goods and life +

コワーキング・スペースは流行る?

コワーキング・スペース(Co-Working Space)は日本でも根付く?

外出中のちょっとした空き時間、無線LAN環境のあるカフェなどに iPhone とか iPadや小型のノートPC などを持ち込むと、お茶を飲んだりするついでに電話したりメールしたりサクッと情報を整理したりできるので、自宅やオフィス外でちょっとした合間にお仕事ができちゃうわけです。
(大手企業の場合だと、社外での無線LANでのやり取りやノートの持ち歩きは情報漏洩リスク管理を徹底していて禁止されていたりもしますけど)

ちょっとした空き時間、好き勝手な場所で仕事ができるので効率がいいのか、それとも24時間どこでも仕事に縛られているだけなのかはよくわからないですけど、そういうスタイルでお仕事する人をノマドワーカーと呼んだりするようです。

 

遊牧民(ノマド)というからには水や食料などの生活の糧を求めてそれが手に入る場所へと移動しなくちゃいけないので、カフェやマクドナルドなどの場所を利用しておこなえる仕事によって生活基盤を獲得しているわけでもなく、ただ自分一人の軽食タイムをデッドタイムだって事にして無駄なく使っているだけなら、電車の中でメールをチェックしたりする行為とそんなに大差ないので単純にノマドワーカーって呼ぶのはちょっと変だとは思いますけどね …

Yahoo! でノマドワーカーを検索してみたら、
…ノマドワーカー(のまどわーかー)-社会-2010年8月12日


「ノマド」は「遊牧民」を意味する英語。つまり、自宅やオフィスの自分の机といった1か所にとどまらないでカフェや居酒屋など、さまざまな所を自分の居場所として仕事をこなす人。

いくら何でもちょっと居酒屋で仕事とかねえわ…、って思いません?

このノマドワーカーってスタイル、外出中や、自宅で仕事をしていて煮詰まった時やどうしても気分や環境を変えて外に出たくなった時は便利でいいんですけど、ほんとうにそこでどっぷり仕事をするとなると、うるさかったり迷惑だったり、暑かったり寒かったり明るすぎたり暗かったり、結局のところ落ち着かない環境だったりしますよね?

うるさかったり迷惑だったり落ち着かなかったりしないで、本来的な意味合いのノマドワーカーのようなことをしてみたい時、基本的にだいたいそういう感じの同類の人が集まってるコワーキング・スペース(Co-Working Space)ってのがあったりします。

コワーキング・スペース、日本でもぼちぼち出来ているようで、東京をはじめ、神戸や奈良、京都などにもコワーキングスペースがあります。

日本の Co-Working Space マップ

たとえばネットショップでギターオーダーをやって有名なオールマンの伊藤さんとか、神戸でこんなことやってるみたいです。

フリーランスのウェブワーカーが情報共有と協業コラボを実現するコミュニケーション・ワークスペースとして、日本でコワーキング・スペースを流行らせようとしているみたいです。
自分の時間を確保するため、一日店長も募集してたりもします。

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 3 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. これからの世代は きっとどんどん こういう事が進んでいく事でしょうね。
    でも みかんの世代からいうと メールチエック・・
    などちょっと縛られている気もします。
    昨夜会社の同僚から 私の忘れものがあると
    メールと携帯に留守電が入っていましたが 気付いたのが夜でした

    http://fanblogs.jp/mikannoheya/archive/854/0
    画像を一度 差し替えたのがいけなかったのかもしれません。
    元に戻しました。 ずれは見えますか?
    最初に教えていただいたソースが良いように思います。

  2. 面白いです。これ、名前だけは知ってて、飲食系の友人がコーヒー1杯でテーブルを占領する人をめっちゃ文句言ってましたが、むしろ俺もそうじゃん?ごめんごめんよ☆ぐらいの感覚で。
    で、地図を見せてもらいましたら、近所にあったので、詳しく見てみると、コワーキングスペース会員となれば「入会して、とりあえずそこにいてもいい」の他の非常に大きなメリットが生じるようですね。
    これは・・僕は入ってもいいかも。面白そう!

  3. SOHOだと、家庭からも仕事がオープンに見える(けど細かい事はわからない)ので、
    完全に集中しながらリラックスするってのが非常にむずかしいんだろうな~って思います。
    だからってオフィス借りると家賃とかいろいろが…

    飲食店からしたら、テーブル回転させてナンボ!なのにコーヒーだけで一日占領して
    動かない人はウザイんだろうな~、って変な遠慮からも解放されますし、ていうか
    これ書いてて、なんかコワーキングスペースってSGLさん向きだな~って思ってました

    みかんさんは日当りのいい窓のあるお部屋でニコニコハッピーなマイペース感を感じます。
    逆にマイペースを崩されるのが苦手なんじゃかな~?って勝手に思ってます

この記事にコメントする

Return Top