くなってもあれですからね。
    やはり最低限、って感じになってしまうのかな、と。

  5. コメントありがとうございます。

    勉強させていただきますね

  6. ほんと装飾はあんまり凝らない方がいいです、例の病院みたいにコテコテになったら
    あれですし、シンプルで見やすいのが一番。

    IEは買ったときのパソコンに入ってて、そのまま使ってる人の数が圧倒的に多いし、
    IEでちゃんと見られるようにできてないと困るんですよね。

    ChromeとかSafariやFirefoxはもうだいぶ前からCSS3とHTML5に対応させてて
    MSのものはie9でやっとCSS2に対応って感じですよね
    次のie10で対応したとしても、みんななかなかすぐには ie10には移行しないんですよね~
    いまのところ一番ユーザーの数が多いのが、ダントツで ie8 みたいですし。

  7. こんにちわ。
    まぁ プラウザでずいぶん見え方が違うのですね。
    私はIE9です。
    それもつい最近までIE8で カスタマイズされたブログは
    他の方が見えてもIE8では 見えないものがあるってわかったので
    急きょダウンロードしました
    皆が同じように見えるといいですね。

    話は違いますが、お暇な時でいいので ちょっと見ていただけますか
    http://fanblogs.jp/mikannoheya/archive/854/0
    自分の絵で背景を作りました。
    以前TOMさんに教えていただいたのですが、ちょっと内容を変え、
    ソースを自分でテキトーに自分で考えたので心配なの。
    画像が綺麗に見えるか?
    ソースがあっているのか??見ていただけませんか?m(__)m
    TOMさんにもコメントしたのですが、お忙しいのかな・・
    ご返事がないので ・・

  8. こんばんわ。
    綺麗に出来ました。\(^o^)/
    最初 テーブルを使う絵で作っていて 枠線がどうしても入るので悩んでいました。
    この画像なら テーブルを使う必要はないわけですね・・
    ありがとうございました

  9. ひぃ~、みかんさん、豪快にずれてる。
    もういっこのほうを使ってみてください♪

  10. こんにちは

    ブラウザまでは気にしてなかったですね。

    でも、Macでも、違うんですね。

  11. CSS3とかのプロパティを使っていて、いろんなブラウザで同じように
    見せようとするからそうなってるだけで、使わなければ普通はそんなに
    気にしないでいいですよ。

    角丸や影などをPC側で処理させると、角丸用の画像を用意したり
    テキストを画像にしたりする必要がないのですけど、いまのところは
    まだブラウザによって見え方が違うみたい。

この記事にコメントする

Return Top